2015年12月8日火曜日

夜にエースとベース 練 110km

ベース練をする季節がやってきた。
ベース練ということで、やったー負荷あげなくていいし楽チン楽チン。
と毎年思いながら練習を開始し、己の筋持久力のなさに唖然とする練習である。

早い話かなり辛いのだ。
淡々とノンストップで走るわけだが今日は2時間走って、終わった後崩れそうになるくらい足がガタガタ。帰りしなは下り基調なのに30km/hなんてでないんじゃないかというくらいにやられた。

なんとか7時に家に戻ってきて、お菓子を少し食べて出発。
八木周回まで飛ばせば45分くらいだったはずだが、メディオ弱くらいで行ったので1時間弱かかった。
老ノ坂も登ったのでほかほかしていた。汗でウインドブレーカーを脱ぎ捨てた。

しかし、八木周回の寒さをあなどっていた。

エースと合流して2時間走開始。
ものの2周で腕、手、足の感覚がなくなりいそいでウインドブレーカーを着た。
今日は秋用の格好できたので大失敗。次は冬用の格好でこよう。

暗くてサイコンは見えないが、最初から最後まで一定ペースで二人で走り終えた。
2時間中、後ろから照らされるか、エースの背中を見るか、聞こえるのはエースの油切れかけたチェーンのキュルキュル音くらい。集中して走れるので完遂できたけど、一人で走ってたら40分くらいで辛くて寒くて切り上げてただろうか。
1時間半くらいしてから猛烈に腹減って、さすがにエネルギー切れかと思ったけど、なんとか集中して走れた。

帰りしは、半ハンガーノック状態(気分が悪くなる)と2時間走でハムが全壊してママチャリペースで帰った。

このまま続ければ、春先には二人で有酸素域で40km/hで走れるようになり、2時間を20分走にかえれば二人逃げ決まるくらいのスピードで走れるようになり、夏の鈴鹿では底なしのスタミナと巡行力を発揮できるんじゃないか。
と淡い期待を描きながら、今は脂肪燃焼というよりグリコーゲンに頼らない体づくりを静かに進めます笑

距離

109.97 km
距離

カロリー

3,512 C
カロリー

タイミング

 
3:41:53
時間
3:41:11
移動時間
4:02:46
経過時間
29.7 kph
平均速度
29.8 kph
平均移動速度
50.3 kph
最高速度

高度

544 m
高度上昇
523 m
高度下降
m
最低高度
152 m
最高高度

ケイデンス

80 rpm
平均ケイデンス
104 rpm
最大ケイデンス

温度

4.1 °C
平均気温
2.0 °C
最低気温
13.0 °C
最高気温

0 件のコメント:

コメントを投稿