2016年11月12日土曜日

鈴鹿 トロバラ 2位 1時間23分5秒

やってきました。鈴鹿トロバラの日。
この数週間の中で幕張より、シクロクロスより何よりもプレッシャーのあったレース。

トロバラという種目には初体験。

別にモジュマの公式試合でもない、普通に考えれば楽しかったらいいねというホビーレースだけど。トロバラっていうのと、その距離がプレッシャーの元である。

トロバラはトロッフェバラッキの略で二人一組のTT。理想は5:5で分担して9:1の割合で引いても別に構わない。二人一緒にゴールできればOK。

チームTTもそうだけど、お互いに迷惑かえれへんなというのがプレッシャーw しかもトロバラは最初から二人なので、ごめん無理ぽってちぎれていったらそれで終了。

そして走るからには狙った走りをするけど、どこまで突っ込んで体が持つのかさっぱりわからない。人生初のトロバラなんで。
鈴鹿TTT4周の部を何回か出たけど鈴鹿を4人で走って4周するだけでも死ねる競技。あまりにしんどいのでチーム内でもTTTへの出場を渋る人が出るくらい。

なのに2人10周。60km走れっちゅうのがこの競技。


YONEXでTTバイクを作ってもらいました

フレーム:YONEX(お春さんの)
リアホイール:BOMAディスク
フロントホイール:ガソリンアレイ50mm
それになんと電動コンポ。ブレーキのところにもTTバーにもスイッチついてるから楽ちん!
僕が用意したのはフロントホイールとサドルだけという。。。監督&お春さんありがとうございます。。

快晴!やけど風は結構強い。

競技時間は1時間20分くらいだろうという予想。
前日の下痢はうまく収まってる。
ボトルにはスーパーヴァーム2袋ぶちこみ、160kcalほどのゼリーを2個ポッケに。

結局ゼリーは1個しか消費できず。(飲む暇なかった)。
ボトルは2周に1回、デグナー手前で吐いてもいいから無理やり口に流し入れ少しずつ摂取。

1、2周目 完全に無酸素で死にそう。
3-5周目 脚と心肺が慣れてきた。
6-9周目 我慢。
10周目 これで終わりなんやね!もうゴールしてもいいよね!!!(みすずちんモード)
という感じ。
スロースターターなのか(そんなつもりはないけど)最初の2周が一番しんどかった。

5周目あたりで、左のふくらはぎと内転筋がピクついた。ふくらはぎがつりそうになるのは完全にTTポジションに不慣れなのかポジションが出し切れていないのか。
意識してその後痙攣まではいかなかった。

風が強くたまに吹き飛ばされそうな感じ。
ブレーキが普段のロードと違って前後逆っていうのは忘れないように頭に入れる。

交わした会話は「あと何周?」「もうラスト!」と「最後はゆっくりにして」くらい。

まったく順位も結局ラップ時間も見る暇なくよくわからん状態で帰ってきたら足の裏と内転筋がツリツリ。
暫定2位やでとお春さんから教えてもらってちょっとびっくり。

チーム名は KinKi Kids

KinKi Kidsがレース中アナウンスでいろいろ叫ばれてたらしいw
2位が確定してアナウンスで2位はKinKi Kidsですね!どんなお二人でどっちがどっち役なんでしょうか。顔を見るのが楽しみです!!
と放送されるのを聞いて表彰台に行くハードル上がったし。

賞金3万ほしかったな!

会った方々におめでとう言われ、たまにお前らかい!って言われw
後日のシクロクロス会場でも見たことないチーム名やなと思って名前見てびっくりしたわと伝えられw

2台ともお疲れさまでした。

まる一日お春さんサポートありがとうございました。




あとは、来年への細かいメモ
所司さんへの負担がでかすぎたな。
コースを4分割して最初から最後までローテの箇所を変更しなかった。
コースを綺麗に5:5で役割分担するのはきついが。
何周かラップを切り取って計算してみると1周につき15秒から20秒ほど所司さんの方が多くひいてる。
ある周では僕が3分53秒、所司さんが4分10秒。ひいてる距離は僕の方が900m短い。

僕が登りメイン担当で所司さんが下り区間担当。
風向きはその日にならないと読めないけど、今日はシケインあけのしょしさん区間の向かい風が強すぎた。下りは後ろがブレーキいるくらい休めるので、その分僕の区間を少し伸ばすとかできたらよかった。

お互いわりとポーカーフェイスなんでどれくらい疲労しているかわからない。
残り3周くらいで互いの疲労具合によるパターンB、パターンCくらいの選択肢を事前に用意したら落ちていくペースをまだ刻めていたかもしれない。

一位との差はかなりの差なんで今回のように数週間前に脚合わせ1度だけ30分ww とかいう練習量では無理かな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿