2014年1月11日土曜日

N練 加茂90km 去年同様千切れる

朝は寒い!集合場所まで下り基調なのでグローブ二重にしているのに指先が痛い!
今日はN田練あらため正式名称?ライングループ的にはN練なのでこれからはN練に参加。

TTバイク or DHバーついている人たちに混じって平地の練習です。
去年はたるみきった体で参加して千切れたり内蔵が飛び出そうな感じで走らせてもらったおかげで、一週間ごとに体が出来上がっていったという実績があります。

行きは、Bさんが御幸橋まで、そこから僕が担当だけど一瞬で脚がパンパンになってしまって心拍もどーんっと上がって体力の低下を目の当たりにした。

一応ラップした

04:12 283W 97rpm 183bpm ave37.2km/h 
途中に橋の下
10:54 236W 94rpm 183bpm ave33.3km/h

心拍は180以下には下がらない・・。
いつもは冬になるにつれて北風が強くなるのに今日は南西の風?で結構向かい風だったり横風に煽られる展開。
そして、すぐに垂れてしまって後続に申し訳ない速度・・・。ダメダメです。

M田さん→F岡さんの順で交代して、途中合流のKENTさんを山城大橋で吸収して列車に乗車(笑 ナイスタイミングでの合流です。

その後に塾長のサドルに取り付けてるボトルがステーごと折れるハプニングが。
結構折れるらしくてトライアスロンの会場では落ちているみたい。


加茂ローソン

あんなに、朝寒かったのに汗ばむくらい暖かい。
あぁぁ、このままちゃんと京都に帰れるのだろうか。ローソンで休憩してから復路。
途中でKENTさんは天理の方へお別れ。

サイクリングロードに入ってからは塾長からM田さんに交代。
風は横なぶりor向かい風のまた嫌らしい風・・・。

M田さんの後ろを走っているのに心拍は180手前で230Wほど出てる。
かなり辛い。
そして、TTバイクばかりなのでドラフティングを有効活用するにはこちらも、空力のいい体勢を取らないと前からの風をもろに受ける事になる。
太ったお腹が邪魔なのを我慢しながらできるだけ空力を考えて省エネを実施する。

けど、ハァハァいってる状態で先頭交代。

11:44 255W 97rpm 186bpm ave34.1km/h

最高心拍は192bpm まだまだ上がるはずだけど体が言う事聞かなくてそれ以上にも上がらないし脚も回らない。
横風に煽られて列車も斜めになっているようで後ろのF岡さんの影がプレッシャー。
すんません遅くて。。

そして、山城大橋手前くらいから流れ橋手前くらいまでを担当したけど、気づくのが遅かった。
このパターンはすでに詰んでたんだ。
後半にF岡さんのパート かつ僕の次にF岡さんというパターンは今まで高確立で死亡フラグが立っている経験を生かせてなかった笑

流れ橋手前で後ろのF岡さんに先頭を譲るとペースが上がる。
誤算1 最後尾ではなくM田さんが前に入ってという事で前に入るが、そのちょっとした隙に前との差を作ってしまう。
交代後の絞れるだけの力を出してなんとか中切れだけを防ぐ。
誤算2 横風が強すぎてドラフティングの意味がない
誤算3 暴走したF岡さんは後ろの塾長をも引きちぎり独走を開始。

塾長より前へ行ってという指示を受けるが、即答で「無理ですー!」と叫んだ笑

頭はふり、肩はぶんぶんさせながら絞っても出ない力を頼りに頑張って塾長を抜いてみるが体は抜け殻。
M田さんが横から抜いていくがその後ろにもつけず。

あぁ、この展開は去年と一緒や苦笑
今日はありがとうございました!

ということで御幸橋では前の方にみえる人たちを見ながら僕は帰路へ。


嵐山へ

こういう感じでもみくちゃにされて、ヘコんで、来週こそは!っていう意気込みで平日の練習に身が入る。
不安は的中して、正月一発目に洗礼を受けてきました。春までにはもっと強くなるぞ!

サイクリングしている人たちも多く、抜かしにくかったのでそういう人たちの後方10mくらいを走り一緒にサイクリングしている疑似体験をする。
あぁ、平和だ。


バーエンドのキャップが飛んでいってた

塾長のボトルケージもそうだけど僕のエンドキャップも飛んでいってた。
しんどかったけど楽しいと思える独特のN練。
またシゴイてください。

距離:88.81 km
タイム:2:49:40
平均スピード:31.4 km/h
高度上昇値:228 m
カロリー:1,319 C
平均気温:5.5 °C
詳細
タイミング
タイム:2:49:40
移動時間:2:49:20
経過時間:3:40:16
平均スピード:31.4 km/h
平均移動速度:31.5 km/h
最高スピード:49.3 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:228 m
高度下降値:292 m
最低高度:-75 m
最高高度:10 m
心拍
平均心拍:163 bpm
最高心拍:192 bpm
ゾーン
最大%
bpm
パワー
平均パワー:175 W
最大パワー:524 W
最大平均パワー(20 分):242 W
Normalized Power (NP):201 W
Intensity Factor (IF):0.746
Training Stress Score (TSS):156.4
FTP設定:270 W
Work:1,777 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:89 rpm
最高バイクケイデンス:171 rpm
温度
平均気温:5.5 °C
毎分気温:0.0 °C
最高気温:20.0 °C

0 件のコメント:

コメントを投稿