2013年7月21日日曜日

久々パンクなポッポ練日吉方面 + 平坦自主練木津 155km

朝、寒かった。
鼻水が出るくらい。

今日も練習後は木津まで往復するのがゴール地点とします。

店を出発して、いつもながらKENTさんが前をひいてくれます。

老の坂もそのままKENTさん先頭。
後ろにつくと気が緩んでしまうのか、KENTさんのペースに合わせるも脚の疲労感が気になってしまう、しんどい。前を走っていると夢中になっててあまり気にならないところなんかな。

先週は最後だけ後ろからスプリントかけるという形だったので今日は動かず。
そしたら前でKENTさんのスパートが始まる!
必死にくらいつく。

亀岡に入ってからは交代しようと思ってたが、後続のN田さんとかを待ってトロトロ動いているうちに、また先頭をKENTさんになってしまう。
どうしようかな、変わろうかなと思っていたら逆にKENTさんから
「先長いと思うけど(練習後木津往復を知っている)前変わってね。」
と交代。

そして、紅葉峠手前まで来たところで後輪に違和感。
周期的に ガッガッガッという振動が伝わって来る。路面のギャップを踏んでもフロントの感触とリアの感触が違う。
あ・・・もしかして??

と、思ってリヤタイヤ見たらベコってなってて、仕方なく止まる。。。
みんなには先に行っててくださいと伝えて、汗だくの中(急に止まると汗が噴き出す)、パンク修理。

痛恨のパンク

ゴソゴソしていると後続の集団にもどんどん抜かれていく。。。
おー、パンクかー、大丈夫かー?とみんなに声をかけてもらう。

原因はバルブの根元

原因はバルブの根元。
もしかして、車のバルブのパンクといい、まだ呪いを引き継いでるようだ。。
うー・・・

けっこう時間がかかって、追いかける。
日吉の府民の森はイベントらしく珍しくすごいにぎわってた。

パンクのショックで心が折れ、復路は集団後方でのんびりさせてもらう。
池尻を越えてアップダウンが始まる時にM田さんが先頭。
そして、登りをロケットダッシュが開始される。2番手との差が広がりこりゃ集団分裂しそうな臭いがプンプンしたので、後ろからブリッジかける感じでM田さんの後ろへ。

登りのピークでM田さんまだ行こうとするけど、ずっと集団後方にいさせてもらったため先頭を交代させてもらった。
そのまま、老の坂まで。
いったんKENTさんが前に出てその後ろをつく。
ラブホ越えて、なだらかになって、右カーブ越えてーっていうところで調子のってダンシングで抜きにかかった。
直線の中盤あたりで一瞬左のふくらはぎがビクっとなってしまって、あぅ、となり一瞬ペースダウン。その隙にKENTさんとN井さんに刺されて体も折れて大失速。
いかんですな、気合い足りなさすぎを痛感。

光明寺で休憩してからみんなランに行くのを見送って木津方面へ。
先週は超ヘロヘロだったけど徐々に体力がついてきているのか今日の木津への往路はけっこうよかった。

木津到着 あついー!

ダイキがなかったらひからびているところ。
復路はさすがにヘロヘロだができるだけ33キロくらいのペースを保ちながら淡々と平坦をこぐ。

ポジションを正常に戻して、サドルが下へ2cm 前へ1.5cm移動しているので、使う筋肉が全く違う。
新しく体を崩壊させて作り直しているのに近い。
でも、ようやくコツコツと筋肉が作り上げられていっているよう。

しかし家帰って、後輪の空気圧計ったら4気圧しか入ってなかった汗 よくリム打ちパンクしなかったことだ。

距離:153.52 km
タイム:5:10:11
平均スピード:29.7 km/h
高度上昇値:1,177 m
カロリー:1,999 C
平均気温:33.3 °C
詳細
タイミング
タイム:5:10:11
移動時間:5:07:13
経過時間:7:14:36
平均スピード:29.7 km/h
平均移動速度:30.0 km/h
最高速:57.4 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:1,177 m
高度下降値:1,184 m
最低高度:19 m
最高高度:381 m
心拍
平均心拍:154 bpm
最高心拍:194 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:83 rpm
最高バイクケイデンス:194 rpm
温度
平均気温:33.3 °C
毎分気温:23.0 °C
最高気温:41.0 °C


0 件のコメント:

コメントを投稿