2013年8月3日土曜日

ポッポ練(るり渓)+自主練 182km

今日のポッポ練は放課後に前回同様に木津まで往復するオプション付き。

そして、今回は2点いつもと違う点が。
・僕のバイクは地味なので誰にも気づかれてないが、今日はユーラスのチューブレス仕様!実質僕の決戦仕様です。
・金曜はノー練習です。ちゃんと走れる日はフレッシュにやる方が身になると思って。いつも通り疲労引きずって参加しても他の人にも申し訳ないし、自分にもマイナスばかり。
でも実は、じてトレのつぶやきでオーバートレーニングの事がかかれてため練習しなかった。


前後ユーラス

店の前に集まる。
TT組は数が少ない。そのかわりKENTさんやN井さんなど山岳系ライダー参加。
ルートはるり渓。僕は行った事ない。他の人もなんかザワザワしてる。
どうも行った事ある人がいない??
ルートをどうするかというので、がやがやともめる。。僕はまったく道分かんないので千切れんように気をつけようと思いながらルートは人任せ・・。

いつも通りKENTさんが前を牽いていく。
今日はパワー系っぽいcaad9の若い人とS-WORKS ベンジのユーロップカーのジャージの若い人がいたのでちょっとドキドキ。
が、、KENTさんのアップ込みの洛西の中ですでに何か中切れで後ろが誰もいない。
確かるり渓方面は11人のパックになると聞いてたけど。5人くらいしかいない。
その事をKENTさんに伝えながら、前は僕が後ろだったので今回は前を走ろうと老の坂手前で僕が先頭を交代。

先頭を走ると確実に後半にぶち抜かれるので、それにしっかり反応してついていく作戦がKENTさんの、淡々と加速していくラストスパートに着いていけず・・。

そして、
KENTさん「以前は上半身をがっちり固定して下半身がブンブン回るようなペダリングやったのにサドル高くしたんか?しんどくない?骨盤が安定してないぞ。」
と・・言われてしまった汗 そう、今は2cmサドルを下げているが以前までは異常な高さのサドル位置にしていてその時の骨盤の乱れが全然修正しきれていないみたい。。

ショックでずっとこの事が今日一日頭から離れなかった。ちゃんと克服できるだろうか。

今日は過給器を積んだ平地ターボな人がいなかったため、脚の合うKENTさんとN井さんと僕の3人が主に先頭を形成する感じ。山多かったしね。

今日の楽しみの一つ、チューブレスを練習に使った感じはやっぱり最高だった。
気持ちいいー。なんでこんな転がるんやろうね、気圧少ないのに。段差も気にならないしとりあえずよかった。



るり渓到着

道がわからなかったけど、るり渓になんとか到着。
結構るり渓って登るんだ。。全然知らなかった。
ペースを緩めたいけど先頭は山岳系ライダーばっかなのでペースが落ちない・・。
特に今日は、今日も?KENTさんの後ろにいたけど、登坂のペースとか合わせていると心肺も脚も頑張らないとついていけないので妥協した走りが許されない。
これが練習に参加している大きなメリットでもあるけど。

るり渓からはまた、全然知らない道で帰る。
Bさんを先頭に軽快に飛ばしていくが途中にRのキツいカーブでBさんが痛恨のコースアウト!確かにあのRであのラインはデッドラインですよ。。でも対抗もなく無事でよかった。
そこから亀岡まで僕が引っ張って、後は全てKENTさんに任せっきり。道分からないので(言い訳)。
普通に野間峠を越えた方が楽だったんじゃないのか?という後方からの愚痴が聞こえたような気がしたけど笑 しっかりとした登りを越えながら採石場までは50kmを下回らないKENT列車に乗らせてもらってコーナーもビュンビュンと走っていって気持ちよかった。

そこからは、後ろにいさせてもらって脚があまっていたのでマイペースで柳谷を越えてふもとで流れ解散。
山ばっかだったのでこの時もKENTさんとN井さんと僕の3人しかいなく、後続は結構離れてしまったみたい。

そこからだ・・・。
今日も猛暑だった。むっちゃ焼けたよ、、サイクリングロード。。


休憩

今日のポッポ練は距離が今までの最高に長かった。
解散した時点で僕のメーターは100kmを越えてた。
僕の自転車生活の中で一番強度の強い練習はこのポッポ練なので、本音を言うと脚は終わってるし今すぐ家に帰って寝転びたかった。

距離が長かったし予定より時間がかかってしまって(もう11時過ぎてる!)KENTさんに、どうするん?家に帰るんか?
と聞かれて「いえ、いきますよ!」と答えたからにはいかないといけない。

有酸素運動だと決め込んでトロトロと灼熱のサイクリングロードを走る。
水分補給を見逃すと死が見えそうなので、確実に補給できるダイキとかは必ず行きも帰りもよる。



もうだめ・・・orz

だけど、折り返して後半。。
いつでも全身攣りまっせという体の反応が・・・。
普段止まらないところでいったん休憩を入れながら、しかも向かい風とか・・30キロもでないよという状態でトロトロと帰ってきました。

ほんと、ロングライドは超苦手みたい。楽しく走れるのは100kmまでかな、僕は。。
いつかは慣れるんだろうか。
とにかく、嵐山までポタリングして帰ってきたら200kmになるけど、疲労困憊の状態で走っても故障の原因にもなるし疲労貯めるだけでメリット一切ないので、いいやっと思いそのまま家に帰ってきました。

つかれたーー。
家帰って体重計ったらびっくり!!53.8kg おいおい・・今朝は57.5kgだぞ。
あんだけ飲んだのに脱水状態みたい。明日には体重戻したいので今ガッツリと水飲んで食ってます。



明日はTTT練

明日はTTT練なので、G5にDHバーをつけました。
午前中は消防のよくわからない意見の出し合いみたいなのに参加して、終わったらすたこらさっさと練習に合流する予定です。

大丈夫かな、今の自分の脚は生気を失ってぐったりしてます。。







0 件のコメント:

コメントを投稿