2015年8月24日月曜日

夜練 園部周回 66km

火曜日は台風で雨っぽいので月曜の晩に乗っておく。
どこいこうか迷っていつもと少し違うルートを。

亀岡市内を通るのはかったるいけど、湯の花から園部、ミルク工場へ行く園部周回へ。

老ノ坂はなんかすげー渋滞。車の横を通り過ぎて、4:53。
5分超えてたかと思った。

今日はパワータップつけてないので、ひたすら疲れずスピードへ変換する練習。
強度的にはメディオで。心拍計つけてないけど爆
信号待ち以外ほぼノンストップで。

亀岡インター超えて運動公園から本格的にスタート。

TTTの練習ばかりだったので、今は巡航モードのペダリングが身についてる。
ギア2枚ほど重くケイデンスは80前後。
ていねいにこぐので心拍はあがらないし、長いことこいでられる。

鈴鹿でパイオニアブースで初めてペダリングモニターを使って解析してもらった。
いろんなケイデンスや負荷で。ローラー10分ほどこがされてめっさ疲れた。。

結果。。
普通に効率が60%から70%の間でかなりいい方だと言われた(^_^)/
これ以上効率をあげると、スピードがそないに上がらないのに無理やりモーターみたいな引き足を使うことになるからちょうどいいらしい。
2時3時にしっかり下向きの力が出て、そのあとは下死点で矢印がほとんどでなく、引き足側も負の力もなく引き足を使いすぎてるわけでもなく。
巡航時の脱力しつつのペダリングをしてただけやけど。

さらに意外だったのが左足が強いと思い込んでたら、右足の方が強かった。極端な左右バランスが崩れてるわけではなく誤差範囲と言われたから気にすることないらしいが。
いつも左足が故障したり疲れたりするから、左を酷使してるんだと思っていた。左足が弱いから疲労感があって、強い右足でカバーしてたんやね。

初めて自分のペダリングを平均化して解析してもらってとてもおもしろかった。
パイオニアスタッフより横にいたノッチ君の説明の方が詳しかったのが、さらにおもしろかった。

ドデカミン休憩

腰が痛くなってきたのと、ボトルの水がなくなったので45km地点で一度休憩。

あともサクッと家に帰ってきた。

亀岡インターから保津峡のきれいな橋まであべ36km/h。これからの季節、空気密度が上がってきてこんな楽チンにスピードでなくなるんだろうな。

今がすごく走りやすい。


距離

66.94 km
距離

カロリー

2,078 C
カロリー

タイミング

 
1:59:15
時間
1:58:31
移動時間
2:15:17
経過時間
33.7 kph
平均速度
33.9 kph
平均移動速度
59.1 kph
最高速度

高度

434 m
高度上昇
441 m
高度下降
145 m
最低高度
275 m
最高高度

ケイデンス

83 rpm
平均ケイデンス
100 rpm
最大ケイデンス

温度

25.2 °C
平均気温
24.0 °C
最低気温
28.0 °C
最高気温

0 件のコメント:

コメントを投稿