2013年6月15日土曜日

いざ富士へ

昨日の晩、また遅くにPEE'Sにお邪魔してあづけておいた自転車を取りにいった。

着いて、自分の自転車を見るなり置いてある周りの雰囲気かなんだか、自分の自転車がいつも以上にかっこいい!

コンパクト装着

思わず、あーかっこいいなぁと思って写真を撮っていたら、かっこいいはず、ドロドロだった車体がきれくなってた。
バーテープも巻き方を間違えていたみたいだし、エンドキャップも3Tのものに変更してもらい、パンクしてたはずのフロントタイヤがパンクしていない・・・。

ありがとうございます矢野Pさん涙 そしてSSさん。
そして、ポジションがおかしいらしい。僕の身長は168cmだけど175cm以上の人のポジションになっているらしくあいつはどうやって乗っているんだ?と謎だったといろいろ聞いた。
結論、もし次フレームを変えるとしたらワンサイズ小さいものにします。
なかなか、乗り馴れてしまった癖って直すの大変だけど競技年数1年ちょいくらいなので直せる機会があれば直そう。今の状態でステムをこれ以上短くするとバランス崩すのでそのタイミングになると思う。

肘と膝が被るくらいじゃないといけない

このときも

数ヶ月前に撮った写真があった。
440のフレームにこの日またがらせてもらったけど、確かにしっくり来る。
恐らく上の写真よりもっと体がコンパクトになって、上ハンもったりブラケット持つときも状態が起きて肺が大きくなりやすいのかな。

今すぐパーツの交換とかはしていけないので、徐々に変えてこういきなり変えても体もびっくりすると思うし。

この日はローラー30分のみ。
そこそこ負荷かけた5分走と20秒インターバル10本で脚より心肺に刺激を与えただけ。

そして、今から富士に向かいます!
当たって砕けろ!脚だけはつかんように。調べているとあまり無理して前のパックについていくと後半の20%以上のゾーンで脚終わるみたいなので、マイペースで登っていくのがベストらしい。
マイペースがわからないんですがね・・・。広島へ向けたいい練習と自分のショボさも再確認する事になるんかな。。

体重は56.5kgまで戻ってきました。おそらく一切の禁酒生活と今週の体調不良が影響して徐々に下がってきました。

がんばろ。

4 件のコメント:

  1. ゆうき@BMC2013年6月18日 15:53

    はじめまして。
    通りすがり失礼します。

    私も同じようなポジションで乗っています(笑)
    肘と膝って被るくらいのほうがいいのですか!

    現在のトップチューブ長、推奨されたトップチューブ長っていかほどですか?
    同じような身長なので参考までに教えていただけませんか!?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      周りの乗っている人もそうなんですが、フレームサイズを大きめにしてしまっているパターンが多いようです。好みや体型もあるようですが、体全身を使った乗り方をしようとすると僕の今のサイズ選択は間違っているみたいです(試してみないとわからないですが)。

      僕の今の乗っているBH G5は
      Sサイズ トップチュープ長(仮想水平) 540です。
      ステムは90mm。

      で、身長が170cm以上の人で520だったりするので、それよりも小さいサイズを勧められました。
      練習用のTNIがMサイズのトップチューブ(水平)が520なので、やはり510か500といったところが適正なんでしょうか。

      あくまで個人差があったり乗り方も色々あると思うので参考程度にとらえてください。

      削除
  2. ゆうき@BMC2013年6月18日 17:11

    540mmとはかなり大きいんですね!

    私は170cmジャストなんですが525mm(水平)を使用してます。
    もう少し小さいほうがいいのかななんて思ってたので参考になりました。
    ありがとうございます!

    走りこまれているかたのポジション記事はとても参考になりますね~。
    たびたび覗きにくるかと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. すみません、G5と比べたのがまずかったのですが、BHのG5ってすごい特殊なジオメトリなんです。
      シート角がすごくてフレームセットバックが大きいみたいなんです。ややこしいんですがかなりシートがBBより後方にくるジオメトリなんでトップチューブ長が長い値が出てきます。
      参考
      http://kaitenmokuma.blog71.fc2.com/blog-entry-323.html

      ほぼ同じポジションでTNIのトップチューブ(水平)520でセッティング出ているので、僕の今乗っているサイズは一般的なフレームのジオメトリで言うと520のほうが正しいかと思います。

      乗り方も体型も徐々に変わったりするので、理想のサイズに辿り着くのはもう少し先になりそうです。
      日々のどうでもいい事しか書いていませんが、また思い出したらぜひ遊びにきてくださいー。それでは。

      削除