2013年12月10日火曜日

晩ローラー L4 15分

昨日の夜中の3時くらいの雷はマジでビビった。

そこからビックリしてしまって15分ほど起きてからまた就寝。
朝にローラーしようと思い6時に起きるも寒さと眠気で二度寝。

今日は雨なので遠回り通勤もできず家に帰ってからローラー。

昨日は固定を使ったので3本ローラー。
どうも、昨日はタイヤの空気圧が4気圧でパワータップ使って計ったみたいで、42km/hくらいの巡行280-300Wって言ったけど、5.5気圧でやってみると250Wくらいでした。てへ。

昨日はパワーゾーン的にL4をしたのでL3をしてみようと思った。
30分ほどかけてチャリ乗って家に帰ってきているので、5分アップ後に開始。

15分  253W  98rpm

3本なのでよく足が回った。
3本は平坦巡行のよい練習になって固定は登坂の練習になるということを改めて感じた。
実質、実走と同じく体幹も使っているので下ハン、ブラケット、上ハンで出力がどう変わるかも確認しながら。

開始してすぐに270Wくらいの巡行になる。

最初元気だとペダリング下手すぎて出力が上がるのか。
大体同じスピードだけど(固定ギアで100rpm)5分後には250W前後に落ち着いて来る。

パワーを上げる事が目的だけど、下手くそなペダリングになって、エアロフォームを忘れて出力だけ上がっても結局効率悪く遅いっていうのにはならないようにしないと。

最終的にL3よりL4になってしまった。短時間の練習なので結果オーライかもしれないけど、もう少し下積みを大事にして、2月末くらいから行う高負荷トレーニングにむけてゆっくりゆっくり土台を作る事に専念しようと思った。

明日は朝柳。


0 件のコメント:

コメントを投稿