2015年5月10日日曜日

美山周回 200km

長い一日やった。。

8時にポッポ前に集合してといちくんと美山周回へ。
ひんやりとした朝で寒い。

そして爆風。北西からの風か。

予定では負荷をあげずさくっと美山までついて、美山周回をメインで強度を上げて、後はサイクリングな感じで佐々里峠を登って帰って来るロングライド。

あげすぎないように老の坂を越えて日吉方面へ。
しかし5分交代でまわすが横からも向かいからも爆風すぎてめっさしんどい。
できれば脚は残しておきたいが日吉ダム直前でちらっとNPとか見てみるとN練を越える強度になりつつある汗 ノンストップで行きたかったが一旦日吉で休憩。
途中にF岡さんとすれ違う。後ろってKENTさんでした?

結局そこから美山までも強度を落としたかったが風を押し返すには踏むしかなく変わらぬ強度で美山についた時点でわりと今日やり尽くした感じ。

ムさんとユッケさんが周回にいたはずだけど間に合わず

といちくんは疲れているかどうか後ろから見てる限りではよくわからず、本人に直接調子を聞いてみないとどこまで脚にきてるか想像がつかない。

適当に飯食って周回コースの下見。
僕はトンネルわきの道を知らないので。といちくんは僕の7倍くらいの回数は美山に出場しているのでよく知っているようw

2周目のスタートラインから60秒交代でペースアップして行く。
九鬼ヶ坂手前からは僕が先頭で一定ペースを作って登っていく。
今日で平均速度が21.8km/hの323W。でも一昨年にC2で出たときのデータだと最終ラップで平均速度25.1km/hで登ってるためもっとカチ上げた方が本番に近かったかもしれない。

下りでといちくんが遅れる。下りは人それぞれマージンがあるから仕方ない。
追いつくのを待って2周目終わり。タイムは手元ストップウォッチで17分50秒・・・。
おそっ!一昨年に単独で4周回した時のタイムの方が1分近く速い。

3周目(本日4回目)の九鬼ヶ坂は序盤から後ろからといちくんのメカノイズの音が聞こえなくなった。こらー。
登坂は待ってられないので気にせず登って下りでもまた差がどんと開くので後ろを待たずにゴール地点まで。
お互いの調子がよかったらもう一周行きたかったけど無理と判断で水飲み場へ。

今日はたくさんのチームが走ってた

赤橋でもう一回休憩しようと思って移動してたら、まさかの所司さんとお春さん、仲田さんと出会うw
これから帰路で胡麻のパン屋までいくとな。
お、今日はもうこの時点で100km越えてるし脚けっこう使ってクタクタだしいいかも!

僕「どうする?といちくんパン屋いって帰る?」
といちくん「どうせなら佐々里行ってみたいです(`・ω・´+) キリッ」
ぬっ。。やるな。。若人。そのコースはこれから+100kmなんだけどな笑

ということで所司さんとはお別れして赤橋へ。

そしたら森山エースと出会えました(恐怖。
7ステージでしかちゃんと会った事なかったので3度見くらいしました(すみません。
ムさんからエースが走っておられると事前に聞いていたので。確か試走でゆっくり周回してたら青いジャージにぶち抜かれたのでやはり森山さんでしたね。

順応といちくんの後ろのほうにM口くん

大学、高校、中学?などいろんな学生チームが今日は多く、飯食ってると若い子らが横にきた。なんか、ペーサーバイクにホイール積んで、ボトルも積んで、トラックとかで使う用の前輪あててもええやつがついてるし、すげーなと思ってたら一人の若い男の子がこちらに会釈してくれる。
??
人違いかな?俺の後ろに誰かいる?
と思って無視してたけど、その子が出て行く時にまた目があって会釈してくれるので、真剣に考える。乗ってるマシンはスペシャのベンジか。。。お?M口君?
と思ってM口君?って呟いたら監督っぽい人がM口ー!って叫んでくれたので確信した。ごめん、、ジャージが違うかったしわからなかった汗 頑張ってるんや!

そこから、森山エースを誘う事に成功。走力は僕とは段違いで格上な方でガチンコになったらボコボコにされるけど、一緒に佐々里を目指すには人数が多い方が助かるし森山さんの力は偉大なり。

しかし、今日は森山さんもだいぶ追い込んでるっぽい。というより朝市でシンジさんとドンパチしてから動いてるって。。

出し切り登頂

登坂時間の長い佐々里に入ってからはといちくんがきついか、森山さんの作るペースメークに早々に切れる。
自分もどこまでついていけるかわからないので、遅かったら先に行ってくださいと告げる。
脚が終わってるせいで心肺があがるところまで行かない。途中から自分が先頭。やはり今日朝市から走り回ってる森山さん、疲労が強いみたいで結構辛そうな状態を見れてレアだった。

といちくんフィニッシュ

後ろからは京産の子達がすごい勢いで追い上げてきてた。
ここからはほぼ下りで僕らはウッディー京北のほうへ戻って帰ろうと思っていたので分岐でいったん休憩。
花背を通る方が距離的には近い?かもしれないけどあの下りが苦手で。。

このメタルなウィリエールは抜かされた時にすぐ分かる

森山さん今日はありがとうございましたm(__)m しかし、お住まいの場所が北区のほうだと思ってたけど、そうじゃないなら同じ方向の方が近かったんですかね。勝手な先入観で僕らは京北経由で帰ると言って別れてしまった。
そこからウッディー京北でもう燃え尽きてる感じ。ペダルの上に体重だけのせてこいでるだけ。
また休憩してえっちらおっちら栗尾を登ってずばーっと京都市内まで下って行きました。

ここ最近、といちくんと行動しはじめてロングを走る機会が多くなってきた。
効果はすぐにはでないと思うけど、これがひとつひとつ地脚の元となって来年一回り大きくなれるきっかけになればすごくうれしい。
去年までは100km走れば満足で家に帰ってた。

後はリカバリだ。そこをしっかりしないと全て無駄になってしまう。

距離

202.10 km
距離

カロリー

4,099 C
カロリー

タイミング

 
6:50:14
時間
6:49:27
移動時間
9:18:27
経過時間
29.6 kph
平均速度
29.6 kph
平均移動速度
63.6 kph
最高速度

パワー

 
167 W
平均パワー
654 W
最大パワー
251 W
最大平均パワー(20分)
201 W
ラッフ゜パワー-NP
0.771
パワー-IF
404.5
トレーニングストレススコア
260 W
FTP設定
4,100 kJ
運動量

高度

2,052 m
標高差
2,063 m
高度下降
23 m
最低高度
730 m
最高高度

ケイデンス

83 rpm
平均ケイデンス
254 rpm
最大ケイデンス

温度

22.7 °C
平均気温
18.0 °C
最低気温
36.0 °C
最高気温







0 件のコメント:

コメントを投稿