2014年2月24日月曜日

エリートの樹脂製3本ローラーの静電気対策

エリートの樹脂製3本ローラーはすごい静電気が発生する。
自分は毎日スマホからHDMI出力でアニメ見ながらローラーするんだけど、ヘッドフォンが「バチバチバチ!」っていってひどい時はヘッドフォン経由からスマホにノイズがいくのか映像が真っ黒になったりサージが入る。

うかつに窓のアルミサッシを触ったらバチっ!といくし、ヘッドフォンを触ったときもなるときがあってすごいストレス。てかビビる。

今日は体調不良で練習しなかったので、その対策をば。
いっぱい試行錯誤したけど、プロセスのうだうだより結論的な対策を知りたいと思うので。

※ここで紹介する内容を元に何かが壊れたり怪我したりしても一切責任を負いませんので!

用意するもの
ステレオミニのピンジャックの線 (オス <ー> オス)
電気を通せばなんでもいいと思う。



V-arionの場合はローラーの脚の金具に穴がある

そこにピンジャックを刺す

V-arionじゃなくこういうのがなかったら、要はアースできるものであればなんでもいい。
横に置いているアルミラックとかでも、窓のアルミサッシでもいけた。
けど、あまり接触悪い所にくっつけるとバチバチ言うので!(静電気こえー)

もう片方はブラケットの内側に刺した。

ちょうどピンジャックが返しのような形になって意外に落ちてこない。
手で持っててもいいし、バイクにつなげてもいけた。(例えばゼッケンプレートのステートか)。
ただし!!自転車は回転部分が多いので気をつけてください。
線を巻き込んだりしないように。

僕はこれで静電気が一切なくなりました。
ヘッドフォンのバチバチも無くなったし、アルミサッシを触っても何も起こらない。
特に今日は天気がよく乾燥してたっぽいのですごい静電気だったけど、この対策して何も起こらなくなりました。


全体像

汚い部屋ですんません。
ハンドルからローラー台へアースとして落としています。
ゴム質なブラケットだけどなぜか帯電している電気をひろってローラー台経由で地面へ流してくれてます。

ひどい時はスマホ壊れるんじゃないかっていうくらいだった。経験的に中華パッドとか使ってるとこれくらいのノイズを淡々と与えまくってたら壊れる。
galaxy意外にちゃんと作られてるやん。

これでローラーのときの憂鬱から解放されました。
もし同じ内容で悩んでる方いれば試してみてください。くれぐれも線だけは巻き込まないように気をつけて。

体の調子戻ったら明日頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿