2014年7月26日土曜日

初BFRへ参加

以前の焼肉練の時にしおさんからベッキー来てみたら?って言ってもらえてから参加してみたかった練習会。

またレース週間が始まったら京都にいない事が多いので今しかない。

初めて参加する練習会は緊張するしなかなか一歩がでないけど、前夜に朝練メンバーに連絡したらイッチーさんが起きれたら行くと。

朝、5時起床。
どうやろどうやろとtwitterを眺めながら朝飯。
5時半頃イッチーさんより「寝起き即パン」というつぶやきを確認でき、よしゃ!いくぞ!と6時前に出発。

集合場所に着く前に課長さんと出会った。今日のタイプの朝市ジャージを見るのが初めてで最初わからなかった。

少しベッキーについて予習させてもらう。
課長さん「ベッキーは強度あがりますよ。」

とのこと。やはりファンライドではない模様w

集合場所に着いた。
イッチーさんも笠トンネル折り返し予定で来てくれた!
そして僕は運がいい。ずっと会ってみたい青い選手の方が来ていた。この前の乗鞍も2位みたい。すげぇ。
とあるところから僕の情報が行っていたみたいで話が繋がった。やっと初めてコンタクトがとれました。

初めてなのでコースもわからず、雰囲気もわからないので最後尾から上げる区間や緩む区間がどうあるか観察する。
自分は初MOJYUMA練、初水曜ロードなど初参加の練習会でよく粗相をするので。特にMOJYUMAと出会った初練習会は今でも時々言われるくらい僕の行動が醜かった。。それで今があるんだけど。

御経はやはりペースが上がる。
先頭で上げているのはあの選手、青い方。
イッチーさんが後ろついてる。最後尾の僕は中切れができて先頭が離れそうだったので、前に移動させてもらって先頭を追う。最後にダイキさんをパスしてピーク手前で先頭に追いついた。

工事現場から先頭に追いつくのにすごい体力使った。
2:47 356W 92rpm

そこから駐車場から集落まで。
集団の中盤に入ろうと思ったけど、タイミング的にまた最後尾になってしまって最後らへんでパスさせてもらって4番手の青い方の後ろにつかせてもらった。最後はまた花背8本の男イッチーさんのゴリ牽き。

集落で緩んで、京北へ。
最初ゆっくりだったけど、奥田さんくらいからペースが上がりはじめ、竹浪さんでまた一段階ペースが上がる。
そして僕がかわる。牽きはじめて、そういえばこの先は坂になる事を思い出してそれまでの発射台になろうと思って牽く。
ここら辺でアタックがあったりするみたいなのでできればそれを許さない域で牽きたかった。

1:30 344W 105rpm ave43.9km/h
うわっこんな短い間しか牽いてなかった。すません。登りぎみなので速度はこんなものか。

短い区間だったけど後ろへゆずる。そのまま列車に乗り直してピークも同じ状態で行こうとしたかったけどそんなに世間は甘くなかった。

笠トンネルでイッチーさんお別れ。栗尾峠で青い方とお別れ。

ここからは僕のあまり知らない道。
下り平坦で進んでいって、登りに入って先頭で課長さんが飛ばして、いってこーい!って交代。

後ろにいた竹浪さんが登りとは思えないスピードで飛ばす。
このペースで登るのか。。。というペース。
途中から僕が先頭に交代。ピークがどこにあるかわからないのでパワーマネージメントができない。
そしたら後ろの田平さんが「もうすぐラスト!」「あげてけー!」
というかけ声をかけてくれペースをあげる。分岐があったけどここはピークじゃなさそう。
道を確認して左曲がってダイキさんが被せてきて、ピークが近い事を認識して踏ん張りどころ、そう簡単には刺させませんよ、振り払ってピークへ。

4:27 318W 92rpm

で、やっと念願のペッキー!

お初です!べっきー先輩

ここだったのか!

そこから紅葉峠経由で。
まだ早朝なのに燃え尽きれるメンバー

紅葉峠ではドンピシャでポッポな人らが登坂してた。
KENTさんが相変わらず前に飛び抜けてる。ラガーマンさんそれをハイペースで追いかけてる!そしてF岡さん、N田さん、久々のM田さん!とスライド。

この後ファミマで休憩して老の坂経由で。
まだ八時半ですが灼熱です。

老の坂へ。
奥田さんが牽きっぱなしで特に何もなければこのまま登ろうと思ってたけどダイキさんがペースアップのために先頭を抜いていったので、やっぱり僕もお手合わせしてもらおうと。

ダイキさんを抜かしても最後に掛けるつもりだったのでペースを抑えてラブホを通り過ぎて、右コーナーになって直線になったら貯めてた力振り絞って立ってラストスパートでもがく。
後ろに大差をつけて引き離したかったけど、そうはBFRな人は許してくれず田平さんが15mくらい後ろの位置に、その後ろにダイキさんもいる感じ。

途中でダイキさんを追いかけてから
2:49 359W 88rpm

最後の1分は平均450Wくらいだったので、いい感じでパワーはのったんだけど不意打ちになるようなキレはなかったみたい。精進あるのみ。

ありがとうございました!
9時台に帰ってきているのにすごい気温と日差し。
とてもいい練習ができました。

ガーミンがリニューアルしすぎて使い方がよくわからんよ。