2013年9月24日火曜日

MOJYUMAサイクリング 美山周回一人逃げ40kmの刑とBBQ

先週に特別警戒のために兵庫組とできなかったBBQとお疲れさまサイクリング会を今週行う事になった。


7時半に店の前に到着

僕は店の前で桃春さんに拾われて、亀岡のガレリアへ。
そこで兵庫組とSSさんらと合流。
出発の起点はひよしダムということなんで、移動。
その道中にSSさんより思いがけない一言が。
SSさん「今日はたくくん、一人で美山4周逃げてもらうからな。4分後ろからエボシ君やW田さんらに追走してもらうし捕まったらあかんで。それから前を走る桃春さんもラップせなあかんしな。」
あれ、お疲れさまサイクリングじゃないぞ・・。

集合写真

僕の顔から今日のメニューを聞かされてグロッキーオーラがすでに出てる気がする。
今日はまったりと聞いてたので小さいボトル1本と補給なし、なので急遽MOJYUMA号にあった納豆巻き2本を補給食としてもらってポッケに忍ばしとく。


また試乗させてもらった、AVEDIO ビーナス

AVEDIOのビーナスをまた乗らせてもらった。
うーん、反則や。鈍感な僕でもさすがにあの軽さと軽快なのびはゼロ加速からスピードに乗ってからも僕の自転車と全然違うのがわかる。
試乗させてもらってから改めて自分のチャリに乗ると重いのは当たり前だけど、平地でもギア数枚違うくらいのモッサリ感。力いっぱいこめて回さないと回らないような感覚。
でも、いいんだ。。練習号だからこれで。G5もこれくらいのキビキビ感はほしいなと最近は乗り心地の違いがわかってきたために贅沢な事を考えてしまう。いかんいかん。


美山まではそれこそサイクリングな感じで移動して、一周だけ美山周回ものんびり走る。
路面状態がわからないですからね。

そして、本日のメニュー開始である。
僕が3分先に出発して一人で4周(なぜか4分差が3分に変更された・・)。
その後に、エボシ君、W田さん、T中さんの3人パックが僕を追走。この3人は最後まで3人という指令。例えばエボシ君だけドピューンっと飛び出てもダメということ。
また、僕はこの3人に捕まったとしても集団に入るのは禁止。抜かされて一定の距離をあけてから集団を捕まえる逆指名が与えられた。。

この僕の追走3人パックと同時に桃春さん、ノッチくん、Sしょさんの3人も3周回を走ります。このパックの指名は桃春さん先頭固定で僕や追走3人にラップされない事。

独ぼっちで走りますよ

一人で走るのは寂しい。前に誰かいたら力も沸いて来るが、後ろをキョロキョロと確認しながら自分の出せる範囲の力を出して走る。
追走3人は土日暴れてきたダメージで手負いな状態。しかし、集団と一人の違いはTTT練の時に目の当たりにしてる。
予想では2周くらいで後ろに捕まりそうと考えていた。出発前にもSSさんから、もし2周で捕まっても次のメニューに集中しいやと言われたので、「あー、やっぱり2周が山かな。」と考えていた。
数キロを逃げるわけじゃなく、40キロ先がゴールなので、とりあえず垂れないように考えながら走る。
けど、ゆっくり走り過ぎたらすぐに捕まるのでほどほどに飛ばしながら。
しかし、向かい風区間が辛い・・。逆に九鬼が坂が楽しいくらい。もしかしたら後続とのタイムギャップは平地で詰まって九鬼が坂でうまった差を取り戻していた可能性があるくらい登坂は力みなぎって飛ばしてた。

結果、桃春さんを捕まえる事ができなかった。5分差で先にゴールされていた。
だけど、僕も後続3人に捕まる事がなかった。3分あった差は一度5分まで開いたらしく、信号待ちの関係もあると思うが(僕は一周目に数秒だけ捕まった)逃げ切れた事に安堵。

しかし、今回の僕は1周目は17分ちょっきしでその後は17分半・・。遅過ぎ話しにならんということで1分以上はこれから速いスピードで回らにゃいかん。
向かい風区間が強かったということで。。

帰路へ

 美山でジェラート食べてからひよしへ向かう事に。
走行距離は100キロくらいでした。


ひよしダム

せっかく日吉まで来たしダムみたいなと思っていたら、SSさんがダム方面へ曲がっていった。
ダムまでの登坂区間はなぜかネチネチと強度が保たれて、最後はSSさんがガッツポーズする展開笑 

2週連続BBQ

そして今日の一番楽しみであった肉焼きー。
おかげさまで、うまい肉にありつけた。
しかもこのグッドタイミングな時に岐阜から、たかのりさん来てて鈴鹿の時にお会いできなかったけど、会う事ができました。
乗鞍で一度会っただけだったので、初めは顔がわからなかった。

あと、一ヶ月後の2戦。今週末は用事でポッポ練にいけなさそう。消防の一日教育も今週と来週あるので練習不足になりがちだけど最後なので集中してこう。


2 件のコメント:

  1. まあまあやったな^^b
    でも、自分の独走力がまあまああるってことも確認できたやん◎
    次は俺が追いかけたるから必死で逃げや~^^v
    逆に俺を追ってくれてもええけど^^v
    また美山に遊び練習しにいこか◎

    返信削除
    返信
    1. まあまあ・・・見ている側では手に汗握るヒヤヒヤする独走力ですね・・。

      今度は追いかける側もしてみたいですね。強調してアベレージを上げるという事もしてみたいので。あと、SSさんに追いかけられるのは怖いので追いかける方がいいです。。

      削除