2013年9月18日水曜日

初柳谷水曜朝練参加と舞洲の反省

twitter経由でmugenさんが主催する柳谷水曜朝練をする事を聞いたので参加してきました!
集合は大阪側に5時40分だったので、3度寝しながらも4時15分に起床し食パン1枚食べながら準備。
4時45分くらいには出発しました。
柳谷の長岡京側スタートラインにはおそらく5時10分くらいについてて、そこから柳谷観音まで登って大阪側へ。
ちょうど5時半くらいにつきました。

真っ暗な柳谷・・・こわいよ。
ガサガサっていう音もしたし、台風あとなので道が荒れてる。
路面もちゃんと見えないので慎重にゆっくり走りました。



大阪側で崩落しているところも・・

今回集まったのは主催者の方のmugenさんとシンジさん、しばさん、うえぽんさん。
この5人で大阪側から柳谷観音へ登ります。
その後、柳谷大周回コースを走って、大阪側の本線に合流したところでしばさんがタイムアップで離脱。
残った4人で柳谷観音まで登って、そこからベニカンのある頂上まで行きました。
ちょうどその時点で6時半くらい。そこにもう一人の朝練参加予定だった方が待っていてくれていました。



今日集まった方々(しばさん離脱後)

朝練初回だったのと台風後で道の状態が悪く、僕も含め柳谷大阪側をちゃんと走った事がない人がいたので今日はマッタリでした。
主催者の方はこれから練習会として熟成していくという事を聞いたので、僕もこれから参加できるときは参加していい練習会になっていくように貢献していきたいです。


ベニカン前で話して全員で長岡京側を下って流れ解散。
家に着いたのは7時25分くらいでした。

走行距離は40kmちょい。

帰りしにスプリント練習を見通しのいい直線を使って5本くらいしたので、左ひざに痛みが・・。


今日シンジさんと話してて大阪方面のつながりを知る事ができた。
あの人達と一緒にシンジさんは走っているわけだ。どうりで・・・あの独走力、登坂、スプリント。なんか納得できました笑

で、舞洲の反省です。
Ustreamで見られていたシンジさんにも今日「最後ええ位置にいたのにな・・」と。
MOJYUMAで月曜のBBQでビデオ見せてもらっての反省でも最後、最終コーナー手前の僕の動きが最悪だった事を指摘された。

BBQにて
監督「なんであそこでタレたんや?」
僕「タレたんじゃなくて最後のスプリントに向けて脚を温存しようと考えたんです」
監督「なんでやねん!あそこでくらいついて最終コーナー抜けな意味あらへんやろー。」

今日
シンジさん「あの最終コーナーあけのスプリントは順位が変わる事ないと思うから、コーナーで番手取れてたらなー。」

そうです、僕がスプリント力で勝てるわけもないのに脚を貯めようとした行動はありえない判断でした爆
せっかく狙える位置にいたのに・・・あそこの正解な行動は

飛び出した選手に反応して意地でも後ろにべたづきする。
もしくは
飛び出される前に最終コーナーに1番か2番で飛び込むために先駆けしておけばよかった。
もしくは
コーナーでもっと詰めれたと思うのでもっとコーナーあけのラインや脱出速度を考えておけばよかった。

何やってんやろ、もっと冷静な判断しておけば0.1%でも自分の日になっていたかもしれない。そんな悔しさがさらにフツフツ沸いて来る反省となりました。

こうやって反省していくのはいいが次につながらないといけない。







2 件のコメント:

  1. 柳谷盛り上がってるなぁ。俺が島本に住んでたときから、環境は整ってたんやろなぁ。無理やと思ってた練習会を実現したバイタリティーに感心しとります。

    ロードレースは分からんけど、XC感覚で言えば、コーナー立ち上がりや登り返しは、絶好の「ブラインド・アタック」のチャンス。誰もが反応できないアタックを期待しとります。

    返信削除
    返信
    1. 最近は情報を発信しやすいからでしょうね、でもそれを実行に移す方がいるのは僕も感激です。
      今回の情報のキャッチも僕が朝練会を開いて知り合った友人経由なのでそれがなければ僕も知らないままでした。

      ブラインドアタック・・車のミラーにも映らないブラインドアタックですね。
      徐々にわかってきてはいますが、なかなかレースの展開の運び方や勝ち取り方は僕にはまだまだです。
      レースまで一ヶ月くらいあるので、ポッポ練に何度かいきますよー。

      削除