2014年5月11日日曜日

美山サイクリング そして落車事故

金曜の晩はサーバトラブルで家に帰れたのが朝の5時。
むっちゃお腹減ってて、どうしてもカレーが食べたくてカレーを食べる。
寝たのが6時近かった。

全然寝れなかったけど9時に起きて10時半からヒデさんと美山に走りに行きに。本当は8時くらいからいくはずだったけどごめん。

結局昨日の疲れかずっと内蔵が重かった。
そして天気予報で知ってたけど北西の爆風。

合流してとりあえずウッディ京北まで。
この前にがいなに一緒に行った時は25km/hくらいのペースでも登りとか絡むと切れてしまってたヒデさん。
基本的に僕が先頭で走るようにしたけど、高雄の入り口から少しずつ上げていき、ヒデさんの脚を確かめる。

静かに後ろに張り付いてる。すごい息も整ってるのか。僕の徹夜気味で体調悪いのを気遣って前に出ましょうか?って言ってくれるくらい。
彼の脚はすごい数の血管が浮き出てるのを見て秘めてるポテンシャルのすごさが伝わる。
それに、がいなと他に一回だけライドしただけでこんなに体力を戻してくるのか。かなり驚き。
結局斜度のキツい登りは280Wくらい、それ以外は220W前後を目安で淡々とウッディに。
ここで平均時速28.1km/hくらい。ずっと登りで強風向かい風なので遅くないはず。てか僕の脚が攣りかけてるorz

ヒデさんの愛機はlook

火曜日に攣った箇所がすぐにまた今日暴れようとして来る模様。
情けないなー。
それにしても初めて京北トンネルを通った。栗尾であげようと思ってたけどトンネルがある事を忘れてた。
ここからは二人で回して平坦基調を走って深見で上げようかなと考えていたところ。

ガレリアおじさんからナンパ

補給食べながら座ってると、後ろから声をかけられる。
「おい、おまえらは今からどこにいくんや?」
と思って振り返るとおじさんというかおじいさんに近いくらいの年齢の方が話しかけてくれた。美山までいきます。と、応えていると、見た事あるチャリ。
そして、なんとなく雰囲気的に聞いた事ある人を思い出した。
お春さんが言ってたガレリアおじさん。

ガレリアによくいますか?って聞いたらやっぱりそうだった。
この方はすごい。もう今年は5000km走った。今年の目標は12000kmやねん。と。

美山まで一緒に行く事に。

ここからはヒデさんが前を牽いてくれると。平坦基調になるけど向かい風が強すぎるので25km/hくらいのスピードに抑えてください!と僕の方からペースを伝える。

最後尾にガレリアおじさん。時々後ろの気配に気を配りながら。
ちょっと間してから
「おーい!!!!速過ぎるわーーー!!!」
と。

25km/hの速度設定は間違いだった。
20km/hにペースを落として美山を目指す。

余裕ができるペースになったので、ガレリアおじさんがたまに前に出てきて牽いてくれる。
登りもたまに出てきてくれる。

深見峠を越えて下りは危ないから前に出てスピードを落とそうと思い、抑え気味に下ってたら横からガレリアおじさんがヌルヌルと出てきた。
後から聞いたけど、今日はニューマシンだったので性能を試したかったよう。

これは大丈夫だと思い、下りでも猛烈な風で押し返されるおじさんを抜いて先頭に変わってからそこそこのパワーかけて牽いてたら切れてしまった。

赤橋のふれあい広場

わりと体力の消耗が激しくて、やっぱり僕はちゃんと寝ないと無理だと悟りガッツリと補給を食べる。
ヒデさんは実家に帰って太ったので節制すると。
ガレリアおじさんと走っている事を所司さんとお春さんに連絡すると、ちょうど二人も美山に向かってるって言うので合流する事に。

そこから日吉経由で亀岡に帰る。

美山周回を走りながら九鬼ヶ坂で美山ロードの話になる。
あ、今日のメンバーに美山C2優勝者が2人もいるのか。勉強になるな。
僕は去年は微妙な8位でした。最後のスプリントが・・・リベンジしたいけど今年は大井ロードにいくのでエントリーしてません。

ローテをしててヒデさんはかなり頑張るタイプだとわかった。
途中で集団崩壊してしまったのでローテの仕方で何が不味かったか所司さんからヒデさん含めて少し話す。

合流して日吉ダムへ。

結構今日は肌寒い。
亀岡まであともう少し、ポッポ練で走り慣れた道。

大きな直線のところで少しペースを上げようかと所司さんと話していた矢先に事件が起こった。

僕の後ろから「わ!!!!」とお春さんの声が聞こえた。
振り向くとこけているのが見える。すぐにUターン。

お春さんとガレリアおじさんが道に横たわってる。ガレリアおじさんは顔からの流血がひどく、お春さんは路面に肩を打ち付けられて喘いでる。

歩道の近くの路面のギャップにガレリアおじさんの前輪が取られてコントロールを失ったところにお春さんと絡んでしまった落車だった。

後ろに走っていた車の方が親切で救急車を呼んでくれた。お春さんは動く事が不可能なので救急車で即病院へ。
監督に車で来てもらってチャリとガレリアおじさんを運んでもらう。

幸い、骨には異常がなかったようだけど、痛くて右腕まったく動かない。
誰が悪い事故ではないけど、心苦しい。早く二人とも完治してください。


ヒデさんと僕は自走なので先に病院を後にする。
帰りしなの老の坂はちゃんと負荷をかけるか。ヒデさんが乗る度に体力がすごい勢いで戻ってきているので1ヶ月後は逆の立場で「ヒデさん、きついっす。。ペース落としてください。」ってなっている可能性があるので今のうちに勝っとこう。

老の坂入り口からラブホまでは350Wは下回らないように、ラブホぬけてダンシングを一度混ぜてから急勾配への右カーブ。
後ろを見るとひでさんの姿は全く見えなかった。
ひるむ事なくダンシングで急勾配を駆け上がる。ここが辛いけど60秒の辛抱。
僕のサイコンで
3:02 328W 84rpm ave27.9km/h

数ヶ月前までは寒かったのか280Wくらいでしんどかったけど、走る度にパワーもタイムも伸びてきている感じ。
100km走った後でものりがいいので、ガリガリより今の方がやっぱり徐々にパフォーマンスは上がってきているのだろうか。

ヒデさんの前で初めてガチンコで走った。
1ヶ月後は同じ速度で走ってますよ。その時が来るのがすごい楽しみって話してたけど・・・
元々のポテンシャルが違いすぎて抜かれてそう。


Distance:105,13 km
Time:3:38:43
Avg Speed:28,8 km/h
Elevation Gain:1.009 m
Calories:1.987 C
Avg Temperature:23,6 °C
Details
Timing
Time:3:38:43
Moving Time:3:38:15
Elapsed Time:7:26:44
Avg Speed:28,8 km/h
Avg Moving Speed:28,9 km/h
Max Speed:61,7 km/h
Vitesse
Allure
Elevation
Elevation Gain:1.009 m
Elevation Loss:935 m
Min Elevation:-34 m
Max Elevation:325 m
Power
Avg Power:152 W
Max Power:722 W
Max Avg Power (20 min):214 W
Normalized Power (NP):190 W
Intensity Factor (IF):0,732
Training Stress Score (TSS):194,1
FTP Setting:260 W
Work:1.988 kJ
Cadence
Avg Bike Cadence:82 rpm
Max Bike Cadence:223 rpm



0 件のコメント:

コメントを投稿