2015年3月8日日曜日

MOJYUMA練 個人TT体力測定と今シーズンに向けての集会

土曜日は起きたら雨だったので走りに行きませんでした。
なんか休みの日にローラーもなーとか思いローラーもせず。

日曜日はMOJYUMAの集まれる人だけ集まって1周3.7kmのコースを個人TT。他、実戦形式でのスプリント等。
その後は夕食をしながら監督を交えて今日の見直しと今から始まるシーズンについて話し合う。

11時に日吉出発。
僕とふじいさんは先に9時前くらいに着いて、二人で周回コースや紅葉峠を1時間ちょっとサイクリング。
周回コースに行ってみると、ふきっさらしの田園地帯なのだが天気予報通り。風つえー・・・。

個人TTの説明

3人1組。で15秒差でスタート。3人とも帰ってきたら次の組という感じらしい。一人ずつじゃないのね。
監督「1組目。1番手。」
監督「たく。」
ぼく「(,, ゚Д゚)やっぱそういう役目ですよね!。」

内心は後追いの方がいいなー。参考タイムが出てから走りたいなー。
と考えていたのを見透かされたように監督からおまえ一番手で走ってこいと指示。

ぼく、のっちくん、ふじいさん順番の1組目が出来上がる。

四角形のコースでコーナーは合計4つ。とりあえず風が強い。
出発していきなり向かい風、1コーナー回って追い風、2コーナー曲がっても追い風。北西の風なので追い風ぎみ横風かな?
3コーナー曲がってから、4コーナー曲がってもラストまでは強烈な横風と向かい風との戦い。

このコースは数秒の差はコーナリングの処理の差だと思う。クローズドコースではないので安全第一でそれは仕方ない。
10秒以上開いて来ると走力の差を感じなければならないと思う。

僕は一応作戦通り走れました。何度かここ走ってるので得ですはい。TTは一度限りなので序盤のオーバーペースは後で取り返せないし、少しおさえ気味で最後に帳尻合わす方がいいのかな?自分でもよくわかりません。
本日の作戦
1コーナーまではとりあえず我慢。向かい風が強いのと、やったるで!と嫌でもオーバーペースになりやすいので徹底的に落ち着かせる。ちんたら漕いでたらタイムでないのでコンパクトになりながら有酸素ギリギリを叩く。
1コーナーへ向けて

データ見てると1コーナーまでのスピードが僕が一番速かったように思えた。1コーナーすぎてからは追い風に乗るので、ギアをかけて一気に風に乗る。しかし回す感じで力まない。

1コーナーに向けての別角度 伏せてると思ってたけどまだまだ伏せれるな。。

相変わらず頭がぽこんと出ておる。肩の中にうまくしまい込ませるのがまだできてない。
2コーナー抜けても追い風なので、ひたすら省エネに巡行を心がける。最後の向かい風のために力を温存。ここでおさえながらも46km/hまで伸びた。

2コーナー抜けトップスピードに乗っていく

3コーナー過ぎてからはいよいよ向かい風。非力なのでここからは耐えるしかない。
残していた力を発揮するためにTTポジションから下ハンに持ち替え。奇麗に走っても風に押し返されるだけなのでゴールまで帳尻を合わすように全体重をペダルに乗っけてゴリゴリすすむ。ケイデンスを下げすぎないように気をつけながら。
しかし、風強すぎ問題で37-8km/hほどでしか巡行できず。

4コーナー過ぎても後は耐えるだけ。

で、僕のタイムは5分29秒でした。
ふじいさんが1コーナーで車との合流でペダルをとめてしまったロスがあり、僕の10秒遅れでゴール。のっちくんは序盤飛ばし過ぎてしまって後半で大幅にロスしてしまった模様。

とりあえず人柱になって参考タイムを出したものの、喉が切れて痛い。。

他の組が続々走って帰ってきて40秒台か50秒台だったので、とりあえずベストを出せている事にホッとする。

が、最後にエースとお春さんが残ってる。ビデオカメラマンは僕。
終始安定して、エースも最初はかなりおさえて走っていた。もしかして今日の僕はどうなる!と内心熱くなってましたが、やはり世間はそんなに甘くなく2秒差をつけられエースが今日もトップでした。

さらにビックリな事にお春さんが6分6秒!この風あらぶく中。独自の理論で特徴ある走りでタイムを刻まれました。桃春ファンライドなどの記事しか見れていない方は想像もつかないだろうが裏でかなり積み上げてきてます。

僕もびっくりした。力強い。男子と女子の力の差を考えて単独走、男子は30秒くらいはタイムを離さないといけないで。というのが事前にエースと話してた内容でした。
男子で50秒台の人は要注意ですよ。お春さんに食われますよ!

こばさんの安定した力には監督が喜んでた。本当はこばさんのあの癖を直して上げたいとか監督から事前に聞いていたので、こばさんが監督にいい感じでカウンタージャブをいれた感じだ。

次のスプリント練習はエースと二人タイマン。僕が先行させてもらって後ろからエースをおさえてゴールすれば勝ちなのだが、せっかくのエースの力を発揮させる練習になるまでもなくしょぼいリードアウト状態になり捲られ終了しました。。

後はうどん食いにいったり、その後夕食で全員で話ながら食べて終了。
僕はいつも思うんだけど、チームとして動くために練習で走るのも大事だし自転車からおりてお互い話す事もすごい大事だと思うな。

人間同士の付き合いなんだし、お互いイメージしている先入観があって実は違ったりとか、まだチーム内であるし。
という僕が一番コミュ障で人前であまりしゃべらない口べたなんですがね。

距離

808 W
最大パワー
201 W
最大平均パワー(20分)