2016年8月28日日曜日

山口クリテ E1 パンクDNF イライラ

大雨だった。

開始3周目くらいでパンクした。
体の調子のいい時は何かトラブルに巻き込まれ、不調子な時は意外にリザルトがよかったりする。そんな典型的な日だった。

昨日は短時間で一気にアゲたTT。翌日の今日も脚がしっとりとダルいけど、血の巡りをよくするとよく回ってよく踏める。心拍もぐんぐんあがるが負荷耐性がついているので気持ちいい。
レース中、久々に脚の好感触を掴んでたのも運に見放された原因なんかな。

スタートはほぼ最前列から走れたので、前集団に入れて走りやすい。
コーナーは全員慎重になりすぎて超遅く上手下手で前との間隔がバラバラになるので、後ろはインターバル必須。
前12人以内くらいにはいたけど、脚が回りすぎて若干空いた空間を埋めれずにいる選手を抜かしてグイグイと登れるくらい調子がよかった。

3周目くらいに1コーナーを曲がったところで路面からの振動を感じパンクしていることに気づく。

すぐに手を上げてニュートラル申請。
後ろからモトが来て
モ「何かトラブルですか?」
僕「パンクです。」
モ「ニュートラル使いますか?DNFしますか?」
僕「ニュートラルで。」
モ「機材はチームで交換できますか?マビックかシマノを使いますか?」
僕「マビックかシマノを使わせてください。」
モ「わかりました、(無線で)ゼッケン336パンク中。マビックのホイールをシマノ11速で・・ごにょごにょ・・。  マビックが来るまで待ってください。」
僕「わかりました。」
内心 マビックのところまで走っていかんでええんか。ラッキー。

後輪外してモト二人と僕とでぼけーっと待つ。集団が戻ってきて焦る。

僕「ニュートラルって2周ですよね。」
モ「2周なんであと1周大丈夫です。」

集団が過ぎて行ってから30秒ほどたってもなんもこんぞ。

僕「これ時間間に合いますか?マビックのところに行かんとダメなんじゃないですか?」
モ「確認してみます。(無線で)え?なに?来てもらわないと交換できない?」
モ「すみません、マビックカーはこないのでスタート地点まで自力で行ってください。」
僕「(内心)ふざけんなどんな指示やねん。」
僕「いや、時間間に合わないし、機材壊したくないのでやめます(イラ)。」

すぐに集団が戻ってきた。
このモトはE3やE2でいったい何しててん。

パンクした時点で、スタート地点にいけば交換できること知ってたのでトロトロと乗っていくか、走るかしてたら間に合ってたかもしれない。
モトにマビックカーくるからと言われた時に、え?そうなん?ってすぐに疑問ぶつけてたらよかったかもしれん。

ブチブチ千切れてDNFが多い、雨のクリテはなぜか僕は相性がいい。
いつもギリギリで集団に残ってたりするので必然的に順位がいいのだ。
しかも今回は2dayなのでポイントも二日間の合計点からボーナスもらえるし、非常に勿体無いことしてた。

かなりの精神的ストレスをかかえた1日だった。
今になってもあのモトの対応はおかしいと感じる。
ぼけーっとモトと待ってた4分くらいが馬鹿らしい。
これからは自分の知ってるルールを優先に考えよ。

検車のときにボトルケージのずらすアルミのステーをフレームにつけてるけど、フレームが小さいから。
それもウェイトですねって言われた。目的のあるパーツはウェイトじゃないし、製品を調べろって言っても向こうはモゴモゴしてたし空回りしすぎ。このパーツ何gやと思てるねん。

タイムスケジュールも遅れるのはわかるけど、試走の時間を潰して遅れたスケジュールを早めるとかあかん。
ころころタイムスケジュール変えるのは準備の時間左右されるし。ただでさえインフラが整えれていない感満載やのに。

72kJとか。

距離

3.08 km
距離

カロリー

71 C
カロリー

タイミング

 
5:31.0
時間
5:23
移動時間
12:08
経過時間
33.5 kph
平均速度
34.4 kph
平均移動速度
55.0 kph
最高速度

パワー

  
273 W
平均パワー
762 W
最大パワー
323 W
標準化パワー(NP)
1.196
Intensity Factor® (IF®)
9.3
トレーニングストレススコア
270 W
FTP設定
72 kJ
運動量

標高

36 m
高度上昇
34 m
高度下降
143 m
最低高度
162 m
最高高度

ケイデンス

89 rpm
平均ケイデンス
121 rpm
最大ケイデンス

気温

23.0 °C
平均気温
23.0 °C
最低気温
23.0 °C
最高気温

0 件のコメント:

コメントを投稿