2015年3月3日火曜日

朝ローラー45分 脱力した上にパワーが上がった

朝5時半起床。
ごそごそと仕事の準備したり弁当作ったりとかしてて、脚が重いな、どうもモモの内側の筋肉が張ってるのかダルい。

今日は休養にして水曜日にあげるかと考えるも、乗れる時に乗っておかないと後で後悔すると思ったのでローラーにまたがる。

体は重いんだが、自分が思っている以上に速度が上がる。
思っている以上にパワーが低いときはよくあるが、たまに思っている以上にパワーが出てるときがある。

レース前の調整も毎回難しいと思うんだけど、筋肉を休めすぎてヤワヤワになるより多少張りが残っている緊張感のある状態の方がパフォーマンスが高そうである。

多少筋肉が張っているのに加え、しんどいので無駄な力も入らず効率がよさそうだ。
腰というか股関節で脚を上に持ち上げて、あとはそのまま脚に力も入れずおろすだけ。
タイミングがずれるとギクシャクするが、タイミングがあいスムーズに回っていくとその分速度があがりパワーも上がっているようである。

ダイエット走になるかと思ったけど、今日予定していたL4 を10分する事にする。

10:00 283W 104rpm
体重が57.5kgだったので、4.9倍くらいか(結構軽くなってきたな。。)10分走的にはいい感じだった。何より脚をシャカシャカ回した覚えがないけどケイデンスが高い。非常に自然に回ってたんだと思った。
この感覚を大事にしたいけど、また力が有り余ると無駄な漕ぎ方をするんだろうな。
今日のって良かった。得れるものはたくさんある。

低出力で速度を乗せる事を心がけて、省エネで高出力を出せるようになりたい。

ただ、今日はしんどいのはしんどいので、後は有酸素的に220Wくらいで残り20分ほど走って終了。

晩から雨なのでMTB通勤。通勤もちょっと負荷落として疲れを溜め込まないようにしよう。

距離

25.91 km
距離

カロリー

535 C
カロリー

タイミング

 
45:59
時間
45:34
移動時間
46:33
経過時間
33.8 kph
平均速度
34.1 kph
平均移動速度
46.1 kph
最高速度

パワー

 
195 W
平均パワー
320 W
最大パワー
232 W
最大平均パワー(20分)
219 W
ラッフ゜パワー-NP
0.844
パワー-IF
54.0
トレーニングストレススコア
260 W
FTP設定
537 kJ
運動量

高度

8 m
標高差
4 m
高度下降
26 m
最低高度
32 m
最高高度

ケイデンス

91 rpm
平均ケイデンス
110 rpm
最大ケイデンス

温度

13.4 °C
平均気温
13.0 °C
最低気温
15.0 °C
最高気温

0 件のコメント:

コメントを投稿