2014年9月27日土曜日

岩谷周回練 70km

今日はエボシ君主催の兵庫での練習。

大友くんの輪島ロードレース対策。岩谷峠を含む20kmの周回コースをノンストップ3周行う。

今日の3周目にネコさんとはち合わせて、1本だけ一緒に登らせてもらった。
その時に言われたんだけど、どんどんみんなの脚が揃って強いメンバーになっていくねと。

確かに今日のメンバーは全員登録選手。
E1が四人。そのうち二人はP資格保有。F1名。
そしてE3二名。
気が引き締まらないわけがない。

練習終了後

1周目。アップ走行だけど大友君と井上君のスピードのノリがいい。
岩谷峠はエボシ君がペースメイクしてくれるけど、僕は4番目の位置で走っていて、先頭も淡々とじゃなく斜度変化のあるところで掛ける乗りかただったので後ろはかなりのインターバルだった。

12:37 264W 81rpm

出力の割にはかなり上と下の変動が激しい。きついところで400W越え、休めるところで180Wとムラがあってけっこうしんどかった。

ローテを回して2本目

12:17 276W 81rpm
井上君が先頭でペースを作る。
途中で先頭の井上君、エボシ君、大友君から遅れる。
トンネル過ぎてから大友君が落ちてきたので僕はペースを変えず後ろについて、休憩してから飛び出す。
エボシ君は大友君の指導役の感じで自由に動き回る。
ペースを落として話している井上君とエボシ君に追いつき、勝負がついたということでペースを落とす。

3周目。
ドリンクがないという事で一度自販機で休憩。
エース・・キツそうだ。ど平坦の練習では底知れぬ力があり、レースでも他を寄せつけない走りをするけども、脚質っていうのはこんなに影響するもんなのか。。
逆に早く自分も得意分野を見つけてそこを磨かないとって思った。

僕のボトルケージが落ちかけていてそれを大友君が指摘してくれる。
一旦止まって付け直していたらネコさんが突然の合流。

ハムを痛めていたらしく、脚を確かめながら走っていたようだ。
今日の趣旨を伝えると最後なので一緒に走ってみようかなと。しかも、岩谷まで先頭牽いて上げるよと先頭を走ってくれました。

3周目はちょっと前のエボシ君の逃げに乗らなかった事も合わせて、僕がそのかわり前でペースを作る。
エボシ君は今日はTT的な走りかたをしないだろうし、大友君と僕との辛抱勝負になるだろう。
ネコさんはハム痛めてるから力使わないようにすると言っていた。もし、ネコさんがヤリマしょうかって言ってきたらサラ脚でも太刀打ちできない。

先頭走ってると、後ろから僕と全く同じように変速ポイントを合わせて登って来る。
振り向いていないので誰かわからん。
途中から後ろの気配がなくなってトンネル手前まで来て一旦確認すると、団子になっている後ろと白いジャージなのでエボシ君が先頭でまとめてる感じに見えた。

気にせず走ってると一気に差を縮めてネコさんが「しんどそうやなー」って余裕もたれて追いついてきたw
勝負掛けるならここのポイントやでとか教えてもらいながら。

ただ、貴重な一言をもらえた。

「左足のタイミングが遅くないか。」

という事。
言われた後すぐに、少し気になっただけでペダリングもきれいやし問題ないよと言われたけど。

僕のペダリングは右足はかかとが上がるが、左足はかかとが上がりにくい。
それを自分でも知っている。後ろからみて右と左の左右差をネコさんは感じ取ったんだ。
それに入力が遅そうという指摘。
ありがたい。こんな指摘を受けたのは初めて。
ちょっと気にしたいと思います。

12:41 276W 78rpm

終わってみれば、自分のCP値からほど遠く、タイムも調べてみたら全然たいした事なかった。。
エボシ君もネコさんも真面目に走れば10分台の峠。

このタイムはstravaからパワーの出ているところだけを切り取りして求めたので正しくないかもしれないが。

精進するしかないな。

距離:73.52 km
タイム:2:31:53
平均スピード:29.0 km/h
高度上昇量:1,230 m
カロリー:1,574 C
平均気温:29.6 °C
詳細
タイミング
タイム:2:31:53
移動時間:2:31:30
経過時間:2:55:04
平均スピード:29.0 km/h
平均移動速度:29.1 km/h
最高スピード:67.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇量:1,230 m
高度下降量:1,248 m
最低高度:85 m
最高高度:440 m
パワー
平均パワー:173 W
最大パワー:543 W
最大平均パワー(20 分):226 W
標準化パワー (NP):225 W
強度係数 (IF):0.865
トレーニングストレススコア (TSS):188.1
FTP設定:260 W
ワーク:1,574 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:80 rpm
最高バイクケイデンス:157 rpm






0 件のコメント:

コメントを投稿