2013年7月25日木曜日

朝練 御幸橋往復

朝5時起床。 のち二度寝。

5時半。脚がダルい。昨日の晩ローラーのだるさか。。。3度寝。

6時に。あかん!何寝てんねん!と飛び起きる。
いつもご飯食べずに飛び出すんだけど、ちょっとお腹が減って食パン一個をパクパク食べながら準備。

G5をゴソゴソと出してくる。
さて、出ようかと思ったらもう6時半過ぎてるー。

これじゃ流れ橋は絶対無理や。門限は7時半なので御幸橋までさくっといって帰ってくる事に。

サイクリングロードに入って最初の10分ほどはアップがてらのんびり走る。
ガーミンの調子が悪い。速度が20キロや40キロをさしたりする。

面倒くさくてGPSをOFFにしたら、タイヤ周径をGPSからのオートで計ってたため分け分からない長さで登録されてしまって、20キロ以下の速度しか示さない。。

ガーミンを触りながらピコピコしていると前に赤いフレームのローディが。
うん?

赤というかavedioのファイヤーパターンというのはすぐにわかった。

お!もしや!

と思ってじわーっと並列にならんでみたら、やっぱりmasatoさんですね!
twitterでやりとりしてて朝練をお互い良い感じでやりたくて試行錯誤している仲間。
柳谷で一度お会いしました。

そして来週の京都清滝TTにも来てくれる。まさかこのタイミングで会えるとは笑

柳谷へ向かっていたところだったということですが、御幸橋まで一緒してくれるというのでそのまま御幸橋往復。

ガーミンが不調なため今日のデータなしで、走っている最中の正確なスピードも分からない・・・。
心拍とケイデンスだけを頼りに走る。これが黒助なら大体の速度はわかるけどG5はノーマルクランクなのでまた違った感じ。

きっと37前後くらいのスピード。

masatoさんの後ろの気配を感じながら。
やっぱり一人で走ってるよりペアなり集団なりで走った方が感覚が研ぎすまされる感じ。

今回は前を自分のタレない程度の強度で淡々と走ったけど、御幸橋より南はもう少しペースをあげれるくらいの道の余裕が生まれるので、二人で引きずり合ってローテ回すのもおもしろそう。

そういえば、今年の正月あけのなまった体での1月の毎週参加させてもらったN田練でコテンパンにやられたおかげで今年のベースがある。
あれは、しんどかった・・。塾長、F岡さん、M田さんのスピードコンセプト3台のTTバイクに引きずり回されて、、参戦してた純ロードはF井さん、Oさんとかでさらにしんどかった。
行きしなは追い風やけど、復路は超暴風な北風の中、淡々と30キロを保つのに足の感覚が無くなるくらい乳酸貯めながら走ったけど、一度そんな向かい風の中でM田さんとF岡さんの暴風向かい風を無視する40オーバーのペースについていけず千切れて悲しい思いもした。

高速巡行の省エネ走法をもっと叩き込まなければ。
あと、清滝TT楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿