チューブレスじゃないと乗る気が起きず。
なんとなく適度なリムハイトのカーボンチューブレスレディが気になっていて、primeのホイールがなぜかわりと評判がいいので買おうと思ってたけどちょうど在庫切れでなく。
レイノルズアサルトを買ってみた。
こんな感じ。
ここのメーカーはリムの形状がIRCと相性が悪いという勧告があったけど、あの後の話がまだあってどこぞの人がレイノルズに問い合わせして、レイノルズからは問題ないと個体差がたまたまあったという返答があったみたいで。それって自分で精度悪いってことじゃないのとか思うんですが。
まー大丈夫だろうと(ええんか!
勝手な予想なんですがビードが上がった時に裂けるみたいなことが書いてあったような記事もあったように思うけど、たまにチューブレスを8気圧とか9気圧とかわけわからん空気圧入れてコーナーで吹っ飛んでいったりする人もいるんで、体重ある人が高気圧で乗ってタイヤが負けたんじゃないかと。勝手な予想なんで!
僕は5barから6barくらいでしか乗らんので。
フロントは旧フォーミュラ light25C。リアは新フォーミュラ light23C。
旧のほうが涙型でタイヤの幅や高さがあり、エランのリアに25Cが入らなかった。新だとおそらく入るだろうけどマージンとって23Cにしてみた。
ワイドリムに23Cもメーカーがダメだという情報があるんだけど、少し前だと某メーカーがワイドリムに23Cがよく転がるし軽量でベストと言ってたりするんで謎なんですよね。
理由はワイドリムに23Cを入れると少し引っ張られて太くなり、エアボリュームも増える。形状的に乗り心地が悪くなる可能性はあるが転がりがいいみたいな。ここら辺もメーカーというソースをどこまで信仰するかによってよくわからん。
今はワイドリムに23Cは非推奨というかカンパはダメって言ってるけどこれがなんかセールスの意向なのかしっかりした理由があるのかよくわかりません(ちゃんと調べてないだけ)。
自己責任で23C入れてみたけど、よく転がるし、グリップもいいし、乗り心地も悪くないし、なんせフィーリングが軽い!し問題はなかった。
後ろは試しに23C。
でも結論的に、ワイドリムは25C。ナローリムは23Cが一番マッチしてるんだろう。
今の23Cを履き潰したら25C入れると思います。
逆にユーラスはナローリムに25CのRBCCを入れてるけど、23Cにしようかと思う。
ほんで、ワイドリム+25Cは想像をはるかにこえてよかったw
4年前か5年前に初めてチューブレスを導入した時と同じくらいの感動があった。乗り心地がさらにいいし転がるし、気持ちよかった。太さに最初ビビったが。
太いでこれ・・
ワイドリムの欠点は重量増でそれが嫌だったけど、もしかしたらそれを相殺する以上の価値があるかもしれん。。
食わず嫌いはあかんなと思いました。ユーラスもわざわざナローリムを書い直したけど。
でもナローリム+23Cの軽快感はワイドリム+25Cにはないので、両方のホイール持ってて損はないかな。
とまぁ、まだそんな距離乗ってないんでまたいろいろわかったらインプレします。
MAVICもチューブレスUSTで超本気っぽいし、世の中にチューブレスの良さが蔓延しそうだ。ビードあげるという手間を除けばクリンチャーに戻る理由がないからね。