2013年8月18日日曜日

みやだロードレース 千切れて決勝35位

長野県のみやだロードレースに参加してきました。
暑い事は暑いが、じめっとしておらずカラッとしてて過ごしやすい天候でした。

天気よかった

先発隊と後発隊と別れて、僕は先発隊として現地入り。
エボシ君とスッチ君とで試走します。
京都を朝の5時に出発したので9時前には会場についたので時間がたっぷりあります。

着替えて1時間半ほど試走をしました。
路面がはねれてるところや砂の浮き具合とかいっぱいチェックできた。

その後昼飯食って時間を持て余したので近くの美和ダムまでドライブ。


ダムカードゲット(人生初)

これが噂のダムカードか!
初めて見た。
後は選手受付時間まではダムでゴロゴロしてた。

無事に監督会議や選手受付を済ませてホテルにチェックイン。
爆睡してから後発隊と合流してご飯。

開いている店屋を探すのに骨を折るも、結果的によさげなうどんそば定食屋さんでボリュームのある飯にありつけた。

次の日の朝

朝は風がなかったけど、案の定時間がたつにつれて南からの風が強くなって来る。

予選は1組目が僕なんで急いで準備してアップして、スタートに並ぶ。
一番前をゲット!
何が何でも予選は通らないといけないのと1組目という事で結構緊張する。
1周目は無難な位置にいたけど、2周目で早くも目の前で落車。
急ブレーキかけて右になんとか回避して離れた先頭を全力で追う。
何ヶ所か番手を上げやすいところがあったので、そこを利用して先頭7番以内はキープできる感じ。
しかし、3周目もまたもや目の前で落車・・・。これはインに避ける事ができたのでスピードをさほど落とさず処理できてホッとする。
最終ラップ。周りから安全に行こうとの声掛け。落車のあった1コーナーを安全に通過。

しかし、それなのにまた僕の前で落車・・・。坂の手前の左コーナー。
侵入もリスキーでなかったのになんでそんなところでこけるんだよう!汗 こけた人もすみませーんと叫んでるけど完全に僕はインに避けれない位置だったので仕方なくアウト側の砂利のところまでコースアウト。
全員に抜かれた最後尾。
焦る。。この時は自分が何位にいるかさっぱりわからなかったので全力で坂を駆け上って集団を追いかける。でも差が縮まらない。
もうヘトヘト。後ろにはバイクがついてるもんだから(あー・・最下位や、やってもうた・・)と、あきらめモードになりかけて最終コーナー。

すると、脇の応援している方々から「14!予選通過やぞ!」
と何人かに声をかけてもらえた。うれしかった。

すでに後方の集団は千切れていてこの先頭集団の数は全員が予選通過できる数なので焦らずゴールすれば全員予選通過のはずだったみたい。

決勝
予選とは正反対で今度は最後尾スタート。
自分が抜くのがうまければこのポジションからのスタートでも良かったが、今の実力じゃちょっとでも前にスタート位置を確保しているのが正解だった。
とりあえず予選よりハイスピードで展開が進み、最後尾→先頭集団のケツくらいに番手を上げるのが結構大変だった。

何より後ろにいた時はやっぱりコーナーのインターバル無茶苦茶キツくて、急ブレーキ、全力のそのまた全力加速が強いられた。
でも、もっとパンチ力のある加速力を持っていたらサッと後ろについて無駄に一人で全開にする時間が少なくなるんだなと弱みが分かった。

先頭集団のケツにしがみついてたけど、結局自ら千切れてしまった。。他のライバルとは体の力に差があった。

同じような感じで先頭を追う人らと3人のパックになって残り3周回をこなす。
でも、後ろから小集団が追いかけてきているみたいで、最終回に吸収されちゃった。

後ろの方が当然人数多いため脚を残している人が多く、ホームストレートでバスバス抜かれたけど、全員に抜かれるのはシャクなので意地でも後ろに張り付いて、スプリントで数人抜かしてゴール。

結果的に下から数えた方が早い49人中35位でした。


E1の予選で3キロ以内の落車で救済処置が取られる出来事が・・

広島の一周目で脚攣って終了というトラウマがあったので、
今回はまずは予選をちゃんと通れた事は自分に取ってホッとした。

でも、決勝では走ってた番手も悪かったけど体力の差を痛感した。
それともっと番手を早めに上げれるタイミングとラインがあったのをエボシ君からレース中に指摘された(レース中気づかなかったけどね)。
早めに番手を上げれていたら、過酷なインターバルで体力が削られるのを避けられていたかもしれない。

今回は他の中切れに巻き込まれて先頭からはぐれたのではなく、僕自身が先頭についていけずにはぐれてしまった。
体力は毎日練習を工夫しながら上げていこう。
レースのうまい走り方はまだまだボーッ走っているというか、走るだけに気を取られて展開や自分の位置取りをうまく変えていけるかができていない気がする。

久々のレース。身に染みて自分のショボさがわかった。
悪い事ばかりまた書いてるけどいいところはここ一ヶ月は長い時間乗り込んでいた効果が確実に出てきているようで、脚がパンパンになるようなことはなかった。


え、、レース中の追い込みが足りないってか・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿