2013年9月11日水曜日

初落車

今朝の朝練でフロントからズバッと滑ってこけました。
止まってくれた方々すみませんでした。
今日も練習会に参加させてもらっての周山方面。

今日は安全にいこう、集まった人の脚質をよく見ようと思って終始走ってましたが。。

朝からちょっと違う予感がした。
まずは携帯忘れ・・。時間がないので取りに帰る事もできない。
普段はつけるのに今日に限ってグローブとアイウェアをつけなかった。はりちゅうで使って車の中にあったんだけど、時間なくてそのまま出た。

こういう日は気をつけないけないなと思ってたんだけど。
しかも以前の記事に書いたようにこの時期は僕はどうも鬼門な感じで何かありそう。
怪我とかしないようにと思っていたが。

今日はシンジさんが積極的に前に出てひっぱり回す。僕は大滝にでる選手の後ろにつかせてもらう。
高雄越えてからはシンジさんの逃げ。
後ろの方で眺めつつマサトさんがキツそうなので間に入る。

裏京見は途中から大滝参戦する選手とイッシーさんが先行してペースを作る。
ほどなくしてイッシーさんのペースが少し落ちてきて大滝参戦する選手との差が広がったので、埋めようかなと思って右からパスした先が右のヘアピン。

そもそも進入からイン気味に入ってしまっていたので出口がキツくなるのは当たり前なんですが、路面がそこが濡れてて、かつ通るライン上に小さい直径10cmほどのマンホールみたいなのがあったのでとっさに切れ込むよりアウト側に避けようとラインを膨らませた瞬間に見落としていた砂利にフロントを乗っけてしまったみたいでスパっ!と転んでしまった。

その後ろにいたシンジさんも僕の落車に巻き込んでしまって転倒。
登りでスピードが出てなかったのでよかったもののこけるなら人を巻き込みたくなかった。

すぐに起き上がってシンジさんにかけよると「大丈夫!」との事。
ピークまでは飛ばす事なく走行。
だけど、少しリヤハンガーは曲がってしまったようで変速に支障が出ているみたい。
そこを冷静にワイヤーで調整されて復旧。さすが。。

僕のバイクは練習用なのでどうでもいいんですが、決戦仕様のバイクだったのでやっぱり大丈夫と言われても心配。だけど、
「落車に巻き込まれたのは、あそこで俺が後ろについてたのが悪い。巻き込まれたくなかったら前にでなあかんし。」
とすごい一言、こけ方も慣れてそうだったし、その後の機材チェックも冷静やったしやっぱ経験値が違う。

僕は今日の落車が人生初の落車でした。
左の親指を突き指してちょっと握りづらいのと、あとは膝とか手に擦過傷なので軽症です。

今シーズン残すところあと3戦。
JBCF舞洲、けいはんな、JBCF美浜。
今のところ予定のあるレースはこの3つ。気を引き締めて周りにも迷惑かけないように。

今日会った方々ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿