2015年10月13日火曜日

晩ローラー 【列車】

今週てりーさんの練習会に行こうと思ってたのにいけなかった・・。
てことで晩にローラー20分ほどだけ。

列車について

月曜道場で最後の強風区間でみんなで力を合わせて列車を作った事で盛り上がってる!
大勢でのサイクリングの醍醐味は、やっぱり一人だけでは出せないスピード域で楽に長距離を走れる事が楽しいと思う。

後半の強風区間、僕が一人前を平均41km/hほどで走っていたとしてあの時に後ろのメンバーが9人いるので、強風強くて前を長く牽くと疲労する。5秒ローテで回して前のタクに追いつこう!
と誰かが統括すれば集団は45km/h巡行くらい出来て僕は捕まっていたと思う。
20分弱ほどだったけど、僕が一人で20分独走する力より、集団で前を5秒間強風に耐えて40秒間後ろで力を温存する列車の力の方が強い。列車は常に5秒間一人が耐えれる力で進み続けるし。

いきなりは無理だろうけど、そういうのも楽しいと思います。
でも、集団が密集すれば密集する程危険は伴うし、先頭走っている人は後ろ全員の安全を背負って走ってる事を忘れちゃいけない。

最初から、後ろの人へのジェスチャーが少ないと感じたので途中から前の方に出て後ろにジェスチャーを出すように気をつけた。
ジェスチャーが間に合わない、または片手を出せない時は大声で叫ばんといけない。
先頭の人がジェスチャーなしでいきなりブレーキして止まるとかは絶対しちゃいけない。

最後のド平坦区間で全開で行って!とリクエストをもらったのに、出だしはのんびりして30km/hほどでちょっとま巡行して、そこから徐々に40km/h超まで上げていったのに気づかれた方はいたかな。
全開で行って!と言われて僕がいきなり加速して40km/hまで出すと、どういう事が起きるかというと極端な話、車間ができるため、後ろの人は僕に追いつくために41km/h出さないと行けない。その後ろの人は前の人が41km/hで走るため42km/h出さないといけない。後ろにいけばいくほど車間が開くため最後の方の人は45km/hくらいを何十秒も出し続けないと列車に乗り切れない。
すると一瞬で崩壊する。

信号ダッシュをする人は嫌われる。そう言う細かい所を見ている人は見ている。

それと同じ原理で列車で5秒間牽く時に、すでに列車は個人では出せないスピード域に達してるはずなので、そのスピードを5秒維持すればいいだけなんだけど、前に出た瞬間に踏んで加速すると、後ろの人はもっと力を出して前に追いつかないといけないので、集団の後方の人がキツくなって崩壊する。

自転車は集団スポーツなんでそういうの意識してサイクリングしても楽しいかなと思います。
今書いた事は大勢でチャリで走る時の一握りの事で他にたくさん走る時の注意点やスキルがある。違うグループはまた違う方針があったりするし、たまに今回僕のように他の組織の人間が一緒に走るというのはいい事なんだと思う。
僕も初めて走る人とはどういう走り方をするか周りをどう見ながら走っているかを勉強させてもらうためによくまじまじと見て盗んでます。

と、ふと思った事をダラダラ書いてしまったけど、こういうのを知らずに僕は初めて実業団の練習会に参加させてもらって、集団走行というのを全く無視し好き放題走ってぐちゃぐちゃにしたという恥ずかしい前科があり今に至ります(反省)。
知ってる人と走らないと覚えれないしね。。

2 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました!

    ご一緒させてもらう中でハンドサインや後続への気配り(?)本当に勉強になりました。最初は?でしたが、ギャップ等で手をパっと広げて頂いてたのは、次からやって行こうと思います。

    5秒ローテ等も、安全な場所で練習してみます♪

    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. そんなの知ってるよ!っていう内容かもしれないんですが、これから仲間も拡大して全員の走力が上がってくると集団走行のスキルとルールは必要不可欠になってくると思うので思ったことをツラツラ書いてみました。
      列車作って追いかけっこするの楽しいですよね!僕は坂道より平坦のほうがそういう戦略があって実は好きだったりします♪
      チャリはいろんな走り方できるのでぜひ安全に試してみてください(^_^)/

      削除