2013年4月22日月曜日

白浜クリテリウム 失敗した動きからの収穫 朝練の練習相手がほしい

雨や暴風が予想される白浜クリテリウム。
天気は回復してむしろ快晴!って感じだけど舞洲を越える暴風・・。

吹き飛ばされそう。
今回は普段なかなか会えないし走る機会も少ない兵庫組も来ているし、精神的には密かにビリビリきてる。

しかし、結果を先に書いておくと60台中48位でしたー涙

暴風かつコースレイアウト的に逃げは決まらない展開。
最後まで集団で最終コーナーを立ち上がり爆風追い風と下り基調の道をゴールまでぶっ飛ばしたものが勝ち。

今回もやっぱり最終コーナーが肝。

レース中盤に、W田さんが有言実行で逃げる。
ノッチくんと並走して話しながら走ってたら「あ、W田さんが逃げた!」とノッチくんが叫ぶ。
あ、ほんとだ・・もう豆粒みたいに小さくなってる・・。

僕は集団の中腹より後ろのほうに埋もれていたので見守るだけ。
周回を重ねる毎にインが有利なのかアウトが有利なのか毎週ポジションの位置を変えて最後のほうのライン取りを考えてた。

向かい風区間はインが集団をごぼう抜きにしやすいが、風が右斜めから吹いているのでかなり脚を使う。
逆にアウトにいるとほとんど風が当たらないので脚を休めれるけど、みんな外側に流れてくるのと逃げ場がないためズリズリと後退せざるおえない位置。
最後はインが有利だ。と心に決める。

いつも最終周回のコーナーで番手をあげようとするが、集団のスピードがあがり切ったりするとなかなか前へ出られない事が多かった。
コーナー手前で最低でも10番以内にいないと、いい位置に割り込むのは無理と判断。

で・・・焦った自分はミスをする・・ 先走ってしまった涙
最終周回の折り返しのコーナーですでに前の前にいないとダメだバックストレートは先頭付近を!と思いジャンを聞いてから少ししてからペースをあげて一気に先頭付近に割り込む。あまり先頭がペースアップしなかった?ために簡単に先頭に出れてしまった。

コーナーを2位で通過して、立ち上がり。気がつけば1位で走るはめに。
夕食の反省会でも言われた・・2位を走ってもいいが1位を走るなと・・。

猛烈な暴風に体がさらされ続け、脚が失われていく・・。
もちろん誰も前に出てくれん。右に大きくラインを変えるが鴨の親子のように集団が移動しただけ・・。
後から聞いたけど、その行動で後ろが接触しまくっておぉぉーいってなっていたらしい。

大反省点は抜きたきゃ抜けという感じで脚を使わなければよかった。ペースダウンしてもよかった。
そんなところまで頭が回らず誰か交代しろよーと後ろを振り向いたりしかしていなかった。

散々先頭引かされて力つきたところを当たり前の展開で誰かがアタックして左側抜けていく。
集団もそれに全員乗るかたち。
どこかに入りたいが入るスペースも許されず一瞬で集団最後尾に滝汗

どっかで前に出たいと思うも出る事ができず(スペース的にも脚的にも)そのままほぼ最後尾で最終コーナーを回り・・・頑張ってスプリント?というかペースをアップするが数人抜いた程度。

徐々に考える余裕が出てきて、集団の中をウロウロできるようになって一気に番手をあげる時はあげたりとかそういうのは慣れてきた、ような気がする。気のせいかもしれないが。

でも、今回の大反省点は先頭に躍り出てしまって素直に引いてしまったところ。
ずる賢くならないと。

E1レースのSSさんはすごかった・・。圧巻のスプリントで2位。
それを見てチーム員全員の士気が猛烈に高ぶったんじゃなかろうか。
こんなすごい環境をもらってるんだから自分も早く結果を出さんと。毎レース収穫はあるんだけどね。じたばたして気だけが焦っているんかな。練習の内容は正しいんかな。

朝練も一人の練習じゃ自分でセーブしてしまって練習になっていないような気がしてきた。
他人のペースに合わせれてそこから、自分のペースに持ち込んだり、ドカンと複数発やれる力がほしい。兵庫でやっている実戦に近い練習が少しうらやましい。

誰か朝練一緒にしてくれないかな・・。
このブログは自分のメモ程度、閲覧車少ないけど、もし立ち寄った人。
京都の桂付近。練習場所は桂川サイクリングロード or 嵐山 or 周山方面 or 柳谷。
時間は朝の5時-7時くらいまでなら合わせれます。僕は6時-7時くらいが多い。
かなり自由な感じで。走力問わず。体を少し動かしたい程度から同じ目的で速くなろうと練習したい意思があるひと。
千切れても逆に僕が遅すぎて千切っていってもらっても大丈夫。自由集合自由解散。誰でもいいから朝に一緒に走りましょうっていう方いたら連絡ほしいです。


自分だと知らずにパワーセーブしているところが誰かと走ってると楽しいし時には103%くらい出そうとする時があるからそれが一皮むけていくきっかけになっていくんかもしれない。自分一人で絞り出せれば大丈夫なんですが。

4 件のコメント:

  1. 白浜は、数年前に職場の人達と出場したことがある。耐久の草レースやけどね。空港跡地ということで、ひたすら広くてほぼ平坦な、グルッと回るだけのつまらないコースやったな~。爆風やったし。

    朝練仲間は永遠の課題やな。みんな、練習プランを立てて、わざわざ早起きしてやってるし、「行けば誰かいる」期待のもと集合場所へ行って誰もいなければ、そこから残り時間を逆算してメニューを決めなアカンし、貴重な5分~10分が勿体ないもんな。過去、同じことを考えていただけにオモロイ(笑)。今、島本に住んでたら飛び乗ってたわ。

    返信削除
    返信
    1. 白浜を走った事あるんですね!やはり爆風でしたか。台風並みですよね・・。

      同じこと考えていたんですね笑 天理から飛び乗ってくださいよ!永遠の課題なんですね、この課題を共有できる人が近くに住んでいれば解決するんですが。誰か扉をノックしてくれる人を待ってみます。

      削除
  2. お疲れ様でした。

    ほんと素直に先頭引いちゃったね(笑)

    敵としてはそうゆう方大歓迎やけど、味方としては…(笑)

    ただ、同じクラスで走るようになれば、その仕事を引き受けてもらう

    からね^^b

    早く結果が欲しいとこだけど、そこで腐らずにしっかりやって

    いれば必ず結果につながるから!!

    一緒にがんばろうね◎

    返信削除
    返信
    1. このコメントはSSさんですね?

      早く上のクラスにあがってみんなで仕事分担を考える場を設けたいですね笑
      頑張ってきます!夢に向かってじゃなく明確な目標があるのが幸せです。このモチベーションを維持して這い上がってきます!

      削除