2013年4月25日木曜日

朝寝坊なので清滝を紹介

いい天気です。日が高いです・・。
目覚ましの音が全く聞こえなかった・・。起きたら六時半!!

あちゃー・・ってことでブラブラ嵐山に行ってきました。
せっかくなので清滝を紹介します。


いい天気

清滝って言ったら有名なのは大阪の清滝のほうですが違います。
京都の嵐山から愛宕山の登山口のほうへ行ける道路です。
緩やかな坂で大体4%くらいから6%くらい。


始点

この信号からスタートです。
ガチガチのTTしてる分けじゃないんで10キロくらいのスピードで通り過ぎて適当にスタートボタン押してます。
ちなみにこの信号は7時になると点滅から普通の信号に変わるので、点滅信号じゃなくなったらいつもはそろそろ帰る時間です。







ダンシング区間終了

清滝TTといってもガチでTTしてるわけじゃなくて、ダンシング区間とシッティング区間を分けたメニューを組んでます。ダンシング辛くてもダンシング。シッティングから立ち上がりたくてもシッティング。
スタート直後はダンシングからスタート。ここの横断歩道まではダンシングです。


シッティング区間終了

わかりにくいですが、シッティングに切り替えてから高雄パークウェイの入り口を越えて、右カーブになります。
左側に六丁峠のほうの赤い鳥居がチラチラ見えたらシッティング区間終了。
ここからゴールまではダンシングオンリーです。



ゴール。

最近は、ゴールの手前からブラケットから下ハンに持ち替えてもがくようにしました。

こんな感じのコースです。
時間にして3分30秒くらい。この前ベストだーって言ってたのは3分12秒でした。
タイムよりその日その日の体調でダンシングがしんどい時やシッティングがしんどい時があるんですがそれを我慢してこなすという感覚で走ってます。

この前から朝練誰かしませんか!と声をかけて翌日に清滝ですれ違った方と連絡が取れました!!
ありがとうございます!むっちゃドキドキしてます。

その方と少し連絡しましたが、今のところ厳密に時間を決めて、場所を決めてという事をしていません。これから朝出る時にtwitterで一言告知をしようとしていますが寝坊する事もあったりと僕自身習慣づいていません。

ですので、会えたら気軽に声をかけてもらって(僕からも)何か一緒のメニューを組んでみたり、疲労感あれば乗る事を楽しんだりとかそういう軽い自由感覚で朝をこなせたらと思います。

できれば、京都の朝練ということで人数増えて活性化したらすごい楽しいですけどね。

また詳しくどこかのページに書こうと思いますが、僕の朝練のパターンは

5時出発できそうであれば
京北町60キロコース

6時前出発できそうであれば
柳谷コース

6時過ぎになってしまうなら
清滝TT

平坦をがっつり走り込みたい or 回復走的な感じ
流れ橋コース

こんな感じで考えてます。

これからどんどん日が長くなってきます。
夜にもローラー乗ってますが、夜は日中の不確定要素が重なって乗れない事が多くなります。
少しでも習慣づけて気持ちいい朝練をこれからもこなしていきたいです。

もし、このブログを見て自分も朝練参加してみたいと思った方、twitterで@takugsfを探してください。
強制参加でもなければガチ鬼メニューでという事もないです。
仲間が増えるとモチベーションが保てるので素直に一緒に楽しめる練習仲間を捜しているだけです。
逆に、フォローしていただいて「何時にここらへん走ります」と告知してもらえれば僕も喜んで参加します。

いろいろ情報交換もできたらいいと思うし。

といいつつ明日起きれるかな。
貴重な朝を大切にしなくちゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿