2014年5月29日木曜日

夜練 八木方面 60km with イッシーさん

朝起きれないから夜に走ろう。

水曜は朝練があるから金曜と水曜は無理。
じゃ、木曜の晩は夜に走ろう。

焼肉の会で夜練の会が設立したのが動き出しました。
そんな朝起きれない組のイッシーさんと20時に洛西ニュータウンの近くのコンビニで待ち合わせ。

夜練コースの開拓のため今日は僕が朝練している八木のほうへ行くことにしました。

走る強度は特に打ち合わせをしていなかったので、迷ったけどアップをかねてゆっくりと老の坂の入り口まで。
スタートラインの信号を越えてもあまり上げる事なく進む。しかし、中盤からは徐々にペースを上げていく感じへ。

4:34 306W  91rpm ave26.8km/h

入り口の速度を抑えているのに速すぎである。風が強かったけど完全に追い風基調で背中を押された模様。

そこからは八木の周回路まで案内。
途中にイッシーさんに先頭を交代してもらう。

多少のアップダウンを含む登り基調の道だけど八木まで30分。アベが34km/hはこれまたけっこう速いぞ。一人じゃなく二人で走っていると洗練される感じ。
夜って言うのもなんだか研ぎすまされる。

周回路についてからは一周流して3周を長めのローテで回して37-38km/hくらいを目指しましょうと伝えて走り始める。

僕は一周目の途中でなぜかストップボタンを押してしまっててそこからのログが飛んでしまった。。
イッシーさんが38-40km/hくらいで牽いてくれる。登坂力は同じくらいだけど平坦力は僕の方があるみたいなので40-43km/hくらいで僕は牽かせてもらった。
1周目より2周目、3周目の方が脚が回って来る。夜なので明かりについた牛舎の牛が丸見えや。

ここの周回路は二人で走るのが絶妙に練習になる。きっと3人だと脚が余ってしまうと思う。その場合はもっと平均速度をつり上げて周回数を増やせばまた違う練習になって来ると思う。
まだまだバリエーションが作れて、今日は大人しく走ったけど交代時に無理矢理インターバルをかけることもできる。

往路はほとんど会話をしなかったので、復路はしゃべりながら帰路につきました。

コンビニで乗り換えてみる

これから真夏になると昼間は苦行になるので早朝やこういう夜練いいですね。
特にイッシーさんのライトは僕のvolt300より倍以上明るいので車のHIDと間違えます。

メリハリのある練習ができました。イッシーさんありがとう!
高岡本貸してくださいねー。

今日はそれでも脚がよく回りました。僕も体調が徐々に上がってきている予感がします。

途中のメインの練習データが吹っ飛びました。
距離:48.56 km
タイム:1:42:28
平均スピード:28.4 km/h
高度上昇量:415 m
カロリー:882 C
平均気温:21.7 °C
詳細
タイミング
タイム:1:42:28
移動時間:1:42:16
経過時間:2:11:48
平均スピード:28.4 km/h
平均移動速度:28.5 km/h
最高スピード:58.8 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇量:415 m
高度下降量:418 m
最低高度:75 m
最高高度:220 m
パワー
平均パワー:144 W
最大パワー:473 W
最大平均パワー(20 分):212 kg
標準化パワー (NP):206 kg
強度係数 (IF):0.791
トレーニングストレススコア (TSS):105.9
FTP設定:260 W
ワーク:886 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:79 rpm
最高バイクケイデンス:112 rpm

0 件のコメント:

コメントを投稿