2013年4月27日土曜日

ポッポ練 日吉方面90km

朝、出発しようとしたらいい天気なのに路面が完全ウェットで??となったポッポ練。
どうやら5時くらいに降っていたようだ。

路面ウェットなのに続々と集まる


宮古島のトライアスロンも終わったし今日は少ないのかな?と思ったけど塾長はエアロヘルメット装着だし、kentさんも来ているし、Oさんも来ているしこりゃ身を引き締めないとと思った始まり。

一つだけ今日は懸念事項があり、昨日の柳谷の影響でずっと両ふくらはぎが張ってて痛い。
特に右側が痛くこりゃ今日つるなと朝から思ってた。結果、右ふくらはぎをかばっていたので最後に逆に左がつりそうになったが問題なかった。

そんな懸念もあって伊吹山の事とかkentさんと話しながら出発して、いつもまかせっきりで申し訳ないんですがkentさんが前を引く体勢に。
老の坂で僕が先頭になり、一定のペースで登坂に入る。kentさんとOさんのパックになると予想されるこの展開と前にダンシングポイントでハスる事件があったので長めに直線ではダンシングする。登坂中は後ろの陰でしっかりと張り付かれている事を確認する。
結局前と同じポイントでOさんの後ろからのアタックで抜かされる。あのポイントがいつも僕の失速するポイントなんだろう。そこから振り絞ってペースを上げるが一定の距離が開いたまま頂上のトンネルに入る。

そこから後続と分断されてしまったのでOさんとペースダウン。Oさんと走る時は絶対に後ろにつかないようにする。ドラフティングを使わないように。

そこからメイン集団と合流して紅葉峠まではドラフティングにつかず後ろのほうでついていく。

紅葉峠に入ってからはkentさんからのタイムアタック宣言!心の準備をしていなかったため「え?今ですか?」と聞き返してしまう。
今日は老の坂の計測ポイントも紅葉峠の計測ポイントも教えてもらう。淡々と登っていく。不気味なのは呼吸が聞こえないOさん。全然心拍があがっていないのか?ラップボタンとスタートストップボタンを間違えて押してしまったためこの時の心拍があとのデータから見れない涙 ピーク直前でアタックをかけてみる。しかし、ピークがどこにあるのか今イチ覚えていないため、ありゃ、まだ頂上じゃなかった。もう一度アタックというのを2,3度繰り返しながらピークへ。トタンの壁をちゃんと見つける。

やっぱり他の人と走ると自分一人ではセーブしているだろうところを振り切って頑張るのでいい練習になる。

そこから日吉ダムで折り返して、ぶっ飛び区間はTTバイクな人に譲るために後ろのほうに位置取り。池尻手前で僕に交代だけど、前を走るのはM田さん。46キロくらいで巡行していますがその状態でタッチ交代されても・・。42キロくらいまで僕のせいで落ちます笑

アップダウンのある箇所に入っても、追い風気味なのかあまり失速せずに走れて、その後kentさんと交代して最後の老の坂。また、登りの直線でダンシングするがもう結構脚が残っていなくて加速しない・・・。

久々のポッポ練かつ90キロくらい走るので心配でしたが(最近100キロ前後の練習してない)、なんとか走りきれました。

そこから、家帰って急いで明日の準備をして、パンクしてたリヤタイヤも交換。

パンクした箇所

淡一用にパンクしたタイヤを新品に交換。
ひさしびりにチューブレスだー。

シーラントが埋まってる箇所

ちょっと大きめのシーラントの固まりがわかるだろうか。ここがシーラントが埋めてくれたパンクの穴。
結局このタイヤで1万キロ以上走れた。致命的なパンクは一度もなかった。スローパンクみたいな感じになったことはあるけど、3気圧も入ってれば問題なく走ってくれた。

明日は久々ロング。まったり楽しみます!



0 件のコメント:

コメントを投稿