2013年7月12日金曜日

朝練 サイクリングロード 強度低め

京都市内は祇園祭の準備で活性化してます。

ほこ

僕は行きませんけど、火曜日に警備しないといけないです。

御幸橋

今日は、明日のロングライドのためにあまり強度を上げなかった。
昨日は終止38-40キロくらいの速度を保って走るようにしたけど、今日は心肺ベース。
170前後で走るように心がけた。

僕は心拍低い人より20くらい高いのとすぐ上がるので、170前後と言えば鼻呼吸で充分なくらい。はやく競技年数重ねて心拍を下げていきたいところ。

速度にして36-38kmくらい。

おもしろい事がわかった。
ケイデンスが100くらいで、うーんどうしようかな、ギアあげてみるかと思って、ギアをあげるともちろん速度は少し上がってケイデンスが92くらいに下がる。

だけど、このギアの方が心拍が下がるのだ。脚には疲労が残るんだろうけど。
バランスっておもしろい。

それと、心拍ベースで疲れずに走っても効率を考えてひたすら走っていたら結局、アベレージは昨日とあまり変わらなかった。

昨日はなんも考えずビュンビュン回してただけだけど。
風も昨日とほぼ同条件。

走り方って奥深い。同じようなペースでも意識の持ち方でこんなに体の酷使度が違ってくるんだね。

明日はポッポ練。からの木津までサイクリング。
脚がもつかどうか。天気も持つかどうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿