2013年3月5日火曜日

ノーマルクランク化 初デュラエース

今日は朝から免許更新。夜にローラー乗ろうと思ってたけど、消防があるの忘れてた。。
ってことで今日は練習できなかった。何やってんだ俺。

しかし、免許更新の帰りにちょっとだけポッポさんとこによってきた。
目的はチェーン落ちを何度かやってしまって塗装に割れがでちゃってる相談とチェーンウォッチャーなるものをつけてもらうため。

問題の箇所。白いのが塗装の割れ。

カーボンの中身なんてレントゲンとらんとわからない。異音がしたら考えようってことになった。早くつけときゃよかった。青いのがチェーンウォッチャー。なかなかクリアランスの調整が難しいみたい。

が、そのクリアランスを調整している時に。
ポッポさん「なんやこの変速の悪さわ!」
自分「あぁ、フロントのインナーからアウターに入れる時は思いっきりレバーを2回ほどグイグイやらないと入りません。」

そう、はりちゅうの時も大変だったけど、だいたい1回じゃフロントの変速ができない。
ぐいっ!と1回やった後にすかさず2回目グイッとやってそのままの状態を続けてたらガションって入る。

さらに、ボトルゲージのネジが汗で固着して回らないとか・・。(スピードプレイのグリス入れ替えててよかった。突っ込まれるところだった)

フロントディレーラーも曲がってしまってるらしい。
でも、話してたらアルテグラとか使い込んでると曲がってしまうのはしょうがないみたい。
デュラとかは値段が全然違うけど、そういう消耗も違うし作りや固さも違うから変速違ってくるぞ。とデュラの話をいろいろ聞かせてもらった。

今日はもし、BHが乗れなくなったときの事を考えて家で眠ってるオニキスに105のコンポを入れたらどれくらいかかるかを見積もりに来てた。

で、そこからノーマルクランクの話へ続く。
フロントがデカいほうがパワーの伝達効率が高いらしい。言われてみて納得した。同じようなギア比でもインナーとアウターじゃトルク感が全然違う。
そこでさらにデュラの場合だと踏み込む時のたわみの計算とか。最後の0.1秒争う時に踏んだ力を少しでも前に進ませれる力に変えれるのはノーマルクランクでデュラとかのほうが優れているということを、事細かく教えてもらう。
他、むっちゃくちゃいろんな事を教えてもらった。書ききれない。

店の奥見てもらって、7800のデュラが一式あるとのこと。
BHにデュラのノーマルクランク入れてついているアルテはオニキスに回してもいいんじゃないかという話に。



手に取ってしまったデュラ

これから毎週レースになっちゃうし、今週末は京都マラソンの警備に消防で出動しなければいけないので、今決めないと・・。
自分「今日即決したら今つけてもらえますか?」
ポッポさん「大丈夫や。」
ってことでその場で入れてもらいました!


初めてのデュラ。初めてのノーマルクランク。

ノーマルクランクにビビりまくりの自分だったんですが、ポッポさん曰く、昔はみんなこれやったんやし大丈夫。
そもそも、周りで速い人らがみんなノーマルクランク使ってるんやから、回す力ついてきてるならノーマルを試すのもありなんじゃないか?と慰めてもらいました。
チェーンウォッチャーのクリアランス調整でアルテグラのクランクを回しているとフレがあったけど、デュラエースだとフレがない。ここらへんも精度が全然違うみたい。


でか!

で、感想。
ポッポさんに調整してもらったのとデュラの効果があってか、フロント変速が100倍くらい速い!楽!(そこかい!)
今までものすごい力でグイグイしないとインナー→アウターに入らなかったのに、シャカン!って入る(喜
で、消防から帰ってローラーの上で少し乗ってみて(ギア比の感覚を知りたかった)いろいろ試してたけど、イケる!!リアが23Tなので25Tに変えるかもしれないけどグイグイ加速するし、無茶苦茶ギア比が変わるもんでもなかった。

楽しみだ!明日から頑張るぞー!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿