2013年4月26日金曜日

朝練 柳谷(長岡京側)

ちくさ高原ヒルクライムにエントリーしたため坂道の練習をしなければならない。
家でごそごそしてると少し遅れてしまい6時くらいに家を出発。

20分ほどでTTスタートポイントに着く。
今は縦貫が横にできたので事前に調べたサイトより少し景観が違っている。

今回はちゃんとタイムを計っとこうと思って(サボったかどうかわかるように)。


1本目スタート
やっぱり斜度がきつい・・。
まだ伊吹山の登坂の感覚が残ってる。それと同じような感じで我慢して登っていく。
でも・・練習黒助号・・・やっぱり重いよ。
斜度が緩いところだとあまり感じなかったけど、10%越えるような坂だと黒助号の重さが・・・感じるようになる。伊吹山でのG5は確かにもっと軽快だった。ダンシングしてもズシズシという感じ。
傾斜がきついところではすぐにインナーローまで使い果たし、さらにギアを落とそうと手が動くがこれ以上ギアがない事が手に伝わり絶望するというのを何回か繰り返しベニカンへと登るため左折のところまで来て一瞬の下りで脚を回復。

そこからベニカンまでの道が工事中で路面が汚かったため結構走りにくかった。
最後も傾斜強くなるためたち漕ぎでしか登らず止まりそうになりながらベニカン前へゴール。
15分37秒でした。ちくさの本番では傾斜の強い箇所は20分強で登らないといけないため、まだ5分も頑張らないといけないのか・・・

と、思いながら下る。


ベニカン前

2本目
若干脚が強度に慣れたかな?と思いつつも1本目より心拍があがらない。
脚が終わってるみたい(はやっ)。それにシッティングで登れた箇所がダンシングでしか登れなくなり苦しい状況。
同じようにベニカン頂上手前が一番しんどかった。よいしょよいしょと登ってると両足のふくらはぎがつりそうな気配も出てきてるし。
伊吹山のG5の感覚だと入力したらバイクもパッと反応してくれてとりあえずは前に進んでくれたけど黒助号は脚が終わってきて回そうと思っても力が足りなかったら全く受け付けてくれないような感覚。練習には最高でこの乗り味好きだけどね!なかなかスパルタンだ。
結果16分38秒。ちょうど1分も足れた。
だめだこりゃ。本番までに通って脚を鍛えなければ。

静か。

今日は登っている最中に二人ほどローディが下ってきているのと遭遇した。
他の人はもっと早い時間に走ってるんかな?

清滝で知り合った人は僕のつぶやきで柳谷へ向かってくれていたみたいだったけど、時間が合わず遭遇する事ができなかって残念。フレームは真っ赤なAVEDIOなので見てみたかった。

家に帰ると予定より15分もオーバー。やばい柳谷はもっと早い時間に出発しないとダメだ。1時間半では戻って来れなかった。

慣れてくると3本以上は消化したい。でもその体力があるかどうか・・。
もうすでに午前中から体がだるい。連日通う事ができるんだろうか。ちくさが終わるまでの我慢だな。

明日はポッポ練。トライアスロンが終わったみたいだし集まるのかな?
明後日は淡一。
明々後日はちくさ周辺を走りに行ってきます。

GW後半の3日と4日のMOJYUMA練ですが予定とかぶってしまって参加できそうにないです。

距離:37.68 km
タイム:1:31:02
平均スピード:24.8 km/h
高度上昇値:761 m
カロリー:606 C
平均気温:13.7 °C
詳細
タイミング
タイム:1:31:02
移動時間:1:30:37
経過時間:1:39:46
平均スピード:24.8 km/h
平均移動速度:24.9 km/h
最高速:62.1 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:761 m
高度下降値:804 m
最低高度:50 m
最高高度:403 m
心拍
平均心拍:154 bpm
最高心拍:187 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:76 rpm
最高バイクケイデンス:122 rpm



4 件のコメント:

  1. 今日、清滝の上りを上ってきたけど、

    横断歩道までダンシングして、そこからゴールまで

    シッティングで上って3分10秒だったよ(笑)

    ガチガチに攻めてないけど、普通に3分は切れそうだね◎

    どんぐらいの強度ではしってるんかな?

    返信削除
    返信
    1. ぐはっ・・滝汗。
      強度はウーしんどい・・・という感じです。決して怠けてはいないんですが・・。
      ちょっと、気を取り直してタイム計測し直してきます!!

      削除
    2. ちなみに、今日の僕のギアは、リアが25Tだったから

      ダンシング時はアウター4、5枚目を使い、

      シッティングにしてからはアウターのロー又は2枚目だったよ。

      taku君もそんなもんかな?

      削除
    3. 同じ53-25のセッティングで、シッティング時のギア比は一緒ですがダンシング時は4枚目までしか使いませんでした。
      根性不足が原因かと思われます。。参考にさせてもらいますね。

      出し切って2分切りですね。

      削除