2013年3月17日日曜日

守山クリテリウムC2 9位

前の晩、さんざん不安に悩まされた守山クリテリウム。
不安の要素は2つ。
初めてのクリテリウムと言う競技。
初めてのC2というカテゴリです。

そっちょくな感想を初めに書くと、


超楽しかった!!


思わず文字が大きくなってしまった。
それくらい実は楽しかったです。課題はスプリント力なさ過ぎというのがわかったので、収穫もあり。

今日の天気は風も暴風ではなく気温はすごい暖かい。
アームウォーマーもレッグウォーマーもいらなかった。
しかし、不安に悩まされた男は大体失敗を犯す。

会場に到着し、準備を始める。
ノッチくんとも合流ができ時間も余裕あり。11時過ぎにつきました。

しかし、あるはずの物がない。
のどかな天気 最高!


ジャージもパンツもない!!!orz
やってしまった。ノッチくんに聞いていると一応ジーパンで走るのはレギュレーション違反ではないらしい。
トランクスで走るのは?という問いには風紀的にダメだろという結論。

最悪ジーパンか・・・。

そんな覚悟をしていると、ちょうど横に普段ポッポ練で一緒のF井さん登場。
自分「ジャージ忘れちゃいました笑。」
F井さん「おー!さっきメールで見たわー!まぁ上やったら大丈夫やろう。」
※メールでF井さんにピンチ宣言をしていた
自分「上下ともにありません汗 」
F井さん「それは・・仕方ないな・・。さすがに俺も下の予備はないわ・・。」

みたいな会話する。絶望的な状況。

しかし!!チャンスがまだあった!
ノッチくん「お春さんはC3に出場するからもうすぐ来る、ジャージ予備持ってるんじゃない?」
自分「え?まじ??」

待ち遠しい・・。早く来てくださいーー!と祈っていても、どうも道に迷っているらしくなかなか来られない。ノッチくんが何回か連絡しても、迷われているよう。
確かに、今回場所分かりにくかった。僕もノッチくんも1回で駐車場に来れてない笑

そして、桃春さん到着!
ノッチくん「たくくん、ジャージ忘れたって。予備ってありますよね?」
監督「え?まじで言ってんの?」
自分「す、すいません。。(車に積んだのがもう夢か現実か・・)」
桃春さん「あるよー。でも、行きしなにシューズカバー積むの忘れてて、それを取りにいく時にたまたまジャージを積んできたんよ。それがなかったら、今回持ってきてなかった。」

間一髪・・。最悪ジャージがなかった・・。


新しくいただいたジャージ

写真撮って、ノッチくんから背中寂しいねって言われた笑 これ撮ったのレース後なので敗北感がよく出たらしい。

前置きが長くなってしまった。

こんなピンチな状況を打破でき、いや、助けていただき無事レースに参戦する事ができました。

内容はというと、クリテリウムってすごいインターバルがかかって心肺を酷使するイメージがありました。
今回最初に「楽しかった」とコメントしたのは、予想では心拍190以上がずっと続いて余裕がないと思っていたんですが、C2はけっこうアタックもなく牽制し合っていたのか平和でした。
心拍も150まで下がって上がっても180くらいを繰り返して走っていたので、周りを見る余裕がありました。はりちゅうは、ほぼ180以下に下がっていません・・。
でも、ポジション取りはやはり、苦手でダメだった点を監督から指示もらい、もっともっと前に前に位置取りしとくべきでした。
でも、集団がどうしても減速しきるポイントを見極めてたので、わりと動きやすかったです。

最終周。
やはり集団が少し活性化し、最終コーナーまでの長い直線。
F井さんが先頭ひいてる。後ろの人がローテに加わらない。おいおい、と思って前の人らをパスしてF井さんと先頭交代する。
「どうしまっしょっかーー!?」とF井さんと少し話す。同じレース中に知っている人と話すと凄い気が楽だったし、これも楽しかった。一瞬と言えどPOPPO列車が出来上がった。
同じジャージだったらな・・F井さんも今回は新しく入る、まんまさんのジャージを上にきていたので、ポッポとしては美山ロードでジャージをそろえようと約束。
でも、ここで脚を使う必要はなかったのだな。最終コーナーだし・・。

最終コーナー回ってからは位置取り合戦。スピードも上がる。
スプリント始まる前は5番手くらいだったらしいのだが、バッスバス抜かれる笑。
ノッチくん曰く、「たくくん、フワフワしてたで。全然踏めてない。」
桃春さんも「あかんなー、踏めてないなー。」
今回、F井さん3位!!そのF井さんが僕の後ろについて抜けていったので
自分「どうですか?発射台になれましたか?」
F井さん「いや、遅すぎてこれじゃまずいからすぐに抜いた。」

というこの実証見聞からわかるスプリント力のなさ。

明日からこの課題を克服するため頑張ります!!
スプリントはローラーでは獲得は無理。実走練習を増やして努力するのみ。

心拍は久々203まで最後あがりました。

最後にノッチくんから念願のパワータップ借りて3本ローラーの負荷を確かめる事ができました!いろいろいつもありがとう!

一応データ。ストップするの忘れて一周の最後ダウンと駐車場までの道のりを含めてしまっているため参考になりません。


タイミング
タイム:34:09
移動時間:33:47
経過時間:2:16:26
平均スピード:34.4 km/h
平均移動速度:34.8 km/h
最高速:58.1 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:69 m
高度下降値:63 m
最低高度:60 m
最高高度:81 m
心拍
平均心拍:165 bpm
最高心拍:203 bpm
ゾーン
最大%
bpm
パワー
平均パワー:33 W
最高パワー:854 W
Max Avg Power (20 min):38 W
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:88 rpm
最高バイクケイデンス:129 rpm

4 件のコメント:

  1. お疲れさんでした。

    楽しめて何よりやったね◎

    服も来てでれたみたいやし(笑)

    俺は過去2回靴を忘れたことがあり、

    1回はチームの人にペダルと靴をかしてもらい優勝。

    もい1回はヒルクライムで、頂上待機のため誰からも

    借りれず、伊吹山をスニーカーで上って100位やったw

    今週末は忘れたらあかんで!!

    あと、美山は実業団レースと重なるはずやけど、

    美山にでたらいいしね◎

    スプリント練しよか^^b

    返信削除
    返信
    1. 楽しめました!自分のカテゴリは、展開が削り合うになるかと思ってたんですがそうじゃなかったので、冷静にレースの中を走っていろいろ感じとれる余裕ありました。

      開幕戦は絶対ジャージ忘れません汗

      SSさん、、すごすぎですよ。。でも、そういえば、会場でSSさんのことも話題になってましたよ。SSさんは確かシューズ持ってきてなかったなぁって。

      美山の件ありがとうございますm(__)m
      美山ロードも出た事ないので、憧れとして出場したいです。すみません、その日は美山に出場させてもらいます。

      スプリント練、ぜひお願いしたいんですが!走る時のフォーム、力の入れどころ、掛けるギア。ムッチャクチャ状態です。スプリント見たらため息出ると思います。
      一緒に練習付き合ってください!

      削除
  2. 同じチームジャージでレース出ると、気持ちが高ぶるなぁ。大台ヶ原ヒルクライムのスタート直後、F井くんと2人で他の参加者引き連れて先頭走ったときは興奮したわ。

    しかし、さすがにジャージ上下を忘れたことはないな~。ジーパンで走って貰いたかった(笑)

    返信削除
    返信
    1. 大台ケ原でそんな事あったんですか!なんか周り全く知らない選手ばっかで埋め尽くされていても、普段よく知っている人が横走ってたらみなぎる物が全然違いますね。しかも先頭走っていたら!
      同じレース枠でチームメイトがいるっていう状況が今回初めてだったので、僕も興奮しましたよ!
      それと先頭のF井さんに近づいていったとき、いつも見てる大きな背中だなーっていう感じで体がホッとしました。いつもの風景でした。

      準備中に車の中を探しまわって「ない!!あれ?ほんまにない!!!」って叫んでしまいましたよ笑 最悪ジーパンは覚悟しましたが、その状態で走るとトラウマになってしまいそうでした。
      あと、せっかく今年一緒に走れるチャンスの土曜日に寝坊しちゃいました。土曜日はその日に何かない限り練習に参加するのでよろしくお願いします。

      削除