2013年3月30日土曜日

POPPO練 日吉方面 両足攣った

風が強い以外、絶好のサイクリング日和。
寒すぎでもないし、空は快晴。

7時に集合場所に行ったら・・・??すごい数。合計22人だったらしいです。

春の陽気の影響か人も集まり、また、集まった人たちの士気が高い。
いつものスタミナの削り合いというか、今日は往路も走力毎にバラバラな小分け状態に自然になり各自千切れないように集中した練習でした。

老の坂では一定の強度で先頭を走る。
恐らくkentさんとF井さんの二人は確実に後ろにつかれるなと思いながら淡々と走って、直線区間でダンシング。直線終わってシッティング。このタイミングが絶妙にkentさんとシンクロしていたらしい笑 
僕も後ろでずっとkentさんの走りを今まで見てきましたからね、その影響も大きいと思います。
ここで少しハプニング。シンクロしきった状態からまた僕がダンシングに持ち込んだ時に僕の後輪とkentさんの前輪がハスる。しかもこのタイミングでF井さんが右側からスプリントかけてまくっていくのも重なるという、老の坂の登坂の途中で3人がうぉぉってなるような状況に。
幸いとくに何もなかったですが、初めてモロにハスったのでびっくりした。僕は後輪なのでどうもないですが、kentさんフロントタイヤを僕の後輪に当てられてるのに、よく持ち直してくれました。さすがメイン競技がMTBしてるだけあってバランスいいんだと思う。

そこから、何人かのアタックが続いたりしながら紅葉峠へ。
だいぶ人数削られた。塾長、F井さんと僕の3人。
ここも淡々と登っていくがちらちらと後ろから黄色のF井さんが見え隠れする。
ペースアップを徐々にするも、お・・重い。しかもインナーローに入っているのにさらにギアを軽くしたくて幻のローのまたローを手が探ってる笑
フロントコンパクトの後ろ23T、今まで紅葉峠ってインナーローに入ったかな。負荷をかけて登ろうとするとどうも鉄下駄練習号の重量がけっこう引っ張るみたいです。
いい意味で練習になる。そしていつものパターンでF井さんにつかまる。微妙に抜きつ抜かれつで並走し、ピークがイマイチどこかわからずちょこっとアタックしては違うかったりして本当のピークはF井さんが取得。
今日はかなりF井さんが先頭を引っ張ってた。体がすごい作られている感がある。来週・・どう計算したって勝てる要素がない・・、この人弱点が見当たらないのだ。

同じ組になったら本当にやっかい。お互いの脚質も精神状態も筒抜け。
でも奇襲してでもいいから頑張るつもりです。

おやつボックスやボトルが装着されてる

日吉到着。なんかすでにポッポさんが到着しているという謎の展開。
風が強いせいで日陰にいると寒い。みんな風よけを探して階段でたむろする。

そこから寒いので復路に。また位置取りが間違って一番の下り基調平坦部分が担当に。
人が多いので早めに交代する。
池尻すぎてまたポッポさん回収。やはり今日は全員がハッスルしているようでこの後ちょっとリスクの高い走り方もあったが、ガンガン走る。主にF井さんが引きっぱなし。
最後の老の坂では、散々引いているF井さんをヘアピン曲がってからピークまでダンシングオンリーで抜いていくという、卑劣な事をして自分を追い込む。

桜と謎のバイク

最後クールダウン中のなんでもない坂でダンシングに移ろうとした瞬間に左ハムが攣る。
そして、光明寺についてトイレいこうと思ってバイクから降りようとしたら右のハムも攣る・・・。いい感じで追い込めたと思っていいのか、昨年からの課題がまだまだ体にいっぱい残っているというのか。でも今日も練習楽しかった。
普段疲れを溜め込んでの参加者も多いので、「今日はちょっと強度低めで・・。」となる時もあるが今日見たいになぜか全員が活気あふれている練習もいい感じ。やっぱり春の桜パワーかな。

今日この謎のバイクの話題にもなった。
kentさんのローラー用マシンの右のシフターが壊れてる。tiagraでもいいからデュアルコントロールレバー変えたいけど、ってこの謎フレームのほうが安いやんとか。
今日改めて重いと思ったけど、それなりに楽しいバイクです。


タイミング
タイム:2:51:29
移動時間:2:50:16
経過時間:4:09:49
平均スピード:29.7 km/h
平均移動速度:29.9 km/h
最高速:58.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:967 m
高度下降値:980 m
最低高度:-13 m
最高高度:356 m
心拍
平均心拍:143 bpm
最高心拍:190 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:84 rpm
最高バイクケイデンス:166 rpm

0 件のコメント:

コメントを投稿