2013年7月14日日曜日

ポッポ練 + 平坦自主練 165km

直近の30日の走行距離が600kmもないという残念なたるんだ体を鈴鹿に向けてアップしていこうと思っています。

今日は朝からポッポ練。
F井さんの件は聞いていたので恐らく今日は会えないと。KENTさんのHPでは参戦告知がなかったので、これだと平坦に集中して登坂はセーブしていけると確信。
出発前に、ポッポジャージの上しか洗濯されていなく下がMOJYUMAの上がポッポという奇抜なスタイルで出発。

ちょっと集合時間に遅刻気味になんとか間に合って、集まっている人を見渡すと。。
KENTさんばっちりいらしてました。あ、今日は登坂も頑張らんといかんと気持ちを徐々に切り替えようとしてて目に入ったのが去年比叡山ヒルクライム2位に入っているM澤君。

あうー、厳しい一日になりそうだ。
今日の目標はポッポ練ではなくその後に木津まで往復して帰ってくるところをゴール地点と考え体力のマネージメントと攣らないように・・しないといけない。
長距離走り慣れている人にとってはなんだそんな距離でビクビクしてんじゃねー、という感じかもしれないけど今年は100キロ以上走る事が数回くらいしかなく、しかもポッポ練の後に追加でど平坦を走るというのが辛いだろうなというのはわかってる。

いつも通りの先頭KENTさんの、リハビリ中のM澤君のパックで走ってきます。
M澤君は今年一年レースにでないと思ってたらちゃんとエントリーしてた。

老の坂はそのままKENTさんが前を引いたまま行ってくれたので、なんか久々に人の後ろを走る老の坂。
ここまでひたすら引いているKENTさんとの紳士協定を一切無視しての最後の直線区間終わり時にスプリント笑 すみません。。

そこからは平坦気味になってくるので、亀岡の七福神までは僕が先頭を走ります。
やっぱり2週間ほど仕事で満足に乗れていなかったので、リフレッシュどころか体にズシズシと疲労が溜まってパワーも持久力もない感じ。

KENTさんに先頭交代後に少ししてからF岡さんのアタック!
はっきりいってF岡さんの後ろはつき切れしそうなペースで淡々と走られるので、後ろにつけなかった時点でF岡さんの逃げ切りが決定。

KENTさん、M澤君、僕はかなり脚質が似ているようなメンバー、KENTさんとM澤君が必死でブリッジをかけてくれます。僕は疲労回復してて若干反応送れてさらに数メートル後ろを必死で追いかけるかたち・・。
しかし、軽トラが逃げを封じてくれて、さらにF岡さんが失速からの停車。
うん?パンクか?という感じですが
KENTさん「あんなことするからやー」
ざまーみろという感じで、心配する気持ち1%未満でF岡さんを置いてけぼりにします。

F岡さん自体は一人でも他の列車関係なしに追走してくるので僕も心配していない。
後から聞くとブヨか何かに股間を刺され、真っ赤に腫れてました。走っていていきなり痛みが走ったみたいです。

紅葉峠は最初3人で登っていってからの、最後はM澤君と登坂することに。
不思議と遊ばれているのか垂れる瞬間があるのか、引き離されたM澤君を吸収して、またM澤君がぐいーっと前を行ってという感じで。
とりあえず辛い・・・。最後の方はダンシングしていったM澤君をバイバイしてマイペースに登ってく。
紅葉峠のピークは1つめじゃなく2つ目のところとKENTさんに聞いているので、そこに帳尻を合わせてスプリント。一つ目のピークで失速していたM澤君をぶち抜いていく。

これで本調子じゃないって言われるからM澤君恐るべし。
僕もTNIの鉄下駄号やからね。と、ここで意地を張っとこう。


老の坂で無視がいっぱいついた

止まると汗が大量に出てくるので、とまらずにのんびに府民の森へ。
が、ここに到着する前に脚の動きが怪しくなってきた。
ふくらはぎに関しては自転車のポジションとペダリングを教えてもらったので、なんと!全然余裕!!
そのかわり新しいポジションで酷使する事になった部位がピクピク・・。
太股の付け根の上側とハムと。

暑すぎて休憩多め

さくっと折り返したいところだけど、暑さのため集団もばらけてかなりの時間休憩する事に。
筋肉が完全に硬直してしまった。
そこから往路は来た道を折り返す事になったけど、やっぱり脚が怪しいw
紅葉峠までの登りでKENTさんとM澤君のペースに合わすのがきつい。
下りで追いついて、サボってはられないので途中で先頭交代する。
雑な動きをすると痙攣おこしそうなので丁寧にペダリングするけど、そのかわりグイグイ回す事ができなくなる。
それに、キツい・・と思ってたらKENTさんが横から先頭を交代してくれて、その後ろに・・・F岡さん・・いつの間に・・。なんか最近F岡さんが現れるとラスボス的な効果音が頭の中に流れる。
そして、後ろのM澤君の後ろにつくか・・あれ、いない。。

どうも途中で機材トラブルで止まってしまったよう。
F岡さんは助ける事なく置き去りに笑

そのまま、F岡さんのアタックはないまま無事に老の坂までこれて、そこからやはり失速していってKENTさんに登坂で抜かれいつ両足攣ってもおかしくない状態でピークを越えて光明寺へ。

このまま家に帰って寝転びたいという大きな誘惑を封じ込めて、木津まで行って帰って来ると公言したので、僕は行ってきますと言う。

そしたら、KENTさんが流れ橋まで付き合うよー。と言ってくれた。
M澤君は嫌々ながらも帰り道のわかる山城大橋まできてくれるということに。

サイクリングロードまでの道が僕も今イチよくわかっていないので、KENTさんに連れて行ってもらう。
追い風気味だし、みんなも帰路があると思うのでせめて前はちゃんと自分で走ろうと途中から先頭に。
KENTさんからはちゃんと行って帰って来れるペースを考えて走れよー。と忠告をもらう。

そして、流れ橋で別れて山城大橋まで。
なぜか割と脚が回ったので35から38くらいのペースで山城大橋についた。
ここでM澤君とダイキで水分補給してお別れ。

あとは、一人旅・・・。最初は好調だったけど木津まで残り10kmを切った当たりから脚に疲労が溜まりすぎて動かなくなってきた。
30kmくらいで走るのが精一杯。



木津終点

そこから、折り返しはもうヘロヘロ。。28キロ-30キロくらいでのんびり走って帰って、やっと流れ橋だーというところで京都方面見たら真っ黒。
暗黒の雲と恐らく豪雨が降っているのかぼやけてる。

やばい、携帯は布の袋なのでピンチ。
石清水八幡宮のハートインに急遽よって、ウイダーインゼリーを買って、ナイロン袋に携帯を包み込む。
このとっさの判断が大正解だった。
雷がドッカンドッカン落ちるのを見ながら痛いくらいの豪雨にそこからなって、風が台風並みにすごい!!
しかも向かい風w
スピードメーター見たら18キロとかなってるし。

そんな洗礼を受けて、無事に家に辿り着けました。



日焼け

5時間以上は乗れたので大満足。
日焼けもすごいしてしまった。

500mlのペットボトルを合計8本飲んだのでいっぱいお金飛んでもた・・・。
でも、これだけ嫌というほど水分補給したので(途中はアクエリの味が嫌になって水にかえようかと思った)完全に痙攣起こして終了という場面にはならなかった。

4リットル飲んでも家に帰って体重計ると2kg減って体重は55.3kgに・・・。
いつも通りあまり飲まなかったらひからびてたな。

距離:156.23 km
タイム:5:34:50
平均スピード:28.0 km/h
高度上昇値:1,430 m
カロリー:2,124 C
平均気温:33.7 °C
詳細
タイミング
タイム:5:34:50
移動時間:5:32:03
経過時間:7:28:22
平均スピード:28.0 km/h
平均移動速度:28.2 km/h
最高速:69.6 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:1,430 m
高度下降値:1,434 m
最低高度:4 m
最高高度:380 m
心拍
平均心拍:152 bpm
最高心拍:192 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:82 rpm
最高バイクケイデンス:196 rpm



0 件のコメント:

コメントを投稿