2013年12月6日金曜日

スピードプレイのクリートの部品が割れた

木曜日は通勤と市内ゴソゴソ走って普通の日なのに意外に実走50kmほど走った。

が、しかし家に帰る途中にペダルからシューズを外したらいつもと違うバチンという音が聞こえた。
不安は的中して、信号が青に変わってからのクリートキャッチでペダルがはまらない。

割れた

このリングが割れる消耗品だと言う事はいろんな人のを見てきて知っていた。
けど、もしかしたらこの前にクリートのネジを交換した際に締めすぎたんかな?
家にもう1セット予備があるので見つけなければいけないけど、まだ見つけれてない。

ビンディングが機能しない状態で家に帰る途中に7-8%ある坂を登ってかないといけないんだけど、自分でもビックリした。
かなり引き足を登坂で使ってるんですね。平地だと大丈夫だったけど登りになると壊れた方の足の上に引く力がスポッと抜けて上にも前にもペダルから離れそうな感じで走りにくい。

悪いペダリングなのか、僕特有としてとらえていいのか。
登りはガシガシ踏む事は絶対にしたくない。ムラができるとその分失速した分を取り戻さないといけないので、できるだけ360度一定の力を加えようと意識を今までしてたけど、ビンディングじゃなかったら力がコントロールできなくて登ってて楽しくなかった。

この前も言われたけど、一緒に登ってて余裕そうですねっていうのをかなりの確立で一緒に走っている方に言われる。
余裕なんではなくて、登りだけ人一倍ペダリングに集中しているんかもしれない、非力なので。

明日は午後から友人が家に来て鍋するので、N田練は時間的に無理そう。
自分の時間で自分のペースで来年乗り込んでみたいルートを開拓するか。ペダルが直ったらだけど。。。

今週全然ローラーやってないや。体脂肪率も二桁台に入ってきた。
年末と正月で確実に僕の場合は不摂生な生活で体力がガタ落ちするので、今は頑張る気がゼロです。今積み上げても壊すので。
これは学生の頃サッカーしてたときもそうだった。年明けはいつも太りまくって体が重たかった。

淡々と一年中乗り込むより、年に何回か谷をわざと作って跳ね上げた方が伸びがいいと信じてます。
他の趣味でもそうだった、やり込みすぎたらピタッと成長が止まってしまって、ブランクを作ると一気に飛び越えれたりした。

後は来年からのやる気次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿