2015年4月21日火曜日

TUFO S33 PRO 24Cチューブラーの転がらなさ!実証

TUFO S33 PRO 24Cのチューブラーに変えてからむちゃくちゃしんどい。
とりあえずチャリが前に進まん。

体感できるからよっぽど。

火曜の晩。ローラーしようと思ってアップしてても、3本ローラー上ですら重いと思えるこの始末。

タイヤ重量は330gなのでヘビー級。GP4000の22Cとかだと270g。だいたいレース用のいいタイヤは250gくらいか。
試しに前後輪をチューブレスのFUSION3+ユーラスに変更して3本ローラー上で乗ると・・・・。むちゃくちゃ軽いじゃないか!負荷付き3本ローラーだが、負荷がなくなった錯覚を覚えるくらい。

このタイヤやばいんじゃないか。一度どれくらいロスしてるか出力を計ってやろうかと。

後輪はパワータップのS33 PRO固定になってしまう。
前輪だけRACING5+GP4000の7気圧とS33 PRO 7気圧とで交互で乗って後輪から出力を測定。


驚くべき結果が。。。。



■ケイデンス90rpm 速度30km/h巡行の場合
・GP4000
182W前後
・S33 PRO
207W前後

■300W巡行時の速度
・GP4000
45km/h前後
・S33 PRO
41km/h前後


そら重いわ!!

メーターの証拠写真撮ろうと思ったが3本なんで。

前輪だけでこの違いである。
荷重かかる後輪も入れたらどんだけロスしてるねんこのタイヤ。

さらにローラー乗ってタイヤを触ると熱いのである。
他のタイヤは熱くならない。

おまえはバイクのタイヤか。
熱ってエネルギーなので何で変換されてるのか。タイヤの幅や高さが大きいためどこか擦ってるんかと思って調べてみてもそうでもないみたい。

このタイヤで舞洲と白浜のTTを出た自分の選択が悔やむ。。。

エースからいただいたタイヤをすぐに使おうと思ったが、
5月はけっこう距離乗るので一瞬ではきつぶしてしまいそう。
もったいないのでGP4000がちょうど届くはずだし、それを入れて秋のレースシーズンにエースのタイヤを使わせていただこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿