2013年3月2日土曜日

POPPO練 日吉方面途中あきらめて南下

明日レースだけど、あまり負荷をかけないように心がけて練習に参加してきた。
今日からはロード練に切り替わります。山岳も入ってきます。

集まったのはBさん、F井さん、Oさん、T内さん、この前のS-WORKSのMさん?違うかな。。
行き先は日吉ダム。紅葉峠越え。
老いの坂では最大心拍がきっちりと190台後半か200を超えれるか確かめてみたかったので、後半部分で一人スプリント。結果194でした。
最近ローラー上ではあまり見なくなった190台。一応ちゃんと乗る。競り合ったらもっと上がりそう。

山のほうが雪で何も見えない

亀岡に入ったところで、天気が急変。。猛烈な風は勢いをまして、吹雪に変わった。
向こうの方に山が見えるはずだけど、まったく見えない。今から通るはずの山だ。
いったんとまって話し合い、野間峠を越えたあたりのところに南下しようという事になった。

南下し始めると晴れに変わった。
学園前コースっていうのかな。自分は初めて通った。
途中の峠越えでF井さんと先頭交代。「今日僕はまったく負荷かけないですよ!」と一応叫んだけど、聞こえたかな。
一定の速度で淡々と登る。つづら折りになっているので、F井さんとOさんが後ろにいるのがよくわかる。
その後ピークをこえてちょっとまして、また小さななだらかなピークの手前でOさんがスプリント開始。
F井さんも「おいおい、いくんかいー!」と叫びながら追う。
付いてくしかないけど、Oさんの背中がみるみる小さくなる。
わりと脚は残っていない自分汗 F井さんのドラフティングについて、回復してからF井さんを抜かすためにダッシュ!
F井さんも自分の後ろについてちょっとましてから、さらにF井さんが後ろから、またダッシュして抜かしていく。あぁぁ明日に貯めようと思っていたグリコーゲンがーーー。
そして、F井さんのスプリントについていけるわけもなく、徐々に差が広がっていく。

そんなこんなで、小学校前の分岐路へ。
そこからの下りは先頭で適当に走り、二料からのゆるい上りはショートカットのT内さんを捕まえてみんなゆっくりで助かった(ここらへんまた吹雪いてた)。

そのままゆっくりのペースのまま店へ。

最新電デュラ搭載のSL3

ポッポさんより試乗してみるか?という悪魔の一声。シートの高さも合わしてくれた。
「今の設定は一番速いモードから2段階ほど遅く設定してある。」
と言われる。??と、思って聞いてたらレバー長押しでズダダダっと変速するのだが、そのスピードを調整できるらしい。
漕ぎ出しから軽い。ブレーキも無茶効く。そして、シフトチェンジが快感!初めのほうは力を入れるくせがあったけど、そのうちボタンっていう意識がついて、軽く押せるように。
フロントディレーラーのチェンジも、普通だったらよっこいしょっと、グイっとレバーを押さえ込むところだが、ポチっと押すだけでガシャっと決まっちゃう。これやばい。
ちょっと乗っただけで感動してたけど、長距離のった時の疲労の違いは全然違うぞと教えられる。

さらに、スプリントスイッチ!!Oさんもつけているみたい。電動なのでスイッチを増設してどこにでもつけれるらしい。下ハンのところや上のほうにとか。
カンパのように下ハン持ちながら親指で加速していけるのだ。
すごいぞー!!っと感動した一日でした。


あすレースだ。頑張ろう。やれることはやった。あとは、神頼み。



タイミング
タイム:3:08:59
移動時間:3:07:09
経過時間:4:44:20
平均スピード:25.6 km/h
平均移動速度:25.9 km/h
最高速:78.8 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:1,161 m
高度下降値:1,160 m
最低高度:7 m
最高高度:380 m
心拍
平均心拍:150 bpm
最高心拍:230 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:77 rpm
最高バイクケイデンス:199 rpm

0 件のコメント:

コメントを投稿