2014年2月11日火曜日

エースのマシンを借りてマシンの違いを勉強する

ひょんな事からエースのマシンを一日レンタルして借りて走ってもいい事になりました。

今日はこのマシンで走ります

とりあえずスペックはスーパーレコード、6kg台、超軽量ホイール、クランクも170mmより長いし、ブレーキは左前という僕のマシンとは桁外れのスペックとセッティングのバイクになるわけでちょっと心配である。

本当はフレームの感触を知りたくて、スプリンターフレームって言われているけど登りを走った時にどのような感じで走れるのか。
僕の脚は踏むより回す脚だけどそういう走りだとどういう感じなのか。知りたくて。なのでせめてフロントホイールだけでも重い物をという事でカムシン入っています。

インプレ下手なので詳細な体感は僕の頭に入っていますが表現できません。
とりあえず軽いのでどんな初期動作も速かった。カカリもダンシングも、各駆動部のフリクションも僕のとは全然違うので感激なくらい良く進みます。

脚が元気なうちに坂を使ってダンシングで思いっきり踏み倒した時に入力後に貯めた力が一気に返って来て前にビョン!って進む感じがビックリしました。リズムが合うとムッチャ加速する。
この加速感が楽しくて1枚重いギアを使ったりして加速を楽しんでいくうちに脚が終わるらしい。
アルミの黒助号にはない挙動で、G5は結構柔らかいと比較して思った。G5だと淡々と走るのはいい感じだけど、強烈な入力はぐにゃっとする感じ。

今日はそういう走りじゃなく自分の走りをした時にどういう感触かを試してみたかったので、SSさんとお春さんとで箕面の山をいろいろ案内してもらって走り回った。
山のふもとに来る度にSSさんから好きに走ってきて適当に折り返して来てなって言われて、もはやリードを放たれたワンコのように走り回った。

途中に完全に道が凍結しててSSさんも前で滑らしながら走るは、僕は絶対に借り物のバイクなのでこかすわけにはいかなくヒヤッとした時があった。
ブレーキが左右逆なので間違えてリヤロックしたりアンダーでズデンっといかないように下りの時とか路面悪い所は「これは左前左前」ってずっと意識してた。

登りも軽快に登れたし、下りがむっちゃ安定してた。
安心感あったなーって思ってたら、フォークの性能とヘッドチューブの剛性らしい。

とりあえず走り終えて亀岡に帰ろうとしてコンビニで休憩していたら。


ぽんさん登場!

ぽんさんが声をかけて来てくれた笑
びっくり!
山城の方へ練習に行く途中にパンク→徒歩で帰宅→もう少し走ろうかっていう時に僕らを見つけてくれたみたい。
ぽんさんには高強度練習にはならなくて申し訳なかったんですが、一緒に亀岡まで来てもらってガレリアでお話しして解散しました。
今期もよろしくお願いします!協力できるところは一緒にしましょう!練習会もご連絡します。


一庫ダムへ

午後の部笑
その後仲田さん合流。仲田さんの行動できる範囲で行動して帰る事に。
ダムまでの下り基調追い風強風、たまに爆弾向かい風の20分TT。平地を走ればどんな感じか、僕先頭固定で。信号に2回ひっかかるも18分 アベ41km/hで走れた。

ここからだ。
爆風。止まるんじゃないかという爆風。横風とかマジで吹き飛ばされそう。


そして寒い

亀岡までSSさんのゴリゴリ牽き。
後ろを走っていたら楽だけどずっと先頭のSSさん、それはしんどいだろう一気に疲労。
お春さんも疲労気味でいったん別れSSさんと仲田さんで園部周りで帰る事に。
ローテで先頭に出た瞬間笑ってしまうくらいの風。
笑ってしまうけど結構先頭走っていて楽しいのはこのバイクだからだろう。
今日はすごい楽しかった。飛び道具のおかげですね。

そして、一日堪能して家に帰って風呂入って、土まみれになったSSさんのバイクを拭いてお店へバイクを返しにいった。
その後、お春さんから「こらー、バイクが全然きたなーい!」って怒られました・・・。

ごめんなさい、ごめんなさい、自分では拭けたと思ったけど全然だめだったみたい。
バイクに愛が足りない。一緒に走っている人への愛が足りない。
バイクの乗り方のノウハウも教えてくれるが、いろんな愛を教えてくれるこんなチーム珍しくありませんか。

最後にSSさんお春さん仲田さん、楽しい一日でした。バイクをきれいに返せなくてごめんなさいm(__)m
いつの間にか126km走ったけど、自分でも不思議なくらい脚に疲労が全くない。ダルい感じもしない。それくらい軽快なバイクだったんだ。そりゃ楽しいわけだ。

距離:126.27 km
タイム:4:51:40
平均スピード:26.0 km/h
高度上昇値:1,169 m
カロリー:3,589 C
平均気温:4.1 °C
詳細
タイミング
タイム:4:51:40
移動時間:4:48:35
経過時間:6:55:56
平均スピード:26.0 km/h
平均移動速度:26.3 km/h
最高スピード:58.3 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:1,169 m
高度下降値:1,174 m
最低高度:88 m
最高高度:467 m
温度
平均気温:4.1 °C
毎分気温:2.0 °C
最高気温:9.0 °C




0 件のコメント:

コメントを投稿