2013年4月9日火曜日

早朝 柳谷練3本

登坂力が去年より落ちているのはうすうす感じてた。
ちゃんとした坂登らんと、使う筋肉とか鍛えられない。

てことで、4時半起きで柳谷へ。仕事が今日8時出勤なのでこんな時間に起きる事に。

心拍計ない。どこいったんやろ?って思ってたら晩に見つけた。

1本目つらい・・。
コンパクトクランクに23Tというギア比だけど、途中インナーローに入って、それでもきつくてダンシングしないといけない。
柳谷はいつも反対方向の野間峠から帰って来るときに下ってくるだけなので、登ったのはこれで2回目くらいかな??覚えてない。
ガーミン見ると15%のところとかもある。

こりゃF井さん、こんな坂を通勤で登ってりゃ強くなるよな。うらやましい・・。

2本目。なんか少しさっきより楽。だけど、心拍もわからないしちゃんとラップ切ってなかったため早くなったのか遅くなったのかわからない。
3本目。ランニングしている人いたため、ちょっと頑張って飛ばして超しんどかった。


有名な場所?

よく見かける場所を最後探してみた。
意外にすぐに見つかった。ここかー、よく柳谷で写ってる場所は。

木曜日くらいまでできれば、この習慣つけて体を少しでも登坂に慣れさせたい。
そう、付け焼き刃。普通はもっと一ヶ月以上前からやっとかないといけなかった。

帰ってからローラーにまたがる。
しかし、見ようと思ってた動画が途中までしか再生できず、なんかヘコんでアップ中に予定していたメニューをするのやめた。
片足ペダリングや高回転したりして遊んで終了。

でも、インナーに落としてケイデンスを200以上保つようにするインターバルが足の力使わず心肺を追い込める事に気づいて収穫!!これからこういうインターバルもしよう。

タイミング
タイム:1:26:41
移動時間:1:26:18
経過時間:1:31:23
平均スピード:25.6 km/h
平均移動速度:25.7 km/h
最高速:64.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:796 m
高度下降値:809 m
最低高度:5 m
最高高度:301 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス:77 rpm
最高バイクケイデンス:169 rpm

Timing
Time:31:07
Moving Time:30:38
Elapsed Time:34:50
Avg Speed:29.3 km/h
Avg Moving Speed:29.8 km/h
Max Speed:46.5 km/h
Speed
Pace
Elevation
Elevation Gain:0 m
Elevation Loss:6 m
Min Elevation:43 m
Max Elevation:49 m
Cadence
Avg Bike Cadence:91 rpm
Max Bike Cadence:206 rpm

2 件のコメント:

  1. 昔、島本町に住んでたとき、朝練で、その写真から振り返ったとこにある坂を、気温表示盤のある所までインターバルしてたよ。スタート地点を調整することで、40~60秒のインターバルにしてたなぁ。希に通勤中のK下さんとすれ違ったのが懐かしい。

    返信削除
  2. あそこに、そんな練習の仕方あったんですね!明日体調よかったら行こうと思っているので、試してきます!意外にローディ2人とすれ違ったりして通る人多いですね。

    返信削除