初めて走る岬町クリテリウム。そして、今年の初レースです。
レース感がまったくなく、レースを想定した高負荷な練習を全くしてこなかったのでちょっと不安。ちゃんとそういう練習もいれろよ・・。
E1では4人全員が考え機能する展開だったと監督からはよくやったと言われました。
でもまぁ集団内のコミュニケーションも難しいと考えました。
かなり僕の行動で先頭でレースしてる人たちの中でギスギスしましたね苦笑
僕は監督から今日は集団待機という指令を受けてた。
逃げようとする選手は目星がついているので、以前にもきららでマークしたことある選手を徹底マーク。どうも、自分からの仕掛けじゃなくてどっかに乗りたいようなそぶりに見えた。
2周目くらい序盤にえぼしくんの3人逃げが決まり、マークしている人も含めて、徹底的に集団からのアタックを潰す。
ローテにも加わらないようにしようとしてたけど、前方5人くらいのところにいることが多かったので仕方なくローテに入ってしまって先頭に出てしまう時は集団のペースを抑える。
アタックに乗り疲れて少し下がればエースとのまっちが前方で抑えてくれる。
っとまぁそんなことしてると、文句も言われるw
特に僕が先頭でアタックを潰しに行ってることが多かったので。文句を言ってくるのは逃げにMOJYUMAが入っているのを知らない選手たちで、そこを理解している選手は何も言ってこず集団まとめてペースアップをはかろうとする。
最後が一番難しかった。
逃げとの距離がラスト周のスパートで一気に縮み、個人的には逃げを成功させたかった。
次のプランも考えていなければならず、エースの前を牽いていくかどうか、そういう考えている間に一瞬で最終コーナーまで来てしまい、エースは自力でスプリントで3位に入り僕は加速する集団の中でゴールして12位。
この時最後の行動の正解はエースと監督からちゃんと聞きました。
そこまでやれる力とスキルがまだ不安定で自信はないが、トライしてみないことには。
レース中盤がアタック潰しのインターバルが続いてかなり苦しかったけど、
バックストレートの下り向かい風で誰も前に出ようとせず緩むことがあり回復できた。
この日のために練習してきたコーラくんは無事完走!先頭も牽くという約束をすべて果たせた結果じゃないか!素晴らしい!
僕の実業団レースのデビュー戦は予選落ちやったなww
他、いい結果も悪い結果も周りで聞いたり見ることになり、僕も同じで気持ち切り替えて次のレースへ向かいましょ。