日曜日の今日は来週の消防フェスタのために昼半日潰れる。
から朝にローラー少し乗っただけ。
昨日の磯田さんとのライドで分かった事が、レイノルズのアサルトで41mmかな?のホイールが巡行であまりいいイメージがない。かっこいいんやけどね!
前から思ってたんだが。ただ山は不満がない。シッティングも立っても気持ちいいくらい走ってくれて。
平坦巡行時ははっきりいってユーラスのほうが気持ちいいくらいに進む。
あまりレイノルズのハブがよく回らんってのもあるかもしれんけど、リムの重量が軽すぎるんやと思う。フロントホイールもけっこう軽い、いや軽い。リアは僕が105やアルテのカセットと重いがっしりしたクイックを入れてるため軽いとは思わんけど。きっとリムは軽い。
よく完成車についてる重いホイールでベストが出たり平坦で速かったりするんはやっぱある程度リム重量は必要なんだと思う。
あとIRCのチューブレスのライトが非常にタイヤのもちが良くていいと思うんだけど、フルバンク中にタイヤが鳴くのが怖いww
同じIRCでもRBCCは減りは早いがライトに比べてクッション製もドライよりウェット含むいろんなシチュエーションでのグリップの安定性が素晴らしい。
モータースポーツやってた人はよくわかると思うけどタイヤって使ってないとすぐに油が浮いてきて、長い事使ってない時に端の方を使う時は一回感触を掴んでから倒し込むと思うけど、IRCのライトのタイヤはだいぶ長い事使ってない時に倒し込むとアスファルトでも鳴いて、普段使っていてもグレーチングで(特に木曜練のあそこ)鳴くので怖い。
きれいな路面だとどうでもええけど、ハンドルからフロントタイヤの粘りとサドルから腰にかけてリアのトラクション感じてる時にキュキュキュキュ鳴かれるとタイヤの潰れる感触以上に音が気になって怖くて予定してたクリップにつけない時が多い。
なんでライトで悩んでるかというと、今ユーラスがRBCCはいてて岡山のトロバラで優勝しているが、舞洲で壊れて若干振れてウネウネしてるのでそのロスが気になる。
監督から臨時に借りている(所有している以上のスペックのホイールを貸してくれる監督w)シャマルのフロントがかなり感動するくらいに走って(ハブの差ってこれなんか!って痛感した)、だが、そもそも借り物なのとIRCチューブレスのライトという。しかも使い放置された。
なので、今の選択肢はレイノルズ25CのライトかユーラスのRBCC25Cです。
どうしようか。
0 件のコメント:
コメントを投稿