2013年11月20日水曜日

助平練(柳谷朝練)with たかのりさん 40km

先週の水曜日に柳谷へたかのりさんが岐阜から来ると聞いていたが、あいにくの天気で中止。
今週は天気も大丈夫なのでこられるそう。

ということで僕も参加。助平練は朝が早い。柳谷大阪側の始発は5時40分。
フライング始発はさらに早い時間。

前の晩は早く寝て4時起き。
からの二度寝で4時半起き。急いでパン食って行く準備をして5時前に出発。

真っ暗である。寒い。
柳谷の長岡京ふもとについて、久々の柳谷ライド。
輪島用で27のリアカセットをつけっぱなしなので安心である。

えっちらおっちら登っていき、真っ暗な峠道を上がって行く。
人が出てきても獣が出てきても怖い。そして、中腹当たりで案の定インナーローに入る。

柳谷観音に着いて大阪側におりようとすると、あからさまに怪しい車が車内灯がついて何やら作業している。

吸い込まれるようにその車に近寄ると、やはりたかのりさん。
今日でお会いするのは3回目。
1回目は乗鞍の受付で。2回目はMOJYUMAのBBQで。
今日は徹夜で岐阜からきて走るとは・・・。

二人で大阪側に下る・・・最近つけたライトで明るいと思っていたが、コーナーが連発する真っ暗な峠の下りでは、暗過ぎる・・。何も見えん汗
後続を巻き込むわけにはいかんので、安全にゆっくり下る。そして、ヤマダ電機で購入した300円のスマホ対応の手袋では寒すぎて指の感覚ゼロorz

さして橋に降りたら二人ローディの影が。
主催者のmugenさんとクロさん。クロさんとはお初でした。
あれ、シンジさんが来ていると思っていたら来ていない。

もうお二人は1本終えたようで、フライング始発が発車された後だった。

4人で大阪側を出発!クロさんが積極的に前を牽いて行きます。
みんないるとライトの明るい事!mugenさんのは車並み。
やっぱり夜練や早朝ライドはこれくらいの光量がいるか・・・。この前まで明るいぜーって喜んでいた自分が情けない。。

大阪側を登り、観音のところでクロさんは弁当作りのため離脱。

mugenさんとたかのりさんでベニカンを越え、いつもシンジさんに鍛えられているというコースを教えてもらいに。
3本ローラー話しをしながらコースを走る。

mugenさん号

そこから、また柳谷観音まで降りてきてmugenさんも仕事のため離脱。
ベニカンの上の方で最後のスプリントとか練習されてるみたいで、ここを走っているメンバーはそりゃ強くなって行くだろうと思った。
それに、mugenさんは今年からロードバイクを始めたと聞いて驚くばかり。

たかのりさん号

たかのりさんとはこの後、僕の黒助号を乗ってもらったりしながら、しばしお話しして、僕も仕事のために帰還。

秋の景色になってきました。

早起きして行ってきたけど、充実した朝を堪能できました。
みなさんありがとうございました!シンジさん、次は朝の挨拶をできる大人になります ^ ^

さて、これからいよいよ正月に向けて自転車に乗れない週末が待ってます。
今週の土日も乗れません。
来週は消防の防災訓練とかあるので朝か晩はローラーできるかな?
その後は忘年会やらなにやらが入ってきそう。

できるだけコンディションを落とさずに年末を消化して、年始から一回り強くなれるスケジュールを立てて行かないと。