2013年11月15日金曜日

右足のカント調整 +プラス

スペシャのシューズは元々足裏の内側は上に来るようにカント調整されています。
それがほとんどの人の脚にあうようで、さらにソールは土踏まずの形状に合わせて3種類くらいだっけな、自分に合うものを選択できます。

あまり、シューズにも鈍感な自分ですが、2年前にスペシャショップで試しに合わせてもらったら驚愕するほど乗りやすく自分の足にピタッと合うので京都に戻ってきてポッポさんに合わせてもらいました(スペシャショップすみません)。

自分は結局左足はカントをマイナスのシムを入れ、右側は何もナシでぴったりでした。
が、半年ほど前からソールがへたってきたのか右足ががに股になるような感覚を覚えてて昨日特にローラーで頑張る気もなかったのでこの機会にカント調整し直しました。

右側に+のシムを入れる

これで、かなりしっくり来るようになった。
足首がまっすぐ下にペダルを踏み込めるようになった。

やっぱりストレスを抱えたままペダリングするのはよくないですね。
後は、右だけビンディングのガタが出ているのでネジを締め直さないと(早くやれよ)。

ビンディングの位置もミリ単位でこだわっている人もいるのに、僕はガタが出ててもあまり気にならない。そんだけ洗練されてないんだろう。
この前固定ローラーやってて右だけガタガタするなと思って気づいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿