2016年7月4日月曜日

西日本ロードクラシック 2days

一番苦手なレース。今までこのレースで攣らなかったことがない。
去年なんて80位くらい。。
しかしそんな苦手なレースに2daysで両日ともエントリーしてしまっているんだから頭おかしい笑

この二日間猛暑で汗の吹き出しがやばい。これは攣る予感しかない。。

1日目
1周目のくだりは何がおこるかわからないし前でおりようと思って30分以上前くらいに並びに行ったらすでに最後尾という感じでシクった。
しかも前方の方に出るのに2周ほどかかってしまいくたびれる。
その間、下りで1件、上りヘアピンで1件落車がありうまくかわす。
いかんせん坂が僕遅いので、三段坂の手前で横からするすると前へ移動して、ずるずると後退していく作戦。
しかし、最終ラップの5周目に入るホームストレートに入るところで遅れてしまう。
ホームストレートがかなりきつい向かい風だったため、プロトン復帰は無理だった。
下っていくが途中の登り返しで左の内腿が激しく痙攣して止まる勢い。どのみちプロトンで下っていても寿命は見えてたんかもしれない。
珍しく30人くらいDNFになるレースだった。42位。

ボトルの補給にこばさんが対応してもらってありがたかった。しっかりどこにいるかわかりやすくボトルを差し出してくれてた。
しかーし。あまり水を飲む余裕もなくワンボトルのくせに水が余っていたので2回とも補給の時にこばさんに断りを入れる。ここらへんもちゃんと補給できるにならんと攣り攣り体質が改善できない。

この機材で初レース

くだりも問題なく、平地もよく進み。なぜか登りも登りやすいバイクということがわかった。エンジンはまだまだチューンナップしていくとして。
このコースで重いのがデメリットだけど、乗りやすい分余裕がうまれた。監督曰く僕の出力にあっているんだろうと。

晩はお好み焼きをたらふく食べ

広島つけ麺へはしごww

ピリ辛で美味しかった。
てか食い過ぎて腹パンパン笑

宿に帰ってからは次の日早いのですぐ就寝。


次の朝。

あれが出ない。
お腹にいっぱい溜まってるはずのあれがでない!!

やけど飯食わなレースで走りきれないんで、おにぎりやらパンやらをむしゃむしゃ。

会場について頑張って出すも少しだけしか出ず。どよーんとした気持ち。
もしや全部吸収されたのか汗


2日目
脚のだるさが心配やけど、みんな同じ条件の人が多いだろう。
昨日の失敗をせずに前の方へ並ぶ。やっぱり楽だ。前の方で安全に下り始める。
思ったより脚も動き、昨日に比べ坂のペースも遅くホッとした。

つかの間、2周目は三段坂の下の方からすでにゴリゴリペースアップして頂上付近ではプチちぎれてしまう始末。同じようにちぎれかけの人らで下りをまわしたくり先頭と合流。

3周目も平和だった。かなりゼェハァ言ってますが。。
最終ラップに入り、下りや登り返しは爆速になるわけでもなく。三段坂で完全に集団と離れてしまい、ピークで一緒だった3人でまた追走するが無理でそのままゴール。
39位。

最後の坂でかわべさんを見送って行ったけど、自分もフィジカルをもっと強くしていかなくては話にならん。高野くんもすーっと登って行くし、これからも引き続き坂は練習に取り入れてのばしていこう。

去年に比べて二日とも安定的に今年は走れている。
来年の自分へ、スタミナはついてきてる。機材が変わったせいで単純に比べられないが今回両日とも登り返しがめちゃくちゃ楽だった。単純にELAN-TTがよく進むからかもしれないが。
しかし、3分から5分の高強度のインターバルをまったくしないままレースに望むのはあかんぞ。せめて一ヶ月前くらいからその強度にしっかりなれるようなことをしないと。

帰りはSAの大阪王将の汁なし担々麺を食った。

0 件のコメント:

コメントを投稿