2013年5月13日月曜日

ハイエース 燃費リッター20までもう少し

うちの1KDハイエース(3Lディーゼルターボ)、GWの後半から1000キロ以上走ってますが給油してません。
これでもサブコン入れてECUの燃料マップ書き変わってるため、1800rpm以上でパーシャルより少し踏むだけでノーマル車の全開ベタ踏み時以上の燃料がドピュドピュ出る仕様になってます・・。

走行700km手前でFuelメーターが半分くらいだったので、お?けっこういけるんじゃないかと思ってました。

GWの高速渋滞にもつかまってるし、市街地も走ってるし、でもど田舎を走る事が今回多かったのでそれが影響したんだと思います。

今で計算するとリッター19くらいなので、渋滞などにひっかからなければリッター20くらいいきそう。

給油ランプがついて1114km

ガソリン車ハイエースはパワー不足だしぶん回さないと走らないのでリッター10を普通に切るらしく、ディーゼル車でも良くて12くらいらしい。

僕の場合は普段は13前後で、12を下回る事はあまりない。エンジンレブらしながら走っても・・。

予想するにうちのハイエースはミッション車なのでトルコンのロスも無く、エンブレ時の燃料カットもうまく使いこなせているんじゃないかと。間違ってるかもしれないけど。

DPRに燃料取られなかったり、ヒールアンドトゥや減速時の空ぶかしとかしなかったらもっと燃費あがるかもですね笑。

後は大容量インタークーラーとファイナルのギア比を変えたら一段落かな。


3 件のコメント:

  1. こんにちは。ハイエースをたどってこちらへついたのですが、ハイエースサブコンは何をお使いですか?差し支えなければお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ。
      HKSのF-CON Dというのをいれています。
      http://www.hks-power.co.jp/product/electronics/computer/f-con/d/

      削除
  2. なるほど!参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

    返信削除