2014年2月1日土曜日

TTバイクとロードのドラフティング効果の違い N練 加茂方面95km

前の晩はリアル脱出ゲームで少し遅くなって朝寝坊してN練に遅刻するところだった汗
店の前で塾長と合流できて間に合ったとホッとする。
明日はMOJYUMAの走行会なのであまり気張らないように体を動かしたい。

今日はF井さんきてる!
あと、あまり会った事ないと思う(時々土曜日にしかきてない自分だけど)H田さん。
黒のベンジ渋いっす。

サイクリングロード入り口で某巨大チームと関係あるのかどうかわからない人らの、道を塞ぐ、よくわからない蛇行、合図なしに止まる(路肩に完全静停止)3人ほど。
そんな感じで先頭走る塾長キレるかと思ったけど、ジェントルに無言で抜くチャンスを待ち道が広がった瞬間にそっと抜いていく。

1号線を越えたところで僕が交代。
向かい風が強くてスピード出ない(速度が落ちるのは毎回か汗。

ラップを取り忘れてて途中からと、止め忘れてドラフティングに入っている時間が長かったりするけど、、一応ラップ。

14:26 248W 96rpm

心拍計忘れた。
目視だけど、大体巡行は260W-280Wの間をターゲットにしていたのでFTP走という感じか。
流れ橋を越えた当たりで対向の黄色いウインドブレーカーなKENTさんとすれ違う。
若干スピード落として(休みたかっただけ)列車に乗ってもらえるようにして、僕は近鉄を越えて交代。

しっかり列車に乗ってくれているKENTさんと挨拶して後ろに飛び乗る。

今日一日中感じた事。
非常に列車の中が楽。心拍計つけ忘れたのではっきりわからないけど、かなり下限な心拍数。
脚を止める事も非常に多い。今日は弱くもなく暴風でもない向かい風なので先頭に出ると非常にしんどくて、列車の中が快適なのか。
と、初め思ってたけど違うかった。

その答えはTTバイクとロードの占める割合だった。
時にはTTバイク4台の中に一人ポツンと僕がロードで走ってると、TTポジションを取っている人はお尻の位置まで頭を下げているので、後ろでブラケットもってボーッと走っているとドラフティングに入れず結構しんどい。

今日はTTバイク2台、TTバー付きロード1台、そしてKENTさんF井さんと僕のロード3台だったので、KENTさんやF井さんの後ろにいるとすっぽりと風を受ける事がなくむっちゃ楽だった。

ちょうど一年前も初めてMOJYUMAや兵庫の人らと八千代を走った時に高速ローテしたけどロードの後ろにつく事がすごい楽だったと一年前も感動してた

その後、F井さん→H田さん→F岡さんと交代。
F岡さん交代時に今回はいい訳ありのペースアップが計られた笑

久々F井さんバイク

H田さんはF岡さん交代後に千切れてしまったみたいだけど、ローソンで合流。
Y口さんが来ていなかったので怪我の状態を聞いたら全然大丈夫みたいで明日マラソンに出るらしい。すごい。

今日は凄いいい天気だ。

復路はKENTさん、F井さんの順で交代するけどサイクリングロードに入ると向かい風という今日はバッドデイ。

F井さんの消耗が激しく早めに交代。
僕もマイペースで山城大橋を越えたあたりまで担当。またラップを止め忘れた。

15:08 233W 97rpm

行きと同じく巡行は270Wをターゲットで淡々と回す。
やっぱり橋や折り返しとかで脚を止めたり前が塞がったりで平均ワットは下がりますね。
NPは20Wくらい高いのでそっちのほうが指標になるのかな、まだ出力の解析がよくわかってない。。

その後、F岡さん痛恨のパンク。今日の平和もこれで約束された。
塾長からH田さん交代後にペースが下がって我慢しきれずF井さんが強制先頭交代。

そしてH田さん千切れる。
2年前の僕を見ているよう。頑張ってください!
僕も後ろつくのが精一杯で、その状態で先頭交代で速度を一気に下げて脚がパンパン過ぎてそのまま強制先頭交代、後ろにつけず終了というパターンを初めてポッポ練に参加した時に味わって、その悔しさを糧に平日に積み重ねてきました。

最後1号線越えてからF井さんからのタッチ交代がきたので御幸橋まで。

3:56 271W 100rpm
人も少なく道がクリーンで気持ちよく走れた。NPと平均出力が一致しているので、無駄な減速とか加速とかなかったって事?

御幸橋で僕だけ流れ解散して、そのままサイクリングロードを北上。
メディオ走で淡々と。


桂川 シクロクロス会場

明日はあいにく雨になってしまうけど、出場される方頑張ってください。

後は流して、坂道だけ頂上まで持つかどうかのパワーで入り、普段ダンシングしないけど立ってもがききったらいい結果が出るだろうかと思い集中していったら40秒後、信号につかまり戦意喪失。心拍も上がり出す直前だったのに残念。

明日は監督も来ての招集で、MOJYUMAの走行会&ミーティングでほぼ全員集合となる予定。

データ張り忘れてた。更新。
距離:95.40 km
タイム:3:01:59
平均スピード:31.5 km/h
高度上昇値:299 m
カロリー:1,822 C
平均気温:8.5 °C
詳細
タイミング
タイム:3:01:59
移動時間:3:01:23
経過時間:3:49:01
平均スピード:31.5 km/h
平均移動速度:31.6 km/h
最高スピード:45.0 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:299 m
高度下降値:324 m
最低高度:-91 m
最高高度:0 m
パワー
平均パワー:168 W
最大パワー:664 W
最大平均パワー(20 分):234 W
Normalized Power (NP):200 W
Intensity Factor (IF):0.741
Training Stress Score (TSS):165.2
FTP設定:270 W
Work:1,829 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:89 rpm
最高バイクケイデンス:166 rpm
温度
平均気温:8.5 °C
毎分気温:4.0 °C
最高気温:22.0 °C


2 件のコメント:

  1. あんなに速いS水さんでも2年前にはそんな時期があったんですね~意外。また来週も宜しくお願いします(^^)。

    返信削除
    返信
    1. H田さん!こんばんわ!
      今も結構ヘロヘロになってますよ・・。ランがむっちゃ速いって聞いているのでバイクも一気に伸びていきそうですね。
      こちらこそ、参加頻度がまちまちなんですが一緒になったときはお互い頑張りましょうー。

      削除