2013年7月31日水曜日

第一回京都朝練 清滝TT編

朝6時に清滝のふもとに集合という事で。
僕は5時に起床。

心配だった天気は結構微妙。。愛宕山の方はかすんでる。
もしかして雨??でも、こっちは降ってないし。結構ガスっぽい感じな朝だった。

とりあえず、食パン一枚食べて現地に向かう。

ついた時にすでにイッシーさんがいた!
お初です。やっぱクライマー体型だ。

自己紹介しているとイッチーさんと何回かお会いしているマサトさんも来る。

やっぱりイッチーさんもクライマー体型。

そして、今日はもう一人、大阪の島本から来られたサトウさん!
わざわざ告知を見てきてくれました!しかもポッポつながりという。さらに、実家が姫路という僕と全く同じ境遇。びっくりです。


それ以外のメンバーはこの清滝はちょうど同じくらいの時間で来れるみたい。
しかし、マサトさんだけ近すぎてアップにもなってない笑 ということで1本目は全力ではなくてアップも込みで走る事に。

今日またサイコンのラップとスタートストップのボタンを押し間違えて、データがよくわからない事になってしまった。

合計4本走ったけど、全て3分前後のペース。

1本目の段階で結構しんどいぞ。。。ってペース作ってるのは僕なんですが。
外走るのは一週間前にマサトさんとサイクリングロードを走って以来。
登坂は何週間ぶりだ、ダンシングを多用する目的でもあるので体にドバッと乳酸が溜まる。

この道は淡々とシッティングで登るより、しんどいかもしれないけどダンシングで強引に登る練習も兼ねてます。僕もヒルクライムレースではほぼダンシングしません。


  
休憩時間

そして、2本目。
先頭としてペースは僕が作らせてもらいます。
が・・・、タレますね笑

斜度が緩むところで毎回、みんなにまくられるという展開に今日はなりました。
しかし、何人かで走る目的が予想通りな感じで僕的にはできました。

最後また少し斜度が強くなるところで前にライバルがいる状態。
この最後に下ハンもって追いつく&抜くというシチュエーションが欲しかった。

2本目では抜かれたマサトさんを抜かします。
しかしイッシーさんには届かず。。

今日の最高心拍は195。
200を越えなければ自分的には追い込めたとは言えません。やっぱり一週間放置した筋肉が弱まってしまって先に脚が垂れてしまうという感じなのか、精神力が弱かったのか。

2本目終了時点で僕的には脚が終わったw
すぐ止まると体に悪いので、そのまま脚を回しながら下ってバス停で休憩。
恐らく膝かっくんとかされたら あぅぅってなって倒れるくらいプルプルしてた。

多めの休憩をとらしてもらってイッシーさんの帰る時間があるので3本目!

また先頭は僕がペースを作らせてもらって、途中から抜かれるw
あかんなー・・・俺・・。と歯を食いしばりながらパンパンになりつつある脚を回していきます。速度は30前後にはなるので姿勢も少し低くします。

今日失敗したのが、極端なサドルポジションをとって試そうと思ってたのが試すの忘れてた。
極端に前乗りにして違う筋肉使ったり、後ろ側座ったりとか。

3本目も最後は下ハンもってもがく。イッシーさんとの距離は縮まるが追い抜く事もできず、もうヘロヘロ。


みんなのバイクチェック

下ってからは、みんなのバイクをチェック。
特にイッチーさんの楕円リングが注目の的に。


イッシーさん号


イッチーさん号


サトウさん号


マサトさん号

今日は、もう一人清滝TTを何往復もしている人がいた。
声を掛けたかったがタイミングがなく、話してみたかった。
一人で走りたい時もあるだろうし、どう声をかけたらいいか難しい。しかし、みんなとも話してたけど脚もよく回って速そうだった。
もし、この告知とか知っていたらコメントとかtwitterで連絡ください・・。メンバー多い方がおもしろいので。

イッシーさんは時間が迫ってるので先に帰る事に。

そのあと、僕は体が充分にプルプルなので(よわっ)このまま解散かなーと思ってると。。
マサトさんからもう一本いくか?みたいな悪魔の一言が笑 そういわれると僕も引き下がれません。。もう一本いってから解散としましょう。。と。。

この最後のアタックはイッチーさんに持ってかれました。
まったく同じ展開w
中盤に抜かれて、最後に後ろまでつくところまでもがいて近づくがそのままの番手でゴール。この最後の力を肉体的限界に近づけなきゃいけないんだな。きっと精神的限界で止まってる。

今回は3分前後だが、strava上では2分32秒という僕のタイムが残ってる。
なんだ、そんな力ありあまってたのか、今の自分じゃ無理だ。
もしかして・・・追い風だったw そんな風強い日なかったと思うけど。
とりあえず、今日を境にもっと刺激を入れていきます。

そして、このあとは帰路について順次解散していく。
僕はサトウさんと一緒に南下。
この時に姫路の事でちょっとテンション上がる。京都姫路サイクリングしましょう!デカンショ街道は気持ちいですよ。
あと、ポッポ練にもぜひきてください。

そして、今日集まってくれたみなさんありがとうございます!
楽しかった。
毎週企画するので、集まれる時は来てください。


千日参りとブッキングしてしまって今日は車多かったし、警備員の人もいてちょっとタイミング悪かった。

京都のローディとして頑張っていきましょう!
今日は帰ってローラーを30分だけして、EURUSが直ったという事でポッポさんのところへ。
やったぜ。

2 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました!
    最後までご一緒できず残念ではありましたが。。
    また!

    返信削除
    返信
    1. イッシーさん、こちらこそありがとうございました!
      こりずに来週もしたいと思っています。。また告知しますね。

      一緒に走ればお互い得れるものは毎回何かしらあると思うので、時間が合えばでいいので練習に付き合ってください。

      削除