2013年12月13日金曜日

マウンテンバイクに乗って遊びたい・・

今日は車通勤だし、練習もしてないのでネタなし。
去年の今頃はMTBにもよく乗ってた。

最近見た、マーティン・アシュトンのロードでのトリックの連発。
ええなー・・・。自分はロード以外でも車輪がついている乗り物が大好きです。

もう3、4年前の写真か

写真をあさってたら出てきた。
MTBでよく遊んでた頃。まだフレームがNSなのと骨折した後の時っぽい。
ロードじゃ考えられないけどホイールを壊しまくった・・手組でショップの店主に迷惑ばかり掛けてた・・・。下手くそすぎて本当にすみません。
主にスポーク折ったりリム破壊してたのはロールバックとかの回転系の着地です。

刺せないんですよね・・

この後に、フレームをドーベルマンに変えて(かなりピーキー)経験ももっと積んで多少はうまくなったんですが、周りから笑われる下手さでしたね。ストリートは。いいんです、メイク率が低いのがtaku品質。
ビンディングに慣れているロード乗りの人は簡単にリアタイヤを上げれると思いますが、BMXもMTBもストリートは基本フラペ。足とペダルはくっついてないのでテクがいります。
どうやってバニーホップ(ジャンプ)をするかというとバイクを直立に立ててタイヤの反発を利用するんですね。しゃくるっていうけど、肝はタイヤの反発を利用する事だと自分は思ってるんですが。跳ね上がって来るリアタイヤを刺して上に持ってくるのが肝です。それが僕は下手くそすぎてできません。

古い・・5年くらい前

この頃はBMXで遊んでましたね。
今と全然変わらないと言われる時があるんですが昔の自分です。結婚した直後くらいか。

マックサークルの途中

まだブレーキつけてる頃ですね。
シビアな問題なのでMTBもBMXのノーブレーキ問題がありますが、ここでは取り上げません。
日本では右前のブレーキですが、僕は実は左前でも別に大丈夫です。右前なのは日本だけか?でもロードではトリックしないので普段の右前です。周りは左前の人が何人かいるけど僕は右前の方がロードはいいかな?

番外編
どうでもいいですね笑


そういえば去年の走りはじめもMTB。
正月はNS(里山用)とドーベルマン(ノー◯レーキストリート用)と黒助号持って帰って遊ぶか!

楽しみ!姫路のMTBライドでは広峰と菖蒲谷に現れます。あ、ロードと一緒か。



0 件のコメント:

コメントを投稿