2016年9月21日水曜日

サドル高が実は決まってない 晩ローラーL4 20分 朝L2 40分

帰ってきてから10時過ぎてたのですぐにローラーに飛び乗って20分 L4 260W。
水曜の朝もL2 40分流し。

サドル高の迷走が実はこの数週間続いている。
二日に1回はポジションを変えてる。
クランクを165mmにしてから。

計算上5mmあげればいいだけなんやけど。

もともと股下74cmでサドル高が666mmで監督から高すぎやろって650mmになってから。
最近は1年ほど前からセットバックしたポジションが好きになって640mmまで落ちてた。

それをELANに乗り換えてから少しずつ650mmに戻していってサドルを前に出して乗ってたりして、サドル高が上がったほうが乗りやすく感じてた。

この前のライドをビデオ撮ってもらってて気づいたんが、えらくカカト上がりのペダリングに変わってるなと思った。
今までたくさんのビデオや写真をチームから撮ってもらっていたので2013年から降りかえってみると、2013年のTT練習の動画見てるとサドル高が高いときはかなりカカト上がりだったようだ。

それからサドル高がさがってもカカトは上がっていたけど。
どうもパワータップを導入して"踏む"ようなペダリングに変わってから水平より少しカカトが上がるくらいの足首の角度で2年ほどのっていたようで。

自分的には2013年の夏が最強だった気がする。
その時はパワータップ入れていない。

最近パワータップ使わなくなってから、かつクランクを165mmに変えて踏むから以前の回すペダリングに変わってきたようなきがする。

また数ミリサドルをあげてみたけど、これでふくらはぎや変な筋肉が攣りだしたら、サドルをもう少し下げよう。

こういうメモは残しておいたほうがいい。
サドル高をいじった時の記事を見返して、おぉこの時にこうしたんだったって我ながら忘れてた事を自分の日記から吸い上げれるし便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿