2018年6月9日土曜日

170kmノンストップ走

今週は1日だけローラーできる時間に帰ってこれてローラーを少ししたくらい。
220W1時間くらいでだいぶしんどいし疲労が溜まってきてる感じ。

5時45分にダイキ氏と沓掛に集合。
しかし仕事の疲れか起きたら5時半!!!!4時半に目覚ましかけたのに!!!携帯のアラーム機能がビジー状態で止まっとるしそろそろ機種変えなやばいな。

すぐ連絡して先に行ってもらって。4時半に起きてゆっくり準備しようと思ってたからなんも用意しておらず、あれやこれやとしてたら一瞬で6時過ぎ。。こりゃあかんわと車でしかも縦貫使ってぶっ飛ばしたら家to集合場所まで15分でついた()
一番乗りであった。

日吉へ移動して、日吉、メグミルク、477、越畑、日吉へ戻ってくる1周獲得400m弱を6周。なんか僕のガーミンがおかしく獲得標高少なし。

イーストンのホイールめっちゃカカッて気持ちいいけど、脚が終わる事が判明してレイノルズで。レイノルズはタイヤ太くてエランに履かせれないためクロモリリッチー号で参戦。
車重が重いのが難点だけど、想像以上によく走り、脚も残る良いバイクなのでチーム練にクロモリは不向きかもしれないけど今日の耐久走では最善の選択だったかもしれない。

俺の脚だけ細すぎ。前ももほしい。

2ヶ月位前から100km超の耐久走の練習をし始めて、脚がつるのと、やはり筋持久力がなくて失速し、いそださんやダイキ氏に全部牽いてもらうという失態を何回かして涙 コツコツとボリュームを稼いできた。

1周目のペースは最初から477の緩斜面までややキツイと感じた。汗もすごい。越畑へのアプローチがなかなかの激坂なんだけど、僕先頭で。LTを越えない程度で走ったけどエースは全開だったらしくこれは自分も持たないペースかと2周目は抑えようと思う。

2周目はダイキ氏先頭だけど、不思議とダイキ氏は一番登りのフィジカルが強いけど前を走ってる時になぜか優しさももってて楽。1周目飛ばしすぎたと一言伝えておいたけど、だいたい僕と同じペース笑 登り終わったあとのエースの手の突っ張り方と肩の肩甲骨の形で登坂の脚がもうなさそうなのが見えた。でもそれ以外は力強い。

3周目、越畑の登りは斜度がありすぎてゆっくり走ってもしんどいので、できればささっと登り切りたく、エースがかなり厳しそうだけどペースは変えず。この周が越畑の登りは最速タイム。どうやら息が上がりにくいので疲れてるんだと思ってたけど調子が良いみたい。修三さんがなんとか食らいついてくるがともし火に近い。修三さんは平坦かなり脚が回ってて力強い。フンガフンガという漕ぎ方じゃなくてチェーンがビシッと張ってる走りに変わって効率が上がってそう。

くだってまた脚がピキッとなりかけたので2runぶっこむ。

4周目、1周目と同じペースで登っていく。ダイキ氏と二人きりになり、少し下ってから小便タイム汗 そして下ってきた後続2名と合流。

メーターを見ると140kmくらい走ってたのであと2周走ると想定していた距離と違ってくる(165km予定)。ので次の周がラストとする事にする。

5周目 エースのタイヤがえらくぺしゃんこなので伝えるとスローパンクしてるっぽく。メグミルクのところでエースが離脱して日吉へUターン。修三さんも越畑をパスしてショートカットするというので、それだったらダウンかねてゆっくり 3人で越畑の正規ルートで帰ろうと。

ここまでかなり集中してて体力的に余裕があったと思ったけど、ダウンとしてスピード落とすと坂のしんどいこと・・・パパパッと登ってしまったほうが楽に思える。
スタートしてからダイキ氏が体が痛いのに慣れてきた(高強度長時間に慣れてきた)と言っていたので、僕もそうならないとと思い集中できてよかった。

最近L2ばかりで心配だったけど。といっても今日もL3前後でLT域はほぼほぼ越えてなくてこのしんどさなのでレース強度ってどういう感じなんだろうか。。

日吉で摂取した補給の見せ合い

僕は今回はVAAMゼリー3本とアミノバイタル1本とスティックのお菓子3本。
VAAMゼリーの空の容器が2本なぜかポッケになく・・・落としたかな。。
ゼリーのやつは次からやめよう。あれ3本で上のジャージがビローンって下に延びるほど重量が重くてしんどかった。

天候が味方してくれて今回は脚つりがなかった。
徐々に苦手な耐久力がついてきている感じがする。

うーん、熊野の時もそうだけど、獲得標高が低い。気圧がうまく測れてないのか。
最後のんびり帰ってきてこのアベなんでわりとええペースで走ってたなw

距離

176.36 km
距離

カロリー

2,894 C
カロリー

心拍数

  
155 bpm
平均心拍数
191 bpm
最大心拍数
2.0
無酸素運動 TE 
3.6
有酸素運動 TE 

タイミング

 
5:27:06
タイム
5:23:49
移動時間
5:34:02
経過時間
32.3 kph
平均速度
32.7 kph
平均移動速度
73.4 kph
最高速度

標高

1,367 m
高度上昇
1,302 m
高度下降
88 m
最低高度
383 m
最高高度

気温

25.3 °C
平均気温
22.0 °C
最低気温
30.0 °C
最高気温

0 件のコメント:

コメントを投稿