2013年7月22日月曜日

MOJYUMA練 TTT練習 100km

日曜日は兵庫県でエボシ君とスッチ君とでTTTの練習をしてきました。


エボシ君、動画ありがとう!!


上の写真、突っ込まれる前に言いますが、後ろのゼッケンは乗鞍の時のものです。
ちょっと恥ずかしかった。。まだポジションはロードのままなので、次の練習の時はG5を使ってサドルをTTポジションにしてみます。


TT仕様

前の日に明日はTTバーいるんかなー、みんなに聞いてみよっかなーと思ってtwitter見てたらエボシ君の投稿写真にTTマシンが・・・。
お。。。おぉぉぉぉ。明日ってそういうことか。写真を隅々まで拡大して見る。かっこええー・・・。

こりゃやばいということで、急遽TTバーを取り付け。G5はフルオーバーホールから間に合わなかったので練習号に取り付ける。

事前に千切れたらごめんなさいと連絡を入れておいた。

0時すぎには寝る。
友達の家で友達が起きてたので何度か目が覚めるが、いい感じで5時半に起床。
脚・・・だるっ・・痛い。予想はしてたけど回復は無理だった。

恐らく先週の自分なら前の日のダメージで出力が全く出ないくらいのしょぼさだったけど、距離を順調に稼ぎ体のスタミナが戻ってきた。脚が痛いながらも一応ペダリングで順調に回転させることができるみたいだ。

一週間、一週間新しいポジションにもなれ、ここ6月、7月上旬のヘナチョコ状態の体に少しずつベースが出来上がっている感じが自分でもわかる。

見土呂についてみると、初めてお目にかかる人が。にったさん。ファンキーな方だ。こんなバリバリ走れてロード乗りはじめて半年なんて信じられない。禁断のドーピングをされてますが。

そして、スッチ君のマシンが見えて。あれ?? エボシ君のマシンも見えて。あれ??
誰もTT仕様がいなかったorz 僕だけやん。

初めてTTバーをつけての実走だけど、ダンシングで膝が当たる事がわかった。
登りで上ハンが握れない事もわかった。エボシ君からひじ起きのスポンジを握ってみたら?という一声をもらって「おぉぉ。」と思う。
後ろからはにったさんが「トップチューブ握ってみたら?」と魔女の宅急便みたいな事を言っている。手本見せてください笑



八千代へ

八千代周回へ。
今日はスッチ君が昼から京都に行くみたいで、その時間には一度区切りを付けないといけない。


八千代までの道中や、八千代周回では30秒から1分前を牽いて交代という感じ。
みんなの癖や雰囲気を掴みながら、エボシ君からはアコーディオンにならないため楽に交代するための細かいアドバイスをもらいながら回していく。

にったさんより MOJYUMA列車


八千代の休憩で思ったより暑い・・ということで、本来は3周ほどする予定だったのを北上して湧き水いただきに行くことに。

途中、スピードを上げてみてまわしたり、しゃべりながら走ったり。

昨日のダメージは確かにずっしりと残っているが、充分にアップする区間があったりローテで回していったりしているので、ヘロヘロという感じではなかった。
徐々に長距離を走る耐性がついてきたかな。7月上旬ではおそらくくたばってたかもしれん。まだまだ距離を稼いでベースを叩き込む作戦です。

湧き水

湧き水最高ー。首から水かけて、くぅぅっと思う。
リフレッシュ。ここまでくる途中登りがあったがN田さんはダンシングの初速が速い速い。
ダンシング始めた瞬間数コギくらいでガガガッと加速していく。長い登りのスタミナはわからないが、元々陸上選手なだけあって心肺も強いだろう。
これから一緒に走る時にこっちのスタミナも削られる走りで白熱しそうだ。


帰りしな、徐々にいい感じで回りはじめ八千代に入ったところあたりからペースアップ。
TTバーを初めてちゃんと持って速いスピード域で走ってみたけど、、感想は。


楽だった!
向かい風どんとこーい!って感じ。

使う筋肉も違い、体幹の使い方も変わったので疲労していない部分が動いてフレッシュな感じで走れた。
でも、普段使っていないところが動くという事は本番では垂れる可能性があるので、TT練習は必要だと感じた。



初めてのガイナ

すっち君とお別れしてガイナへ。
初めてである。こりゃ案内されないと場所分からない。11時くらいだったのでまだ空いていた。
この後、どんどんお客が増えていく。

たまごうまかった

普段はロード乗る時って僕はちゃんとしたご飯食べないんです。補給だけでお腹が満足するので。
でも、冷たいうどんは美味しかった。ガッツリ食べる補給も大事だなと思った。
調べるとリカバリにも影響するらしい。


そこから、見土呂まではエボシ君からTTポジション試すなら一本道なので好きに前牽いてくださいという事で、遠慮なしに僕先頭固定でTTバーを使った練習をさせてもらった。





いつのまにか、エボシ君が動画を取ってくれていた。Thanks!
ポジションはロードのままなので、次はサドルを全開で前へしてサドル高も少しあげたいと思う。
見て分かる通り、頭が背中より上にでちゃってる。エボシ君からもそこを指摘されて、それが抵抗になっている可能性が大。もっと頭を低く。
だけど、姿勢が辛い。ハンドル位置が高すぎてもっとハンドルを下げたいけどG5のセッティングに合わせているのでこれ以上は無理だ。

ここはサドル高でどうなるか試したいところ。


あと、自分で思ったのが今日は疲労感を抱えながらも割と脚は回っていた。
適正なサドル高になって、徐々に筋肉がついて、筋持久力も上がってきている。

頭が上に出ている件は、下ハンを持って状態を下げた方が空力が出るんじゃないか?と話してみたが、肩から腕にかけてのところがかなりの空気抵抗らしい。
確かに、今のTTポジションは下ハンを持った時より少し高いかもしれないが、腕が胴体の中に隠れているため段違いに空力が良かった。
TTポジションって偉大だ。

今日はいい練習ができた。
非常に楽しかった。本番ではチームメイトに迷惑かけたくないので、これからも平坦の底力をつける練習を続けていきます。やっと筋肉が動いてきたぞー!

あとスッチ君には秘密講義内容を少しリークしてもらわないと。

午後は姫路京都を往復している友達と合流して距離を稼ぐ作戦だったが、フロントのホイールが壊れたらしくて中止になった。
でも充分堪能できた。



距離:103.72 km
タイム:3:33:33
平均スピード:29.1 km/h
高度上昇値:955 m
カロリー:1,253 C
平均気温:32.7 °C
詳細
タイミング
タイム:3:33:33
移動時間:3:32:23
経過時間:5:01:52
平均スピード:29.1 km/h
平均移動速度:29.3 km/h
最高速:61.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:955 m
高度下降値:943 m
最低高度:14 m
最高高度:321 m
心拍
平均心拍:143 bpm
最高心拍:187 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:83 rpm
最高バイクケイデンス:117 rpm
温度
平均気温:32.7 °C
毎分気温:27.0 °C
最高気温:40.0 °C



0 件のコメント:

コメントを投稿